※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こぐまママ
子育て・グッズ

1ヶ月半の赤ちゃんのミルク量について悩んでいます。赤ちゃんが太りぎみで、ミルクの量をどうすればいいか不安です。助産師さんに100ml×6〜8回にするよう指導されました。完ミで育てている方の経験を知りたいです。

1ヶ月半の女の子をほぼミルクの混合で育てています。今日、母乳相談の時に助産師さんから赤ちゃんの太りぎみ&ミルク飲ませすぎを指摘されました。体重は5100gで、たしかにムチムチしています。これまでは1日140ml×6回でしたが、おっぱいを吸う練習もかねて100ml×6〜8回にするよう指導されました。この時期のミルクの量はどれくらいがいいのか、よくわからなくなりました。ミルク缶に書いてるのは多いとも言われ、何を基準にすればいいのか・・・。生後1〜2ヶ月で完ミで育てている方、ミルクの量はどれくらいあげていますか?

コメント

完ミで、生後1ヶ月と数日の男の子です♡︎(°´ ˘ `°)/
わたしは一回の授乳で必ず同じ分量をあげるわけではなく、何となく調節しつつ1日のトータル量を840〜880位にしています。(正直いうと、あんまり気にしてないんですけど 笑)
うちの子も1ヶ月検診で4100gになってて、2656gで生まれた割には増え方が早めでしたよ。少しミルクの量控えても良いかも?まあそのままでも良いかも?くらいの曖昧な注意…なのかな…わかりませんが、言われました(⌒-⌒; )

たぶん、一日中お子さんを見てると、さっき140飲んでまだ2時間しか経ってないからそんな飲まないだろうなとか、わかると思うので、
そのときは少なめに作ると良いと思います○
あと、いつも毎回140飲んでても、途中で哺乳瓶抜いたら抜いたで、コロッと寝てくれたりもしますよ( ˊᵕˋ* )
まだ満腹中枢も出来上がってないので、飲み続ける=その量が必要 ってわけでもないんだと思います。吸えば吸うだけ次々ミルクが口の中に来るから、訳も分からずただただ飲み込んでるって感じのほうが大きいんじゃないかなと。
足りなくて泣いたら仕方ないですが、そうじゃない場合もあるのである程度飲んだところで一回哺乳瓶のけて様子見てみても良いかもです○
そしたら、その子に本当に必要な量も把握できますしね(*´꒳`*)

• こぐまママ

こぐまママ

アドバイスありがとうございます(^^)私は乳頭混乱を改善するために100mlで昨日から様子を見ていますが、はじめはぐずっていましたが、夜はしっかり寝てくれて、我が子にとって、実は140mlは多かったんじゃないかと思い始めました(~_~;)飲み続けるからと言って、作った量を全部あげちゃったらよくないですね。

• 11月25日
マロんこ

はじめまして‼
家の子も生後40日の男の子です‼生まれた時も3520㌘と大きかったのもありますが(^-^;
1ヶ月検診では、4900㌘と1キロ以上増えてましたが先生からは、順調と言われました☆
完ミで一回のミルク量は、120ml飲んでます✨時々足りない時や時間が空いた時などは、140mlあげたりしています‼

なるべく3時間空けるようにしてますがあまりに空腹で泣いてる時は、2時間半であげたりしてます(^^;💦あまり神経質になると自分もイライラしてしまうので(>_<)

• こぐまママ

こぐまママ

情報ありがとうございます(^^)ミルクだと時間を気にしないといけないのが大変ですよね。1日に何回くらいミルクは飲みますか?

• 11月25日
  • マロんこ

マロんこ

時間を気にしないといけないは、大変ですよね😅
    1日に7回位ですかね‼でもその時によって8回になったりしてしまいます(>_<)⤵

• 11月25日
  • こぐまママ

こぐまママ

私もそうです!初めての育児、本当にわからないことばかりで難しいです(>_<)

• 11月25日