※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りい
子育て・グッズ

男の子の耳の状態が気になります。小児科でも耳を診てもらえるか、耳鼻科が必要か教えてください。予防接種の際に診てもらいたいです。

3ヶ月の男の子を育ています!
最近、よく耳を触るのですがかゆいのか、眠いのか、中耳炎なのかわからないので、明日予防接種なのでその際みてもらいたいのですが、小児科でも耳をみてもらえるんですかね??耳鼻科じゃないといけないですかね😭?
教えて頂きたいです🙇‍♂️

コメント

ミチル

小児科でも見てくれるところもあります。

でも、中耳炎になってると
結局耳鼻科に行くことにはなります。

• りい

りい

ありがとうございます😊
    小児科で診て貰えて、なにも異常なしでした☺️㊗️

• 7月10日

うちの子も3ヶ月の時、左耳をやたら触ってました!
私の所は、予防接種の時、小児科の先生が診てくれましたよ!耳の中が綺麗かどうかくらいでしたが…。綺麗であれば問題ないみたいです!
癖で触っちゃう子、結構いるみたいなので、痛がったり熱がなければ大丈夫だと思いますよ☺️

• りい

りい

耳垢はあるけど普通って感じの耳だから癖かもねーと言われました😩
    触っちゃう子結構いるんですね😩
    何か異常があるのか見分けるの難しいですしね😭
    ありがとうございました😊

• 7月10日
pikaru

うちの子も頻繁に耳を触っていて、どちらに連れていくべきか迷いました。
小児科に電話してみたところ、診察結果によっては耳鼻科に行ってもらうこともあると言われました。
また、耳の掃除をしてもらえるか聞いたところ、その小児科ではやってないとのことだったので、その時は耳鼻科に連れて行きました💡
結果、中耳炎等にはなっておらず、耳の垢を取ってもらい、引っ掻いた箇所に塗る薬をもらって帰りました。
うちの子の場合は癖だったようです😅

• りい

りい

小児科で診てもらったところ多分癖だと言われました🤣㊗️
    今度耳掃除がてら耳鼻科も行ってみようと思います😏
    ありがとうございます😊

• 7月10日