※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐼🌿
子育て・グッズ

離乳食がペーストのままで、いつまで続けていいか心配です。2回食で粒が嫌いで量も少なめ。このままでいいでしょうか?

離乳食がドロドロのままなんですが、このままでいいんでしょうか?🤣
6ヶ月で離乳食スタートし、今は2回食です。
ほんのちょっとでも粒があると嫌みたいで、ベーっと出してしまい食べません。なので、いまだにすべてペーストです😂
量も1回50g〜90gくらいで少なめです。

食べてくれる形状で続けてよいのでしょうか?😂
いつまでペースト食べるんだろう・・と、ふと疑問に思いました。

コメント

mcryu17

もぐもぐとする様子はありますか?
うちも初めは少し嫌がりましたが、今は丸のみしています!
固形のものをあげていかないと、噛まない子になるので、少しずつ固形にしていった方がいいと思います😊

• 🐼🌿

🐼🌿

コメントありがとうございます!
    丸のみすると消化に良くないのかと思い、渋ってました。。やはり慣れなんですね、、少しずつ移行できるように練習させた方がいいですね😭

• 7月10日
  • 🐼🌿

🐼🌿

ちなみにもぐもぐはたまにします😂

• 7月10日
  • mcryu17

mcryu17

この前離乳食の後半に行きましたが、ちょっとずつ固形も大きくしてくださいと言われました…
    初めは詰まって嫌がるかもしれないけど、噛むようになるからと👌
    とりあえず柔らかくしてあげるとなんとなく潰れると思うので、頑張ってください😊
    うちは少しずつ噛むようになってきましたよ✨

• 7月10日
  • 🐼🌿

🐼🌿

そうなんですね、、少しずつ水分少なくして移行できるようにやってみます!☺️まずは今食べられる形状のものと、少し粒を残したものを用意してみます!!
    ありがとうございます😊

• 7月10日
  • mcryu17

mcryu17

ご飯は心配だったので、10倍がゆのそのままを1週間食べさせてから7倍がゆにしました😊
    私もかなり心配症です(笑))
    もぐもぐ姿楽しみですね♡

• 7月10日
  • 🐼🌿

🐼🌿

どうしても食べてくれる物あげちゃうんですよね🤣心を鬼にして頑張ります!笑
    具体的にアドバイス頂きありがとうございます😊

• 7月10日
  • mcryu17

mcryu17

グッドアンサーありがとうございます😊!
    わかります😭
    これ好きだから…と毎日あげてます(笑))
    栄養も考えてあげたいんですが…😭
    お互い頑張りましょうね♡

• 7月10日
hana

うちも柔らかいものばかりで固形物食べないので悩んで小児科で相談しましたが、しっかり噛んで飲み込むことが大事なので、形態は無理にすすめなくていい、食べられる硬さであげてれば自然と食べられるようになる、と言われたので、気にせず柔らかいものをあげてました。
無理に練習しなくても、だんだん形のあるものも食べられるようになってきて、1歳すぎには普通に食べられるようになりましたよ(´ω`)お子さんのペースに合わせて進めてあげれば大丈夫です!

• 🐼🌿

🐼🌿

コメントありがとうございます!
    そうなんですね😌安心しました。たまに練習させるとしかめっ面でブーッとすべて吹き飛ばしてくるので、よっぽど嫌なんだなと思って…😂
    焦らずに娘のペースに合わせて進めて、食べられそうな時期を待ってみたいと思います😊

• 7月10日