※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みこのしん
ココロ・悩み

2ヵ月の赤ちゃんが退院後、泣き声が元気になりましたが、先生から障害の可能性を指摘され、不安です。お姉ちゃんもダウン症で悩んでいます。

もうすぐ2ヵ月の赤ちゃんは、生まれたとき産声をあげず救急搬送され、重度新生児仮死の診断でしたが、無事に退院できて今ではお腹空いたら泣き、オムツが濡れると泣き、眠たい時も大声で泣いてます。
ただ、障害がでるかも…と先生に言われ、不安でいっぱいです。この子のお姉ちゃんもダウン症で悩みはつきません。
こうやって投稿することで少しでも気持ちが晴れるなら…と思ってます。

コメント

Tako

先ずは赤ちゃんが無事に退院できて良かったですね😊✨
自分の意思もしっかり伝えてくれるいい子ですね!

お話聞くことしかできませんが、お力になれればと思います🙇

• みこのしん

みこのしん

ありがとうございます。
    聞いてもらえるだけで心強いです😌

• 7月9日
ぽにょぽっぽ

やっぱり自分の子がどうなるかって気が気じゃないですよね。。

ウチの上の子もグレー?なのかわからない状態です。
とりあえず今できることをやってあげれば本人のためになりますから頑張りましょう(´⌒`;)
下の子はまだ決まったわけではないですし!

• みこのしん

みこのしん

返信ありがとうございます
    ダウン症かも?と言うことですか?うちの子は産婦人科でもしかしたら…と言われ大学病院で検査して確定でした。あまりダウン症の特徴が出てないようで、保育園のお母さんたちはびっくりしてます。できないことばかりだからどう教育していこうかと考え中です😊
    下の子はこれからの成長が楽しみでもあります。先生からはこのまま寝たきりかもと最悪のケースを宣告されてますが、今のところ普通でお姉ちゃんより育てやすいくらいです。
    また成長を投稿したいと思います😌

• 7月9日
  • ぽにょぽっぽ

ぽにょぽっぽ

下はまだダウンとはいわれてないですよね?(^^)したら、まだきにすることないですよ(^^)!
    ダウンぽくないとかあるんですね。
    上のお子さんなん歳くらいですか?
    ほんと普通の子ならできることができないからストレスやイライラしちゃいますよね(´TωT`)

• 7月10日
  • みこのしん

みこのしん

お姉ちゃんは今年4歳に。
    出来ることは増えてきてるけど、本当に理解してるのか…💦
    会話がしてみたい、これが今の目標ですね~😌
    ぽにょぽっぽさんのお子さんは、どちらがどんなグレーと言われてるんですか?

• 7月10日
  • ぽにょぽっぽ

ぽにょぽっぽ

下に書いてしまいました(´TωT`)

• 7月10日
ぽにょぽっぽ

うちのは上の子なんですが、一歳半で歩かない、指差ししない、積み木積めない、言葉でないやらで、引っかかって大きい病院で診てもらいました。

ADHDでしたっけ?自閉とかそういう診断は全くなくて、ただ一年くらい発達がゆっくりって言われて療育に通ってます。
うちもいまだに一個も言葉でないです、、、
いってることはわかってるみたいです。。。
幼稚園行ったりして刺激になり一年取り戻して、何も障害なければなって願うばっかりです(´TωT`)

• みこのしん

みこのしん

心配ですよね。男の子は女の子より成長がゆっくりと聞いたことがありますよ😌
    焦らずゆっくり、子どものペースに合わせて…
    なんか自分にも言い聞かせてる気持ちです(笑)
    うちは2歳になるちょっと前にようやく歩けるように。今では走ったりジャンプしたりでうるさくて仕方ないですよ~😌
    心配してることをゆっくりでもこなしていくお姉ちゃん。療育は今は育児で行けてないけど、児童発達支援事業所とか病院のリハビリで言語聴覚士に頼ってみようかと考えてます。
    同じ年代の子どもと過ごせる環境は大事だから、良い刺激をいっぱい受けて、成長を見守りましょう❗

• 7月10日