※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りい ♡ 3人年子まま
産婦人科・小児科

検診に行く方法について相談です。病院まで一人で子供を連れて行くのが不安で、旦那にも頼めない状況。どうしたらいいかアドバイスを求めています。


現在31週で上二人が切迫早産だったということもあり
安静と言われており頸管も24mmと短めです。

病院も片道一時間かかる大きな総合を紹介され
そこに通っていて子供が二人いるため検診も
毎回母が仕事を休んでわざわざ地元から来てくれて
病院まで連れていって貰っている状態です。

そこで、明後日検診なのですが高速が通行止めで
母が来れないみたいなのですが一人で子供二人連れて
行くのは無謀でしょうか(´・ω・`)
頸管が短くなっていれば入院ということもあるので
1人だと行くのが不安です😓💦

旦那は土曜か日曜しか休みがとれないので
旦那に頼むのも無理そうです、、


このような状況ならどうやって検診に行くのが
一番いいと思いますか??
よければアドバイスお願いします😭🙏

コメント

なぁ

一時預かりにお子様預けるか、ファミサポとか、子育てシェアに預けていると安心かと思います^ ^

  • りい ♡ 3人年子まま

    りい ♡ 3人年子まま

    状況次第で入院もありえるのですがその場合はどうしたらいいのでしょうか😭旦那の仕事は終わるのが夜中なのでもし一時預かりに預けたまま入院になったらどうなるんでしょうか、、(´・ω・`)

    • 7月9日
  • なぁ

    なぁ

    一時預かりだと限界があるので、子育てシェアという仕組みやファミサポだと融通がつきます。
    一時預かりも夜間までの所もあるのでそこで相談してもいいと思いますよ!

    • 7月9日
あすか

上の方がいわれているように
一時保育かファミサポかなと。
ファミサポなら夜まで見ててくれる方もいます。
もし入院になったら旦那さんに
早退してもらうべきです。
その後の子供のお世話は
旦那さんが時短を会社にお願いするか
お母さんにきてもらう、もしくはお母さんちに預けるか、だと思います。

私も2人目の時に切迫で入院しました。
その時はおばあちゃんちに預け
おばあちゃんは日中は
一時保育に預けていました。

一番は何事もないのが
良いのですが、もしもの時の準備や
話し合いをみんなでしておいた方が良いですね!
そして1人で背負わず
旦那さんにも負担をかけましょう。
子育てもそうですが、出産も
母1人ではなく家族の問題です。

  • りい ♡ 3人年子まま

    りい ♡ 3人年子まま

    前回の切迫での入院は上の子を実家に
    預けてたので今回も入院になれば実家に
    預けるようにしているのですが大雨の影響で
    こっちに来られないのでもし明後日入院に
    なればどうしようかと、、😭😭
    旦那は入院になればその日だけは早く帰れたと
    しても次の日以降は無理だと思うんです😓💦
    通行止めさえ解除になってくれれば母に
    来てもらう事ができるんですが、、。

    そうですよね!
    旦那にも負担かけた方がいいですよね!
    とりあえず明後日休みとってもらうように
    言ってみます!

    • 7月9日
tam

通行止めは長期なのでしょうか?
病院に行く日をかえるて土曜にするとか?
入院の心配もあるのなら2にんを連れて身体に負担をかけるより、自宅で安静のほうが安心な気がします。
出血があったりいつもとちがうなら緊急を要しますが...
病院にも電話されてもいいかもしれませんね😌

  • りい ♡ 3人年子まま

    りい ♡ 3人年子まま

    いつ解除になるか私には分からないです😭💦
    土曜行けたら一番いいんですが土曜は
    妊婦検診やってなくて、、(´・ω・`)
    頸管短めなので明後日の検診も予定を
    早めて頸管チェックするとの事だったので
    日にちが伸びるとん~って感じです😭😭
    でも明後日の旦那の休みがとれないなら
    日にちが伸ばしてもらうように連絡するしか
    ないですよね、、(´・ω・`)

    • 7月9日
  • tam

    tam

    そうなんですね😂
    早めの頸管チェックなら言ってみてもらいたいですね...
    でもやはり2人のお子さん連れてはじっとしてまつわけではないことを考えると大変そうですよね...
    私も切迫で入院し、今退院して診察にいっていますが、1歳6カ月の息子を連れてはしんどいです💦

    私は個人病院なんで子どもも泊まったりできるようですが、それでも切迫での入院は子連れだと意味ないので断ってるといっていました。

    病院にきくほうが安心ですね
    お身体むりされないように😌

    • 7月9日
りい ♡ 3人年子まま

明日の検診は旦那が仕事途中で抜けていいと
許可を上司に貰えたらしいのでなんとか
ファミサポには頼らなくて済みそうです😳
皆様回答ありがとうございました!🙇‍♀️

なぁ

通行止めも解除なりましたね!
どの地区かわかりかねますが、災害に巻き込まれなくてよかったですね!!
無事に赤ちゃんに会える事願ってます。