※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のんのん
子育て・グッズ

1ヶ月の娘がなかなか寝つかず、ずっと抱っこしているため家事もままならない状況。昼間も授乳が続き、ミルクを足すか悩んでいます。アドバイスをお願いします。

いつもお世話になっております🙇‍♀️
ほぼ母乳で1ヶ月過ぎの娘を育てています。

日中なんですが、おっぱいをあげてげっぷさせるまでの流れで大体40分かかり、そのあと寝ているかな?と思い布団に下ろすと10〜20分で目が覚めて泣いてしまいます。
また抱っこしてあやしてると眠りますが、腕の中に居ないと熟睡してくれなくて、寝たかなと思って下ろすとまた泣いてしまいます。結局ずっと抱っこしたまま動けず、テレビを見るくらいしかできずにいます。
目を覚まして、あやしても泣きやまないこともあり、その時は授乳間隔は空いてないけどまたおっぱいを30分かけてあげます。その後また布団に下ろすと泣いてしまいます。

上のような事を日中ずっと続けているので、家事も全然出来ず、自分のご飯も、簡単なものを娘が眠っている10〜20分で立ったまま急いで済ませる形になってしまいます。
栄養バランスも良くないだろうし、このままだとわたしの心が折れそうです(;_;)

今までは長めに寝てほしい夜だけミルクを80足していたんですが、1時間に1回の授乳をひたすら続けているような感じなので昼も足した方がいいのかなと悩んでいます。
腕の中でしか熟睡できず下ろすとすぐ起きてしまったり、泣いてしまうのもおっぱいだけじゃ足りてないからなのでしょうか?

何かアドバイスをいただけたらうれしいです(;_;)

コメント

れい

うちもそうでした。
娘が寝ている時におにぎり作っておいて、授乳しながらおにぎり食べてるような時もありました。
置くと起きるなら置かなきゃいいか!と思い、ほとんど下ろして寝ることはせず、ずっと抱っこで寝てました。
授乳、オムツ替え、抱っこ、テレビ見るとルーティンでしたね。
それも4ヶ月くらいまで続き、家事はサボってました。

• のんのん

のんのん

回答ありがとうございます!
    わたしも抱いたままでも平気なように片手で食べられるものを常備してます。゚(゚´ω`゚)゚。
    4ヶ月まで続いたんですね😭
    どんどん重くなるだろうしきっと大変でしたよね💦

• 7月9日
  • れい

れい

バランスを考えるのも大切ですが、水分と米食べないとおっぱい出なくなっちゃうので、それだけは必須です!

頑張ってください!

• 7月9日
  • のんのん

のんのん

そうですよね😣💦
    母乳のこと考えてそこだけは気をつけます!!

同じような経験をされた方がいるんだと思うだけでも少し安心しました😭✨
    ありがとうございます!

• 7月9日

全く同じでした🙆‍♀️
しかもママさんも今寝不足で辛い時期ですよね💦
置くと起きて泣くので、あやすエネルギーを使うくらいならと一日中抱っこです!起きてる間も抱っこ以外泣きます。
ただ、2ヶ月になったくらいから起きてる間も泣かずに10分くらいメリーを見るようになったりバウンサーで待てるようになりました。2ヶ月半くらいからは30分くらい泣かずにってこともあります。
ほとんど家事はせず週末に食事は作り置きしてます。
立ち食い辛いですよね、私も抱っこしながら片手でたべてました😅
今はご飯の時だけ泣かせてかきこんで食べてます(笑)
お母さんが辛いと感じているのでしたら、昼もミルク足していいと思いますよ!疲れておっぱい出なくなる方が悲しいです😭
それで寝てくれるならその間に休んで下さいね✨
うちの場合はおっぱい足りてても咥えてたいタイプです。ただ吐き戻してしまうので、切り上げて抱っこしてあやしてれば泣き止みます(笑)

まだまだ手のかかる月齢ですがお互い頑張りましょう!

• のんのん

のんのん

回答ありがとうございます!
    早速昨日の夜わたしが体調を崩してしまい、母に娘を見ててもらいました💦
    わたしも泣いてるのをあやすのが体力使うので、だったら寝ててもらった方がいいなと思い、抱っこのままでいます😣
    その時その時が今だけの辛抱だと思い耐えるしかないですよね😭
    励ましのお言葉ありがとうございました!少し元気が出ました🌈
    頑張りましょうね😭✨

• 7月10日