※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうたろ
お金・保険

家計の内訳を教えてください。固定費を削減できない状況で、毎月の貯金を増やしたいとの相談です。

私、旦那、2歳の息子、猫2匹、お腹に8ヶ月の子
で手取り20万と私の内職で月1万程度。
毎月ヒーヒーで困ってます😭😭
内訳載せるのでぜひアドバイスください😭


子供の保険全部合わせて
→9000円
私の保険
→3000円
スマホ2台
→2万
車の保険
→8000円
クレジットカード
→6000円
食費
→45000円
息子とお腹の子(検診代や生活雑貨)
→9000円
猫(餌やトイレの砂)
→1万
生活雑貨
→5000円
ガソリン
→12000円
服や外出等の娯楽
→1万
旦那お小遣い
→35000円
私お小遣い
→1万
貯金
→5000円〜15000円

こんなかんじです!
猫が病弱で安い餌を食べるとすぐ身体を壊すので
高いのを食べさせてるため猫の費用は削れません😞
食費も私の実家に同居しているので削れません😞
ガソリンも田舎で軽でない車に乗っているため、
これ以上減らすこともできないです😭
貯金を毎月固定で2万できるようにしたいです😭
ぜひアドバイスお願いします😭

コメント

A

スマホを安くできるのでは?
あと旦那さんのお小遣いが多いと思います!
わが家の旦那は手取り30万円ぐらいで
お小遣い1万円ですよ!

  • ゆうたろ

    ゆうたろ

    格安SIMとか興味あるんですが、お使いですか??
    す、すごい😂😂
    旦那も田舎のため通勤が車で
    ガソリンだけで1万は飛んじゃいます😂

    • 7月9日
  • A

    A

    格安のスマホは使用したことないですが
    今使っている機種代がなければ格安SIMに
    変更したほうが特らしいです!

    知り合いにもガソリン代込のお小遣い
    1万円の人は居ますよ!😰
    でも5000円だけでも減らせたら貯金は
    できると思います!

    • 7月9日
  • ゆうたろ

    ゆうたろ

    機種台がまだ残っているので、ショップなどで詳しく話しも聞いて見たいと思います!ありがとうございます!

    ガソリン込みの1万はすごい、、😭職場が遠いのもあり1万はすぐ飛んでしまいます😭
    旦那の小遣いとりあえず3万にできるように話してみます!

    • 7月9日
ちゃんころ

スマホ高いですね!
格安にしたらいいと思います(^ ^)
子供の保険は学資とかも込みですか?
食費が削れないのは痛いですね💦
あと手取り20で35000円のお小遣いは
高すぎますねー💦
うちは手取り28〜29万くらいですが3万です。
20なら2万が妥当かと>_<!
2人ともお小遣い少し減らしてみては?

  • ゆうたろ

    ゆうたろ

    格安SIMきになるんですがお使いでしたら色々教えてください😭
    子供の保険は学資込みです!
    やっぱりお小遣いから減らすべきですよね!
    でも田舎で通勤も車なためガソリンで結構飛んでしまって😂
    旦那のガソリンは旦那の小遣いから出しているので😂

    • 7月9日
  • ちゃんころ

    ちゃんころ

    うち使ってないです💦
    携帯変えた後に格安SIMにすれば良かったと気付きました(笑)
    まだ本体料金も沢山残ってるので
    払い終えたら変えようと思ってます!
    周り結構使ってる人多いですが、
    悪い話は聞かないですよ🤔✨
    学資込みなら安い方ですねー!
    なるほどーガソリン込みなら妥当かもですね💦
    車必須の地域ならガソリン代結構かかりますよね…
    となるとやはりスマホ代ですかね…
    あとはクレジットカードの内容がわかりませんが、
    必要ないものは買わない!
    娯楽費もお金のかからない娯楽にするなど(^ ^)

    • 7月9日
  • ゆうたろ

    ゆうたろ

    うちもまだ本体料金が残っているので、払い終えたら変えたいです✨
    車必須なので本当に飛んでいく、、
    車必須の地域には何か手当を出してくれ国!っていつも思ってます😂それかバスや電車を増やしてくれ😂
    クレジットはリボがあと少し残ってるので終わり次第無くなります!
    ありがとうございます♡

    • 7月9日
ゆもとみ

旦那さんのお小遣い2万でいいんじゃないですか?
収入の1割でいいと思います。

  • ゆうたろ

    ゆうたろ

    なるほど!ありがとうございます☺️

    • 7月9日
あゆ

旦那さんのお小遣い減らすと格安スマフォにするとかですかね(* ´ ˘ ` *)

  • ゆうたろ

    ゆうたろ

    格安SIMってやっぱりいいですか??

