※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
n
ココロ・悩み

1ヶ月の息子の湿疹が気になり、ステロイド軟膏を使っているが効果が出ていない。心配で再診が不安。心臓から来る病気かもしれず、血液検査結果を待っている。不安で辛い気持ち。

1ヶ月の息子の湿疹でキンダベートを
塗り始めています。

うちの子は乳児湿疹や小児ニキビとは違い
心臓から来る病気かな。と診断されたばかりです。
火傷みたいな湿疹が出ています。

もしステロイド使用された方がいましたら
乳児湿疹とかでも構わないので
大体何日くらいで炎症や赤みが無くなったか教えてください。

顔の湿疹が異常なくらい出てるので
ステロイド軟膏で治していきましょうと言われてます。

まだ塗り始めて3日ですが
周りから聞いたり調べたりしていると
大体は3-4日で赤みが一気に無くなって良くなるみたいで、、

ですが、うちの子はボコボコした感じが
少し引いたくらいで1ヶ所も消えてませんし
まだまだ真っ赤です。

次再診の時に強い薬に変えられてしまうのか、、
このまま治らないんじゃないかと
色々な不安で押しつぶされそうです。

血液検査の結果が出るまで心臓とかも心配で心配で、、

ただの乳児湿疹だと思っていたのに
いきなり病気だと言われてから、正直頭が追いついてません。。

本当に不安です😢

コメント

ぴぴ

薬剤師してまーす!
ステロイドの弱さにもよりますが1週間使ってみて治らないようだったら効いてないので1週間は様子みてください!

deleted user

うちの子も生まれてから乳児湿疹がひどく、一ヶ月検診の時に同じ薬を出されました。
最初は良くなりましたが結局また湿疹ができ、違う薬にしてもらうとだいぶ良くなりました。
今では薬塗らずに、綺麗な肌になってますよ!
合う合わないものあると思うので、しばらく使ってもダメなら相談してみてもいいかもしれませんね!