※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りさこじか
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の娘がいる女性が、休日の旦那との過ごし方に悩んでいます。家族で楽しい場所に出かけたいが、娘がグズグズすることが多く、うまくいかないと感じています。平日は楽しいが、休日は疲れるとのこと。アドバイスを求めています。

1歳3ヶ月の娘がいます!
これくらいの月齢のお子さんがいらっしゃる方、
旦那さんがいる休日はどのように過ごされていますか?

旦那が午前中ゆっくり寝てると、どうしても出かけるのは午後からが多く、午後は娘が眠くなる時間もあるので、
グズグズしたりもするし、どのように過ごせばいいのか?わからなくなってしまいました。。

私は家族3人で楽しく過ごせる場所に出かけたいなーと思っていますが、いざ出かけたら、娘がグズグズだったりすることも多くて、もう出かけなければいいのか…と諦めのような気持ちになってしまいます。。
平日は、私と娘でのリズムができているからか、楽しく過ごすことができています!
休みの日は、旦那と娘のことをそれぞれ想うと
うまくいかないし、自分もとても疲れてしまいます…
共感していただける方いらっしゃいますか?
こうやって1日過ごすと充実感あるとか、楽しいなど
アドバイスもぜひいただきたいです!

コメント

ぶーたん

うちはずっと、主人も息子と一緒に7時に起きています。
それだと午前中にお出掛けできるので、みんな楽しく過ごせますよ。

• りさこじか

りさこじか

ご主人早起きで羨ましいです😭
    そうすると 揃って食事もできて ムダな時間がないですもんね!
    午前中に出かけて、お昼に帰ってくることが多いですか☆?
    1歳3ヶ月の娘のお昼を、外だと どうしようか?と考えるのが難しくって。。

• 7月9日
  • ぶーたん

ぶーたん

基本はお昼に帰ってきます。
    どうしても外食になる場合は、1歳半頃まではメニューにうどんがあるところを選んでいました。

• 7月9日
にゃこ

めっちゃわかります!!!!
うちの夫も遅くまで寝てしまうことがあって、そうなると変な時間(11時とか)に、出掛けようとしはじめて娘グズるし「もー!!」ってなっちゃうことがあります😭😭
難しいですよね💦
うちはお出掛けの日は夫に頑張って朝から活動してもらい、夕方早めに帰ってきてゆっくりしてもらうようにしてます😊
夫が朝ゆっくりした日は娘の昼寝が終わってから15時頃から買い物行ったり公園行ったりして、外食したりしてますよ🎶
うちは土日休みなので、土曜日は朝からお出掛け、日曜日はゆっくり…のような感じで過ごすことが多いです😊

• りさこじか

りさこじか

共感していただけたこと、すごく嬉しいです!! うちも基本は土日休みなので、1日ずつ違う過ごし方ができたら すごくいいなぁと思います😌
    お出かけする場所は、当日ではなく、前持って決めていることも多いですか??
    夫を休ませてあげたい気持ちもありますが、そればかりだと 私がストレス溜まっちゃって…😭

• 7月9日
  • にゃこ

にゃこ

うちは前もって決めている事が多いです😊
    ◯日はお出掛けしようねって夫にも娘にも言っておけば、夫もしっかり起きざるを得ないので🙆(笑)
    うちは当日だと結局「どうする〜?」ってなって1日グダグダしてしまうパターンが多いので😊💦
    事前に決めたお出掛けの日以外はなるべく夫はゆっくりさせてあげるようにしてます🙆
    たまにはお出掛けしないとストレス溜まりますよね〜わかります!!
    たまにはご主人に頑張ってもらいましょ😳💕

• 7月9日
  • りさこじか

りさこじか

まさにうちも!当日どうする〜?となって時間だけが過ぎてというパターンが続いていました! 本当は前もって予定を決めたいんですが、楽しみにしていた予定が実行できなかったら…と思って、なんだか最近 諦めちゃってました。でも 考え方変えてみます❗️共感、そしてアドバイスありがとうございました💕

