※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さわ
家族・旦那

義母から「1人っ子なんてダメだよ、お母さん許さない。プレッシャーかけ…

義母から「1人っ子なんてダメだよ、お母さん許さない。プレッシャーかけるからね」と言われた。旦那と歳が離れていて義母は60代後半。二人目を早く見たい気持ちは分かるけど、私の気持ちは?旦那の気持ちは?いずれ欲しいとは思うけど娘はまだ1歳。初誕生祝いが終わったばかり。年の近い2人育児をする自信は私には無い。妊娠出産って、女の責任なんだな、と つくづく思う。義妹は結婚する気無し。だから私しか孫が産めないという事らしい。知るか。義妹の結婚は自由なのに、私の妊娠は自由じゃないの?もう少し考えて喋ってほしい。

コメント

Yun.

わたし自身が一人っ子なのでなんか、もやっとしました...わたしが言われたら許せないです(笑)

• さわ

さわ

一人っ子を否定するのは違うと思うんですよね。寂しいから!と言うのは分かるんですけど、子供一人育てるのがどれだけ大変なのかを分かってるはずの人に言われるとショックです…。

• 7月9日
ふうに

許さなくて結構です!!
ですね😭夫婦で決めるべき事で他が口出ししちゃダメだと思います。。
今後会うたび言われそうだし旦那様と話して距離置いといた方が良さそうです…ストレスなりそう😤

• さわ

さわ

笑いながら冗談ぽく言われたけど、やっぱりグサッと来ました…。ストレスです。一気に疲れました。

• 7月9日
ぽんぽこぽん

産んで、育てて、学校行かせるのは親ですからね。
義母さんの気持ちなんて正直関係ないですよね😭!
夫婦のタイミングでもちろんいいですよ!!

うちも義妹はバリバリのキャリアウーマンで、結婚する気なし。主人より給料もらってます😅笑

• さわ

さわ

自分で考えて結婚しないと決めたなら、私にも自分で考えて子供の計画を立てる権利はあると思うんですよね…なんか理不尽だなぁと思いました。

• 7月9日
ぺんちゃん

ちょっとデリカシーが…(。>д<)
私もそんな事言われたら嫌です~💦

私も周りの人が、「二人目は、間あけずに作った方がいいよ~」とか、サイズアウトした洋服も「二人目も着れるしね♪」と産む前提で言ってきたりします😭
笑ってごまかしてますが、 産むか産まないか、夫婦で決めるし…ほっといてよ😒って心の底では思っています(笑)!

• さわ

さわ

勝手な事言う人多すぎますよね。洋服もいわれます。娘がサイズアウトした服を見て「次があるんだから綺麗に取っておかないとね!」と…。些細な言葉がプレッシャーに聞こえてつらいです。

• 7月9日
🐤

2人目とかは、ちゃんと1人1人しっかり愛情をかけられる&ストレスたまらない環境の人ならいいと思います💦

明らかに兄妹たくさんで雑な教育してる家庭をみていると、愛情不足、そんな怒ってばかりじゃなく、なぜだめか説明しないの??とか
なんで1人にしなかったの…という人が多い気がします💦親が好きで産んだはずなのにイライラして、、子供が可哀想です(´•ω•`)
だったら一人っ子でしっかり向き合って愛情注がれたこの方が遥かに幸せだと思います❤️

• さわ

さわ

私自身、年の近い弟が二人居て母はいつもイライラしていました。今の状態で産んだら余裕が無いまま子育てをしてしまうだろうな、との考えがあるので外野は余計な事を言わないで欲しいです。1人の人間を育てている事を分かって欲しいです。

• 7月9日
𝚔𝚞-𝚖𝚒𝚗𓆸*˚⋅

外野は黙ってろ!って感じですよね🙁

• さわ

さわ

ありがとうございます(´;ω;`)
    そう言えたら楽なんですけどね…。そんなに欲しいなら自分の娘に婚活させて産んで貰えば!?と思います。

• 7月9日
おかあさんといっしょ

はぁ!?
って感じですね😓

痛い思いをするのはこっちなのに。あたしゃ出産マシーンかい?じゃーあんたが産めよ、と言いたい。

• さわ

さわ

義母の言葉を聞いた時に「女は子供を産む機械」と政治家?が言っていたのを思い出しました。産むだけなら良いですけどね。そこから大人にしていかないといけないのに酷い言われ用です。

• 7月9日
ひなまま1024

昭和の田舎かよ!って感じですね。やだーお母さん。頑張ってるにきまってるじゃないですかー。そんなこと私に言わないで、娘さんに肝っ玉母ちゃんになるように頼んでくださいよー。って言います(笑)

• さわ

さわ

ありがとうございます
    ほんと、娘に結婚してもらったほうが早いんじゃないかと思いますね。子供は多いほうが良いって、アンタだって子供二人じゃん!!って叫びたくなりましたよ…。

• 7月9日
あくるの

許さないって言われても知らんがなって感じですよね🙄
心や懐に余裕持って育児したいから金銭面「だけ」援助してくれるとかならともかく…いや、それでもあり得ないですわ✋
無視しましょ!!

