※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☺︎
その他の疑問

注文住宅でマイホームを建てようかと計画中なんですが、今の所、土地は…

注文住宅でマイホームを建てようかと計画中なんですが、今の所、土地は旦那の実家で何個か土地が余っておりそこの一区画を貰い建てる計画でいます。旦那の実家にもそこに建てて欲しいと言われています。
私達夫婦の意見としては将来子供3人欲しいので子供部屋3部屋プラス夫婦の寝室として1部屋の4LDKが理想でそれをプランナーさんに伝え大体の金額を出してもらったら約2700万でした。ですが、義父は2400万までに抑えなさいと口を出してきて、ギクシャクしてしまいました。
2400万内に抑えるなら1000万援助するけど、抑えないなら俺はもう知らないからなと言われてます。
正直援助してくれるのであれば援助してもらえると助かります。
そこで質問なのですが皆様だったら、こうなってしまった場合部屋数を減らしたうえに部屋やらLDKを狭くして300万程削りますか?
なるべく安いハウスメーカーに妥協し希望の間取りで建てますか?
諦めて建売住宅を購入しますか?
他に意見がありましたらお願いします。

長々とすみません💦

コメント

ゆゆゆー

そもそもご実家の土地に建てるなら建売は選択肢から抜けますね。しかも建売は一般的に多いのは二階に寝室プラス2室ですかね。子供部屋は全部上希望ですかね?
私ならやっぱりその土地に建てるなら土地代かからないのですがら、その分希望の家を建てますね。土地代負担してもらったと考えて2700なら安い方ですよ😉

• ☺︎

☺︎

回答ありがとうございます。
    建売なら実家の土地は貰いません。
    栃木県在住なのですが建売調べると4LDKも色々あったので😢
    なるべくなら子供部屋は上がいいですが、そうも言ってられそうもないみたいなので、そこは下でも構いません。
    夫婦的には2700万でも...って感じなのですが義父が1000万援助して欲しかったら2400万以内って言うので難しいところです🌀

• 7月9日
  • ゆゆゆー

ゆゆゆー

うちも4LDKで下にリビング、和室、上に子供部屋2つと寝室、書斎、納戸あります。これが結構一般的な戸建ですよねー!建売でもこんなのが多いですよね!いまは子供部屋は大きい部屋にして後で仕切れるってのもありますよね😉
    そんな感じにしたらまた値段変わるかなー??
    どうせならやっぱりご実家ともいい形で終えたいですよね…てなるとやっぱり建売じゃなくて土地に値段下げて建てるしかないかな💦

• 7月9日
  • ☺︎

☺︎

後で子供が大きくなってから子供部屋は仕切ろうか?という話になったのですが旦那はイマイチみたいで....
    だとしたらやっぱり値段下げるしかないですよね💦

• 7月9日
  • ゆゆゆー

ゆゆゆー

うちのいとこのところ、そうなってるんですけど、やっぱり壁といっても普通の壁より簡易的なんで、音とかそういうのは漏れますねー💦
    性別によっても仕切り方とか変わりますしね💦難しいところです。
    リビングとか洋室はなんじょうくらいですか?うちの経験上、300万下げるには意外と難しかった記憶が…
    外構とかも含まれてます?

• 7月9日
  • ☺︎

☺︎

やっぱりそうですよねー😂
    今の所上の子が女の子で次生まれてくる子が男の子の予定なので、壁が薄かったりしたら将来友達呼んだりするようになったらかわいそうかなーって思ってみたり💦
    LDK全体で19畳の予定です。
    外構は含まれてないので余計に難しい所です。

• 7月9日
  • ゆゆゆー

ゆゆゆー

外構は後で自分たちでお願いするとかいくらでもできますからいいですけどね💦
    お年も近いようですしやっぱり普通に分かれてる部屋の方がいいですよね💦
    19畳を減らしたらある程度下がるかな?一坪いくらかで、何坪か減らさないと300万という大幅な額は減らせないかなぁと思います。

• 7月9日
  • ゆゆゆー

ゆゆゆー

でもやはり、私も下の方と同じで、土地もいただいてその上建物まで援助されると、その後色々面倒くさそうかなーと思っちゃいました💦
    土地だけいただいて2700万で建てさせてくれないなら、他のところで建売とか土地探しますと旦那さんに言ってみてもらっては??
    親の額に合わせて間取りを変えたら後悔しそう…

• 7月9日
  • ☺︎

☺︎

私も建ててからめんどくさくなりそうで、援助を受けるか受けないかも悩みどころです。
    昨日話をしに言った所1000万援助するから2400万以内でと言われ、旦那が「援助しなくていいって言ったら2700万のままでいい?」と聞いたら、「せっかく援助するって言ってるのにその対応はなんだ」と怒り始めました😓
    「だったら建売にするか今のハウスメーカーを辞めて、ハウスメーカーを変えるのであれば土地はいらない」と言ったら「それは自分勝手だ、俺の言うことが聞けないのか」とギクシャクしてしまったので🌀
    義父的には義父の思い通りに家を建てないと嫌みたいで....
    間取りも聞かれたので旦那が4LDKと伝えた所、これからの時代にしては贅沢だ!と💦
    正直めんどくさいと思ってしまい、もしこれで援助してもらったらもっとめんどくさくなるんじゃないかな?とヒヤヒヤです。

• 7月9日
  • ゆゆゆー

ゆゆゆー

えーそれはなんか…おとうさん困るー😅
    もうすべて丸く収めるには2400万にしないといけないんですね💦
    なんか、すべて自分の思い通りにいかないと済まない性格の方なんですかね💦
    旦那さんはなんとおっしゃってるんですか??
    今の時代4LDKで贅沢!?一般的なサイズじゃないのかな!?5とかまで行くと広いかなと思いますけど…

