※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1ヶ月経過し、2回食へ移行するタイミングですが、食べムラがあり迷っています。安定して食べられるまで1回食を続けるか、2回食に進むか悩んでいます。2回食の初期は量はどの程度が適切でしょうか。手持ちの本に詳細がないため不安です。

2回食に進む判断基準がイマイチ分かりません。スタートして1ヶ月経ちましたので、そろそろ2回食(ごっくん期後半)に移行するタイミングなのですが、食べムラがあり、2回食に進めてしまってよいか分かりません。おかゆ小さじ6は大体食べ切れますが、他の食材(野菜、豆腐、しらすなど)は食べムラがあり、完食の日もあれば半分以上残す日もあります。人参などザラザラが残っていると嫌がり、なめらかペーストでないと食べてくれません。このような状態で2回食に進めてしまっていいのか、もう少し安定して食べれるまで1回食の方がいいか迷っています。
また、2回食の当初は何をどの程度あげればいいのでしょうか。1回目と同じくらいの量をあげるのでしょうか。手持ちの本にそこまで詳しく書いてありませんでした💦

コメント

はる

2回食に慣れて行く、習慣をつけるというのが大事なので2回食にしてもいいと思いますよ!2回目は1回目の1/2〜1/3から始めて徐々に同じ量にしていきますよ!