※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
子育て・グッズ

昨日は便秘で心配していましたが、今日は大量にうんちが出ました。便秘はよくあることですか?

生後3ヶ月 昨日一日うんこがでなかったのですが、
今日、やっと大量うんちしました!
今まで毎日5回ほどはしてたので、すこし心配になっていました!
便秘ってよくありますか??

コメント

ひーちゃん

うちはクーラーで冷えてしまったのか、毎日出ていたうんこが2日に1回になってしまいました😭

うちはうまれたころから便秘ぎみで。今も1日おきくらいです でも、大丈夫と助産師言ってました

マママ(^^)

丸1日でなかったら、綿棒で刺激してーて言われました(^ ^)

だるまちゃん

そのころうちも突然便秘になりました(^_^;)
生理的便秘?だかで、今まではちょこちょこ出していたのが少しずつ、溜めて出すことを覚えるそうです。でもどれだけ溜めて出せばいいかまで分からず便秘になっちゃうみたいです。小児科で聞きました!
うちは二日に一回ぐらい綿棒で浣腸してましたよ。
あまり長く💩が腸にとどまると、水分が奪われ固くなって出しにくくなるみたいなので。。

エレナ

うちは3日に1回大量で出します😂
産院には一週間出なかったら連れてきてって言われてたのですが、一度も連れていったことありません❗
出るかなって心配するときは、お風呂あがりに白湯飲ませます😊
あとのの字マッサージしたら必ず出るので、綿棒もしたことありません😌

しばたろ

うちの息子は腸の疾患があるため毎月小児外科を受診しています。そのため排便は特に注意して観察してもらってます。
先生は、うんちは回数より「色」「形態」が大事だよ~と言っていました。
うちの息子、3日に1回うんちします。たまに1日3回します。不規則・バラバラです😃
ただ、機嫌が悪くなったり、ぐったりなどの様子があった際、便秘が原因
の場合もあるので、お腹がはっているようなら綿棒にベビーオイルつけて肛門を刺激してみる。それでも出ないなら病院に行く、と決めて気長にうんちをまってます(笑)
うちは4日目から便秘ということにしてます(笑)

離乳食始まったら気をつけなきゃかな~💦😭