    • 7月9日
deleted user

スマホを格安スマホにして、旦那さんのお小遣い5000円減らすとかですかね。
お小遣いは収入の1割程度かなと思います。
うちは手取り22万なので2.2万円です。

  • ゆうたろ

    ゆうたろ

    失礼ですが、杏さんのお住まいは車なしで通勤できるところですか😂?
    車通勤なので収入の1割だとガソリンで消えてしまって、、

    • 7月9日
  • deleted user

    退会ユーザー


    ガソリン代12000円と旦那さんのガソリン代は別なんですか?
    旦那さんのガソリンは毎月どのくらいかかってるんですか?🤔

    • 7月9日
  • ゆうたろ

    ゆうたろ

    ガソリン代の12000円は私の車のみです!
    旦那のガソリンは毎月1万から15000くらいです!

    • 7月9日
  • deleted user

    退会ユーザー


    でしたらやっぱり5000円は下げてガソリン代込み30000円くらいで頑張ってもらうとかですかね…。
    スマホも2人で2万ちょっとだったのをワイモバイルに替えて、今は2人で8000円です。これ+残ってる分割払ってますが、それでも15000円くらいなので、5000円は削れるかなと思います。

    • 7月9日
きなの

娯楽の1万円高い気がします!
あとは
旦那さんのお小遣い減らす、スマホを格安スマホにする。くらいですかね??

  • ゆうたろ

    ゆうたろ

    前は娯楽もう少し少なくても良かったんですが、いまはそこから私の服(お腹が大きくなるので今までのが着れなく、息子の時と妊娠の時期が違うので息子の時のも着られないです)とか生まれてくる子のダンスだったりを買っていてなかなか減らせなくなってしまいました😭

    • 7月9日
あいり

格安SIMにすれば夫婦で4000円になります。

旦那のお小遣いは25000円もあれば十分では?田舎ならなおさら。

冠婚葬祭の積立とかはされてないんですか?

  • あいり

    あいり

    ガソリン12000円って通勤ですか?
    私も12000円ですが、通勤手当てて1万円出ています。通勤手当がないんでしょうか?

    • 7月9日
  • ゆうたろ

    ゆうたろ

    格安SIMいいですね!魅力的です!

    田舎なので車にお金がかかってしまって…
    もう少し減らせるように話して見ます!

    • 7月9日
  • ゆうたろ

    ゆうたろ

    ガソリン12,000は私の乗ってる車です。ヴォクシーに乗っていて出かける場所もスーパーや薬局がほとんどですが毎月このくらいかかってしまいます。
    通勤手当はありません!通勤のためのガソリン代は旦那の小遣いから出ています!

    • 7月9日
  • あいり

    あいり

    私もヴォクシーで、毎月往復1時30分、距離にして40キロの運転を毎日して、週末の買い物やレジャーもヴォクシーですが月2回給油で12000円ですが・・・・💦
    年間14000キロ走っています。

    通勤手当てない会社ってあるんですね💦それは大変ですね。

    • 7月9日
  • ゆうたろ

    ゆうたろ

    なんでそんなに違うんでしょうか、、😭😭

    • 7月9日
  • あいり

    あいり

    月に何キロ走っていますか?
    単純に給油量とリッターの価格で12000円本当にかかっているのかわかると思いますよ。

    • 7月9日
  • ゆうたろ

    ゆうたろ

    今月調べてみます!ありがとうございます!

    • 7月9日
  • あいり

    あいり

    ヴォクシーのタンク容量は50リットルくらいですが、空タンクで給油する訳じゃないので入っても45リットルだと思います。

    いまガソリン高いですがリッター140円で計算すると一回6300円

    12,000円だと月2回給油ですよね。

    1リットル10㎞走ったとしても90リットルで900㎞走れますよ。

    900㎞って直線距離だと東京から福岡行けちゃう距離ですよ。

    薬局やスーパーで900㎞はいかないかと💦

    • 7月9日
nmama

スマホは格安SIM、食費も3人で3万でやってるので削れると思います。
息子君の物も服はあらかじめ大きめを買う、オムツは安い時にまとめ買いなどでもだいぶ変わります。古着が気にならないようでしたら古着屋での購入だったり。
旦那さんのお小遣いも多いと思います!ガソリンとは別に1万で弁当、水筒持参させてます。
外出等も基本お小遣いから出し合う、服の贅沢もなしだともっと貯金できると思います。
10万で子供2人の時も毎月3万程は貯金できてました。
庭でトマトなど植えるだけでもだいぶ楽でした。

  • ゆうたろ

    ゆうたろ

    食費は私の実家に住んでいて6人分の食費なのでこれ以上減らせないです。
    格安SIMは本体料金が終わり次第変えたいと思いました✨
    オムツは今トイトレが順調なのでそろそろ買わなくてすみそうです!
    うちも弁当水筒持参させていて35000です😂ガソリン込みだと月どのくらい渡されてますか??

    • 7月9日
  • nmama

    nmama

    6人分でしたら厳しいですね!
    乗り換え0だったり残りの分割費用0にしてくれる時もあるのでその時に乗り換えたりするとかなり浮きますよ!
    ガソリン込で2.5以内にしてます。
    最初に渡すよりガソリンがなくなったら渡す用にしお小遣いもなににそんなに必要か書いてもらって削れるところ削っての金額です!

