※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るーるー
妊活

当帰芍薬散での治療が効果的か悩んでいます。クロミッドに戻るべきか、当帰芍薬散で様子を見るべきか迷っています。

もともと半年もこないことあるくらいのかなりの生理不順で今までクロミッドなど治療してきて今は当帰芍薬散服用2カ月目くらいです。いまだに低温期が続いていて高温期になる気配ありません。やっぱり当帰芍薬散は効いてないでしょうか?クロミッドの治療に戻るか悩んでいます。もう少し当帰芍薬散で様子見た方いいのでしょうか。

コメント

ちーちゃんmama

なぜ薬を変えたのでしょうか??
排卵誘発剤使っていた時は
しっかり排卵していましたか??

• るーるー

るーるー

なんとなく薬に頼りたくなかったからです。排卵はしていました。

• 11月25日
りくとホジッチ

なにか原因とかは調べましたか??
私も、三か月こなかったりもありましたが。。
多嚢胞でした(>_<)

いまはクロミッドで排卵させ、
排卵するので生理も程よくちゃんとくるようになりましたよ(o^^o)

• るーるー

るーるー

排卵障害だと思います。卵胞ホルモンが少なかったので。クロミッドを飲みはじめてから生理の量がへりやめて漢方にしてみました(*_*)

• 11月25日
  • りくとホジッチ

りくとホジッチ

そーなんですね(>_<)
    自然排卵難しいなら、
    クロミッドとかがいいとは思いますが。。私ら全くしないのでクロミッドにたよってます😭

• 11月25日
ちょろ介

私は当帰芍薬散どクロミッド併用してました。
私もいまいちダメで結局毎日注射に通いました😅

• るーるー

るーるー

トウキシャクヤクサンとクロミッドは一緒に服用して大丈夫なのですか?(*_*)

• 11月25日
  • ちょろ介

ちょろ介

たぶん大丈夫だったような😅
    引っ越しを期に病院変わってしまって、当帰芍薬散が残ってたのを飲み続けながらクロミッド飲んでた気がします。クロミッドも初めはちゃんと効いてたんですが、休薬してから効きにくくなってしまって😅
    ちゃんと先生に聴いてから試した方がいいですよ❗

• 11月25日
akmmz

るーるーさんの場合はどうなのかはわからないのですが、

わたしは今、クロミッドと当帰芍薬散を処方されて両方飲んでいます。

今2周期目ですが、1周期目はうっかり当帰芍薬散をずっと飲み忘れていて、それが原因かはわからないのですが、卵胞の成長が遅かったです。
慌てて飲み始め、2周期目の今回は、理想的に大きくなってくれました。
漢方は合う合わないも結構大きいそうなので、違う漢方を相談してみるのもありかなと思いました!

お互い頑張りましょう♡