※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐔✨
子育て・グッズ

1ヶ月検診以外、市の集団乳児検診が8月。他の検診はいつ?冊子の無料券はいつ使う?

わからないので教えてください!
生まれてから1ヶ月検診以外検診を受けていません😭
体重等は役所などで測ってもらっています!
今度市の集団乳児検診が8月にある予定です。
それ以外に検診っていつ受けるんものですか??
あと、冊子の無料券っていつ使うのでしょうか…?

コメント

ハンナ

自治体によるのかもしれません。札幌市ですが1カ月検診の後は3〜4ヶ月健診、10ヶ月健診のみ。母子手帳にある6ヶ月健診は任意で自費でやるみたいです。無料券であるんですね!券にはどのように使うかなどの説明は書いてないのですか?

まいめろでぃ

検診の無料券もありますか?🙂✨私の地域では、3~4ヶ月検診の無料券があったので、4ヶ月前に予防接種と一緒に受けました🙋❤️

asumi*°

どちらにお住まいかわかりませんが、横浜市は集団で4ヶ月、病院で7ヶ月、1歳でしたよ😊
その後は引っ越したのでわかりませんが…
たいていは母子手帳についている冊子のものは病院で健診してもらうのに使うものです✨
何ヵ月で使うとか書いてありませんか?

• 🐔✨

🐔✨

ありがとうございます!
    母子手帳の別冊の健康診査受診票をいつ使うのかなぁと思って困っていました…😂
    3〜6ヶ月と書いてありました!
    これは産院ではなくて小児科で使うものなのでしょうか??

• 7月10日
  • asumi*°

asumi*°

産院は小児科と併設でしょうか?
    産院と小児科が同じ病院もあるのでそこなら使えると思います🙆✨

• 7月10日

私は産んだ病院で2週間、1ヶ月、2ヶ月、3ヶ月、6ヶ月健診があって、
4ヶ月、10ヶ月健診は自分で予約して受ける感じです😊