    • 7月9日
ママリ🔰

うちはUQモバイルでスマホ2台+WiFiで月8000円ですよ( ・ᴗ・ )
クレカ6000円の内訳は何でしょうか?
服&レジャー費も高いのかなーと思います。

  • ゆうたろ

    ゆうたろ

    UQモバイルって格安SIMとは別ですか?
    クレカはリボです!あと少し残ってるので終わり次第なくなる出費です!

    • 7月9日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    UQは格安スマホですね( ・ᴗ・ )

    • 7月9日
はじめてのママリ🔰

プランにもよりますが、うちはUQモバイルで夫婦で2000円いかないです😚

  • ゆうたろ

    ゆうたろ

    UQモバイルすごく魅力的です笑
    本体代終わったら買い換えようかなって思います!

    • 7月9日
はじめてのママリ🔰

うちも、カツカツか、赤字ですが、カツカツなら、自分の小遣いいらないのでは?
旦那25万〜28万小遣い1万(ガソリンは別)私10万稼いでますが、小遣いなしです。
友達と、もう何年も遊んでません😢

  • ゆうたろ

    ゆうたろ

    友達とランチや息子と出かけたりなどゼロにしたら私の息抜きとストレス発散はどーしたらいいんでしょう😭
    でも旦那のお小遣いも減らすつもりなので私も減らすつもりです!
    お子さんも3人いて大変でしょうが、ぞ分の収入もあるならず腰くらい自分に使ってはどうですか😭?
    せめて2ヶ月に一度くらい友達と遊んだり😭😭

    • 7月9日
ゆかぽん

私は自分のお小遣いは決めずに
月2くらいで友達と遊んだり毎月のカラコン代が定期的にかかるくらいで化粧品など足りなくなったら買ってかかる!って感じにしてます😊
あとは手取り23万で旦那のお小遣いは15000円です!
ガソリンは田舎&会社も遠いので25000円ちょっとはかかってます😖
携帯は夫婦共に格安simでWi-Fi本体代込みで15000円程、医療保険は夫婦合わせて3400円とかです!

  • ゆうたろ

    ゆうたろ

    私も初めはそんなかんじでした!
    でも計算してみたら意外と1万以上使ってたんで思い切って自分のお小遣いとして決めました!
    格安SIM本当に魅力的です😭

    • 7月9日
  • ゆかぽん

    ゆかぽん

    それなら決めた方が使わなそうですね😖
    格安sim私は不便に感じないので本当に金銭的には良いですよ!うちは近くに店舗がある&元々docomoユーザー&旦那は楽天カードを使ってたので楽天モバイルにしました!

    • 7月9日
はじめてのママリ🔰

ストレス溜まりますよね〜
遊ぶ時間もないのど、ストレス溜まりまくりで、毎日イライラです。
自分に使う余裕なんて、辛いですが、全くありません💦

  • ゆうたろ

    ゆうたろ

    お互い頑張りましょうね!
    ストレスのためすぎは良くないのでできるなら息抜きしましょう!
    私も節約うまくしつつ息抜きはできるようにします😭

    • 7月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    自分の休みは、子供の習い事で潰されるので、自分の日は、ありません。
    まぁ、楽しいですがね😊
    頑張りましょうねっ。

    • 7月9日
みんみん

旦那のお小遣いが多いですよ!
見ての通り主さんも自由に使えるお金は少ないと思うので我慢して貰いましょう😭😂
後は携帯ですね。。
1度ショップに顔出してもう少し安く組めないか検討してみてはいかがでしょうか?

  • ゆうたろ

    ゆうたろ

    やっぱり旦那のお小遣いですよね、、😭
    携帯は安くなるからって言われて契約したのに前より高くなってる😂😂

    • 7月9日
❇︎ゆずちゃん❇︎

他の方のコメント見ました!
通勤用のガソリンが1.5万として、通勤手当は無いとのことなので、給料の手取りを内職合わせて21-1.5=19.5万と考えましょう!
その一割が19500円なのでお小遣いはこの金額です🙄
手取りの一割がお小遣いっていうのは、夫婦合わせて一割だそうです。
だから、お二人で19500円を分けてください💦

クレジットカードは何を買ってますか?食品とか必要なものならポイントつくしいいですが、そうでなければやめましょう。

あとゆうたろさんのガソリン12000円ですが、週何回買い物行ってますか?
6人分との事なので、1週間まとめてとかは難しいと思うので、とりあえず1回減らすとかしてみてはどうでしょうか?
あと、もし肉はこっちが安くて野菜は、、とかで何軒も車で回られるんでしたら、案外ガソリン代が高くついて節約にはなってないかもしれません😅

  • ゆうたろ

    ゆうたろ

    周りの方の見ていただいてありがとうございます😭とても説明しやすいです😭

    旦那のガソリン代抜きでおござい1万円で話がついたので、残りの9000円は私のお小遣いにします☺️

    クレカは私の成人式が去年あり、その袴代と写真代のリボなのでもうすぐ終わります!ので終わり次第なくなる出費です!

    週2回ほど買い物で出ています。
    あとは2週に一度ほど週末にレジャーに行くときに乗っているくらいなのでガソリン代がもう少し減らせるような気がします!

    • 7月10日