うちの旦那の性格ならもう土地もいらないって言って一から建てそう…💦そして距離おきそう…

• 7月9日
  • ☺︎

☺︎

正直困りますよね😓
    俺が言ったことは何でも正解!俺の言う通りに動け!反論したらただじゃおかない!っていうようなタイプみたいで💦
    旦那はもう土地も自分達で探す!俺らの家なのになんで親父に決められなきゃいけないんだ!みたいな事を言ってるんですが、父親である俺の言う事が聞けないのか!と怒鳴られ、最終的には呆れて話にならず、そのまま帰ってきたって感じです💦

• 7月9日
ns

同じ設計で2400万までにおさえてくれるハウスメーカー探しますかね😭
工務店とか、 あとは外構をしりあいのとこにたのむとか、
300万くらいなら
少しの妥協で抑えられるかと、、

• ☺︎

☺︎

今建てようかと思っているところが工務店なので...
    知り合いも特にいなく....
    やっぱり妥協は必要ですね😥

• 7月9日
*★小雪mama★*

子供が小さいうちは部屋はいらないしなんなら広いおもちゃの部屋があればいいなぁと思ったので子供部屋は壁取っ払ってます。
大きくなってから壁を作るか、収納で区切るかしようと思ってます。
壁がない分少し安くなりましたよ。
プランナーさんにもう少し安くしたいと伝えると
考えてくれると思いますよ。

• ☺︎

☺︎

小さいうちは部屋はいらないですよね。それを踏まえて後から壁を作って仕切ろうかって言う話になったのですが、旦那はイマイチみたいで....
    今度の打ち合わせの時にプランナーさんに伝えてみます🙇‍♀️

• 7月9日
ひろみー

300万くらいなら、間取りを変えずに絞れる気がします(*^^*)
外構、外壁、建具など節約箇所はいくらでもあります!

ハウスメーカーはお決まりなんですか??
2400万の予算内で4LDKというのを条件にして、1番良くしてくれるハウスメーカーを選べばいいと思いますよ
( ੭ˆ ꒳ ˆ)੭

漠然としてるとハウスメーカー選びも迷いますが、条件提示をちゃんとすると各メーカーさん切磋琢磨な感じで頑張ってくれます!

• ☺︎

☺︎

ハウスメーカーは決まっています。
    ハウスメーカー選びからとなると、また振り出しに戻ってしまう感じですかね?😥

• 7月9日
  • ひろみー

ひろみー

決まってるんですね💦
    ハウスメーカーのプランナーさんが、絞りに絞って2700万なら
    それ以上絞るのは厳しいかもですよね😢
    確かに振り出しから探し直すのは骨が折れますね〜😭💦

義両親とは仲良しなんですか?

うちも実は援助の話が出ていたのですが、後腐れないように自分たちだけで建てました^^;
    せっかくの注文住宅なので細かいところもこだわりたいし、口出されるのがちょっと嫌で…援助貰ったら軽視できないなと思ったので笑

なので個人的な意見ですが、わたしなら2700万で理想の家を建てるかもです…一生住むワケですし…

もし金銭的に援助が絶対に必要なら、気合い入れてハウスメーカー探し直します😂
    頑固ですが間取りは妥協したくないなーって思うので笑

• 7月9日
  • ☺︎

☺︎

厳しいですよね😓
    義両親とは特別仲良くも悪くもないと言った感じですかね🤥
    2ヶ月に1回くらい孫に会わせに行くぐらいで....
    今は土地関係の話をしに2〜3週間に1回ぐらいになってますが😥

せっかく建てるなら妥協なくこだわりたいですよね。

• 7月9日
  • ひろみー

ひろみー

土地を頂くわけですから、角を立てずに援助を断るのも気を遣いますよね💦

これだけは!っていう条件まで妥協したら後悔すると思います😢

絞りに絞っても2700万
    一生住む家に妥協はしたくないので…
    と、やんわり説得するしかないでしょうかね😢

もしくは、条件満たしてくれるハウスメーカーあると思うので検討してみてはどうでしょう…
    電話で問い合わせるだけでも、自宅に来てくれたり見積もりだしたりしてくれますよ!
    各社お客様争奪戦ですから、営業さんも必死になってくれるはずです!

人生最大の買い物ですもの!!
    工務店にもお義父さんにも遠慮することはないです!( ੭ˆ ꒳ ˆ)੭

• 7月9日
  • ☺︎

☺︎

やんわり説得したつもりだったのですが、義父的には「俺の言うこと聞かないで後先考えず高い家建てて!」って思ってるみたいで....
    俺の言う通りにしとけばいいんだっていうタイプの義父なので😂

やっぱり違うハウスメーカーを検討するのも手ですかね。

• 7月9日
ひろみー

2400万の根拠はなんなんでしょうね💦
説得は旦那様がしても無理ですか😅?

波風立てたくはないですが、住むのは自分達ですしね〜😢

これからハウスメーカー探せるなら、探した方がいいような気もします…

義家族も、自分たちも納得の家にしないと
どちらとも長い付き合いですもんね〜😭

今の事情を、工務店さんにも相談してみたらどうでしょう?
予算が無理なら、他のメーカーにも当たってみたいのですが…と言えば、何か策があるかもしれませんし(*^^*)

• ☺︎

☺︎

私達も何を根拠に2400万を掲示してきたのかは謎です🌀
    旦那が色々言ってるんですが、父親である俺の言う事が聞けないのか!と怒鳴られ、話にならない感じなんです💦
    義父的には同居をしてほしいみたいなんですが、それを断って家を建てるってなったから気に食わないってのもあるんだと思います😂

次の打ち合わせの時、話してみたいと思います。

• 7月9日