※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぽ
子育て・グッズ

1歳0ヶ月の娘の離乳食が進まず、同じ食事ばかりで体重が減少しています。新しい食材を試しても受け付けない状況です。同じ経験のある方、対処法を教えてください。

1歳0ヶ月の娘の離乳食が全然進みません。
お願いします助けてください。

どうしたら今の状況から脱出できますか?
一過性のものとして同じものを食べさせ続けていいのでしょうか?

卵白と乳アレルギーもちのため、
断乳後は粉ミルク、フォローアップなど飲ませていません。

体重9.2キロ、73センチで10ヶ月の9.5キロから徐々に痩せてきてます💧

11ヶ月で断乳後めっちゃくちゃ食べるようになったんですが、ここ2週間ほど同じものしか食べなくなりました。

●白米おにぎり
●バナナ+小松菜orほうれん草のペースト
●オートミールきなこあえ
●コーンフレークそのまま
●豆腐のきな粉まぶし
●かぼちゃと豆腐のおやき
●赤ちゃん用のパン

前はおひたし、お味噌汁、野菜たっぷり混ぜごはん、白和え、ハンバーグなどを食べてくれました。

今は食べてくれません。

新しい食材も口に入れるとペーっと出してしまい進みません。

同じような経験があった方など、
どう対処されたか教えてください!

コメント

ゆきな

私は、朝は毎朝ほぼ同じものをあげて、お昼は新しいものにチャレンジ(3品+ご飯)、夜はお腹空いて寝れなかったら可哀想なので絶対に少しは食べてくれるもの、を出してました!

1歳も2歳も、2人とも食べムラな時期でやばいです(T ^ T)
全然食べませんが、1日1食は絶対に沢山たべさせるようにしてます。
ただ、食べるもの+食べないものを同じ時に出してしまうと、絶対に好きなものしか食べないので同じ時間に出さないようにしてます(^。^)

お腹空いても夜食べるからまぁいいか!って感じです。

• みぽ

みぽ

毎食、赤ちゃん用のパンを指さすので、今ある分食べたらねと言い聞かせているんですが、わかっているのかいないのか💧
    このパンを出すとむさぼり食べます。

好きなものはむさぼり食べますね🎵

3食毎回食べてくれるのを期待せず、1日のトータルで考えてみます!
    確かにお腹が空けば、いっぱい食べてくれそうですね!

明日から、お昼ご飯にごまかしごまかし新食材チャレンジしてみます!

ありがとうござます😊

• 7月9日
おとうふ

うちは1歳過ぎたあたりから野菜が見えると全く食べなくなってしまって、栄養士さんに相談したのですが、

「今は食事を楽しいと思わせるのが優先だから、そこまで食べさせなきゃ!と無理矢理しなくてもいい」
「見えないくらいみじん切りにしたり、味を少し濃くしたりして食べるならそれでもいい」

と言われ、少し気が楽になりました😢
でも娘さんが食べられるものを見ていると、ミネラルもタンパク質も炭水化物もとれているので、そこまで焦らなくてもいいのかなと思いました💡

ちなみにうちの息子はその頃からちょっとずつ味付けを濃くしたり、避けてた揚げ物も解禁したりして、少しずつ食べる種類増えてきています💡

今は食べない食材をコロッケにしたり、お好み焼きにしたりするとなんとか食べます。

お好み焼き粉はおたふくから1歳からの7大アレルゲン不使用の米粉のが出てますが、それとかどうでしょう⁉️同じシリーズでソースもあります💡

• みぽ

みぽ

食事は楽しい!忘れてました💧
    たしかに離乳食だから、だんだん食事に慣れて行く時期でした。

断乳後めっちゃ食べてくれたので、なんでこんなにも食べないのか、あんなに作ったストック食材ぜんぶ捨てる事になってイライラと焦ってました。

そんなお好み焼き粉があるんですね!
    私の大好物のお好み焼きなら、娘も好きだと嬉しいです。

コロッケ、揚げ物、お好み焼き試してみます!