• 7月9日
ゆきな

私は今週家でゆっくりするかわりに、来週は朝から行動しようね!とか旦那に言ってます。
どっちも優先するのは難しいので、日にちごとで考えるのも良いですよ💡

• りさこじか

りさこじか

そうですよね! 今までは そのようにして過ごしてきたのに ここ最近すごく悩んでしまいました😭 旦那とのコミュニケーション不足だったのかもしれません。。

• 7月9日
なな

休日の日はもう出かけないスタンスで過ごしてます!
もう夜ご飯の買い物を家族で行けたらラッキーレベル😩笑

夫も疲れてるから朝早起きしない時ありますし、お昼は下の子がお昼寝タイムなので…

でも上の子は昼寝せず元気モリモリだから
ノープランで車で出かけて下の子が寝てる間ドライブしながら
パパと上の子が話せる時間を少し作って
下の子が起きたら買い物行って…みたいなのをここ三週連続してます←

ただこれはガソリン代がかかるからオススメはできないです😂
なので給料日前はドライブをせずに
下の子が起きる時間に少しだけ公園〜とかにしてます😭

• りさこじか

りさこじか

お子さん2人いらっしゃると、またそれぞれのスケジュールがありますもんね! 私は今、娘1人なのに うまく過ごせなくて1人でストレス溜めちゃってます…! 旦那さんとお子さんのことを思って、行動されていて素晴らしいです!

• 7月9日
*夢*

うちは旦那が夜勤の仕事ですがそれでも7時に一緒に起きて午前中に公園に行ったりお出かけしたりしてます!
やっぱり子供が小さいとそれが一番出かけやすいと思います!
ただ毎回はパパも辛いと思うので
今日は家でまったり〜、今日はお出かけしよう!など休める日と出かける日どっちも作ってあげたら良いと思います😊

• りさこじか

りさこじか

旦那さん!素晴らしいですね!
    子どもと楽しく過ごしたかったら、早起きしてもらうのが1番ですよね! あと、旦那とのコミュニケーション不足だったことに気がつけました!ありがとうございます!

• 7月9日

雨の日は昼からタコパしたり、ホットケーキを焼いたり‥‥これもたまにだから楽しいですが、やはり休日はお出掛けしたいですよね!

我が家はゆっくり起こしてランチ目的に出掛けます。食後の娘のお昼寝タイムで夫婦でお茶したりお買い物したり、のんびりダラダラと。
娘が目を覚ましたらご機嫌なので近場の公園で遊ぶか、有料のコーナーで遊ばせたりと‥
だいたいやる事は決まってますが、私は朝からお出掛けすると家の事ができずに結果帰ってバタバタするのが嫌なので、ちょうどいいですよ☺️

• りさこじか

りさこじか

雨の日にタコパやホットケーキ✨楽しそうです! 最近 お天気悪いのも気持ちが憂鬱になった1つの原因かもです😭 楽しいことは自分から作らなくちゃですね♫ ランチに出かけると気分転換になりそうですね!
    お子さんのご飯は、レストランでは大人のを取り分けですか⑅◡̈*?

• 7月9日
ちゃーりー

わが家の最近の定番は、
土曜日に娘と同時に全員7時ごろ起きて、モーニングをやってるカフェを調べて3人でモーニングしてます😊
すごく割安で、朝ごはんの準備しなくてよくて、だいたいトーストとかヨーグルトとかフルーツとかあるので娘にもとりわけでよくて楽ちんですよー❤️

で、スーパーなどでまとめ買いしてお昼までには帰り、旦那には昼寝をさせてあげてます!

日曜は日によりますが、ゆっくりしてることが多いです!

• りさこじか

りさこじか

カフェでモーニングですかぁ⑅◡̈*
    すごく素敵な週末の始まりですね♡
    自分は朝早くてお腹空いてるのに、朝ご飯がズレこんだりするのもストレスでした(><)!
    近くに コメダ珈琲店があるので 行ってみたい!と旦那に言ってみます!
    アドバイスありがとうございました★とても参考になりました!

• 7月9日