※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kkk
雑談・つぶやき

凄い! 『妊婦様』とか『子連れ様』とか言われて世間的に邪魔者扱いされ…

凄い! 『妊婦様』とか『子連れ様』とか言われて世間的に邪魔者扱いされる傾向がかなり強い日本で、妊婦になって初めて、電車で席を譲って貰った!!!

旅行先の台湾では、お腹そこまで目立ってなかったけど、10代の学生さんでも、バンバン席譲ってくれてたけど

正直日本で電車内で妊婦さんに席を譲ってる光景を見たことが1度も無かったので、驚いてつぶやいてしまいました( °◊° )

コメント

ぽてち

妊娠中、電車通勤してましたが、たまに譲ってもらってました😊
でも、たまにです😅
やっぱり妊娠中は座りたいと思ってしまうもので、譲ってくれよ!ってイライラしたりしてましたが、いざ譲ってもらうと泣きそうになる程嬉しかったですね(*´꒳`*)
毎日毎日、どこに立とうかとか、あの人すぐ降りたからあそこに立ってればよかったとか…😅
みんな寝てる…人のマタニティマークなんか見る余裕なく疲れてるんだな…
と思ってましたね😓
台湾は優しい人多いんですね😆✨

• kkk

kkk

コメント有難うございます。

私は、7ヶ月くらいになってようやく妊婦さんかな?という感じだったのもあるのか電車通勤時に1度もそんなことありませんでした😅

台湾は、マタニティマーク付けていると、それこそ電車乗るたびに譲ってくれました!

日本人は見習わなきゃいけないですね!

• 7月9日
こっちゃん

一人目の時都内通勤に電車1時間かかってましたが、あまり譲ってもらったことはなく満員電車にとても苦労しました😭
譲ってくれる人は大抵ご年配のご夫婦とかが多くて、朝がしんどいサラリーマン方はなかなか👨‍💼
まあ日本を支えてるのはサラリーマンだしなぁ、、、毎日疲れてるだろうしなぁ、、、なんて思いつつ諦めてました😂

• kkk

kkk

都内の通勤時間帯は、大混雑だし、妊婦じゃなくても乗るのすら大変ですもんね。

私もまだ働いてますが、当駅始発の女性専用車両に乗るようにしてなるべく必ず座れるように、早起きして出勤してたりします。

• 7月9日

私はバスですけど、ほぼ毎回譲ってもらってましたよ😄
子供ができてからは、ベビーカーをバスの間持っててもらって、降りるときに運んでもらったこともあります!
たまに座ってた方がいいのでは!?というおばさまが譲ろうとしてくださるので、全力で断るくらいですよ😂

• kkk

kkk

お住まいの地域は、都内などの中心部ですか?

私鉄とか、ちょっと離れたところに住んでる私の周りのお友達は、譲ってもらう率が高いみたいです!

• 7月9日

産休前電車通勤でしたが、ちょこちょこ代わってもらえてました😊
毎回ステキなおじさまで、案外女の人の方が見て見ぬ振りでしたよ😅

• kkk

kkk

女の敵は女 なんて言葉もありますもんね😅

• 7月9日