味の濃いものは避けてたんですが徐々に濃くしてみようと思います!

ありがとうござます😊

• 7月9日
ママリ

新しい食材はペーストにでもして、食べるものに混ぜてみるとかはどうでしょう?
少しでも口に入れば良いとおもうので😊

うちも食べムラもありすぎで、1週間なんにも食べてくれない時もあり、1キロ落ちました💦
今もそこから全く体重増えてませんし、1日でちゃんと食べるのが1回って時も多いですが、元気なので良いと思ってます😊
今の時期そういう子多いらしいって聞きました💦
そのうちいきなり食べる日がくるかもです
もし心配でしたら、保健師さんや栄養士さんに相談されると良いと思いますよ☺️❤️

• みぽ

みぽ

1週間食べてくれないのは大変でしたね。
    まだ、食べてはくれるので悲観せずにいられそうです。

そういう子が多いと聞いて、ちょっと気持ちが楽になりました。

今日、市の育児相談で栄養士さんに相談したんですが…大人のとりわけをしたりして飽きさせないようにしてみてはと言われました。

さっそく、お昼チャレンジしたんですが、まったく食べてくれずいつものメニューを出す羽目になってしまいました💧

バナナにこっそり混ぜ込んで新しい食材チャレンジしてみます!
    ありがとうござます😊

• 7月9日
  • ママリ

ママリ

そんなこと言われても食べないものは食べないわーってかんじですよね😂😂
    私もお腹が減ったら食べますよ!とか言われたこともあって、お腹減っても食べなかったわ!って思ってました😂😂

何か食べるものがあるだけでも素晴らしいと思います☺️❤️
    うちも偏食なんで、下手したらバナナしか食べない時もあり……
    もうバナナ2房くらい買ってくるかってかんじです😅
    こんなにバナナ買ったことないわ……

お互い大変ですが、気楽にやっていきましょう~😊❤️
    上の方のように、私も味つけ少し濃くしたりもしました🎵
    何か他にも食べてくれるもの増えると良いですね✨

• 7月9日
  • みぽ

みぽ

もともとバナナは私が毎日食べててんですが、娘がでっかいバナナを1日1本食べるようになって、バナナの消費が半端無いです💧

はい、相談して同じように悩んでる方に出会えて共感してもらって気持ちが軽くなりました。

食べ物を次々机の下に投げ捨てる娘にイライラして、ラップで握っているひと口大おにぎりでコツンと頭叩いてしまって、自己嫌悪でした💧

気楽にやって行きます🎵
    ありがとうござます😊

• 7月9日
  • ママリ

ママリ

分かりすぎて……コメントしまくってすみません😂😂💦💦
    うちもまさに今物投げまくりなんですよー💦
    食べ物ポイって投げちゃうんですよね
    マグも皿もひっくり返されて投げられて😭
    掴み食べ練習させようと思ってるのに

コツンくらい可愛いもんですよ😁
    私もコラー💢😠💢って鬼ババ化してます
    まだ一歳だから分からないか…と思いつつも
    イライラしちゃいますよねー

• 7月9日
  • みぽ

みぽ

激しく同意です!
    さっきもバナナが好きだから、バナナを最後にカットしてあげてちょっと目を離したすきに、皿をひっくり返し床や机にバナナが散乱(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

結局、夜は白飯と豆腐きな粉がけしか食べず、とうとうバナナも食べずでした💧

せっかく、大人のとりわけって事で、生姜焼きのしょうが抜きを頑張ったんですが…ベーっとされて見向きもされずでした!

だんだん手がかからなくなるどころかどんどんやっかいなやんちゃ小僧と化して大変ですね。

元気ならまぁ食べなくても大丈夫👌かなと娘に笑顔にほっとしてます!

• 7月9日