• さわ

さわ

娘が産まれて一年。どれだけお金がかかったかを知っているはずなんですけどね。ジジババが可愛がるだけじゃあ子供は育たないんですよ、と言いたいです。

• 7月9日
りんご

うちは一人っ子の予定ですが。主人が年上なので成人する前に定年になるので。今は経済的に余裕がありますが後のことはわからないので。

• さわ

さわ

うちもです。娘が成人したら旦那はちょうど60歳です。旦那からは「今どき高齢出産する親は沢山いる」と言われました。私が20代だからまだまだ働けると言われましたが、孫の顔見たさに言う事が無責任すぎますよね…

• 7月9日
海月

そんな言い方本当に嫌ですね。
赤ちゃん楽しみに待ってるよくらいならともかく…

経済的に不安なんでー(あなたの子供の稼ぎが笑)もう少し貯金貯まってからにしますーとか
適当に答えておけばいいと思いますよ。
夫婦の問題ですしね。

• さわ

さわ

お前の息子何歳だと思ってるんだ、あと何年働けるんだ、と言いたいです。旦那も、旦那の家族も、自分たちはまだ若くて何でも出来る思ってるので面倒です…

• 7月9日
  • 海月

海月

気分だけ若いのって厄介ですねー
    老い先短いからーって
    お願いされるならともかく…

でも、若いつもりなら子供の面倒もみてもらえますよ(笑)

• 7月10日
豆大福

同性ですし、お産は命がけというのをわかっているはずなのですが…

さなさんの人生です。口出しされる理由もないし、
これは夫婦2人で話し合うことですし、周りの環境に振り回されてはいけません。

さなさんの気持ちをご主人や2人で、きちんと伝えたら止むといいのですが…

• さわ

さわ

ありがとうございます
    自分の考えはしっかり持っているのですが、色々言われるとストレスで全てが嫌になってしまいます。

• 7月9日
ちひちゃん

デリカシーなさすぎ!!
義母が生むわけでも育てる訳でもないので、無視です!
1人目を順調に妊娠出産しても、2人目不妊で悩んでる方もいますしね。
許さないとか意味が分からないです😫

• さわ

さわ

義母も、私は不妊で病院に言ったと自分で言ってたんですけどね。ありえないですよね。私が20代だから望めばすぐに妊娠出来ると思っています…。

• 7月9日

別に許されなくても良くないですかね?

子供の人数を勝手に決める権利があるという真っ当な理由を述べてほしいですね。

• さわ

さわ

一人っ子は可哀想なんて考えは今どき古いですよね。可哀想かどうかは、子供本人が決める事。可哀想と言われるほうが可哀想。なぜ分かってくれない??とイライラします。

• 7月9日

別にアンタに許されなくても構わない。家族計画に口を出すアンタが許さない。もし出来ても抱かせない!そしてそういう事は、血の繋がっている息子に言え!!!!!

1番言いやすいんでしょうね、嫁って。嫁を怒らせるとどうなるの知れば良いと思います。

• さわ

さわ

妊娠って、妊娠する力も必要だけど妊娠「させる」力も必要だと思うんですよね。20代の嫁、40代の息子(旦那)二人目云々は私に言う前に旦那に言って欲しい…。すぐに妊娠しないのは女が悪いのでしょうか?違いますよね。

• 7月9日
ハーバリウム

お義母さんに許してもらわなくても大丈夫です💕欲しければご自分で励んでください☺️っていっちゃいます🤣
それか、わたしに言う前に娘さんにプレッシャーかけたらどうですか?といいますね😊
義妹さんが一人で生きてくことに疑問ないならほっとけです💦

• さわ

さわ

義妹が結婚しないと宣言した日は泣いたらしいですけどね。もう諦めたみたいですけど。それ自体が勝手だな、と思いました。息子が結婚して孫の顔が見られただけで満足してくれないのが怖いです。

• 7月9日
ちびままたん

私は義姉に二人目はどーするの?って言われたのでなんでですか?
二人産まなきゃダメですか?って質問したら黙ってました(о´∀`о)笑
産むか産まないかは産む本人に任せて欲しいですね(/ _ ; )
妊娠なんて簡単に出来るものでも無いし、一人っ子が可哀想とかないと思います(/ _ ; )

• さわ

さわ

強い!かっこいいです!!そのくらい言わないとダメですね。自分の意思を尊重して、強い心を持って、戦いたいと思います!

• 7月9日
  • ちびままたん

ちびままたん

ニコニコ笑ってるだけの嫁だと思ってたらしく言い返されてびっくりしてたみたいです(о´∀`о)笑
    一度強く言えばよっぽど常識はずれてなきゃ何も言われなくなるはずですよ(о´∀`о)
    頑張って下さい(*゚∀゚*)

• 7月9日
さわ

旦那の考えでは、子供が1人だと不慮の事故等に会って子供を亡くした時に寂しいから欲しいと言っています。育児に協力はしてくれています。

さゆい

そんな風に言われると腹が立ちますね‼︎
自分たちのタイミングで考えるからほっておいて欲しいですよね😤

うちは逆な事を言われましたがそれはそれでウザいですね。
外野は黙って‼︎って感じです。

あ

冗談でも言われたくないですね💢(笑)

簡単に言えるのがすごい‼️