※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

建売購入検討中です。皆さんだったらどちらを選びますか?上:駅から徒歩…

建売購入検討中です。
皆さんだったらどちらを選びますか?

上:駅から徒歩8分 南向き 見た目シンプル 駐車場2台分
左隣は家なし、石材屋があるがオーナーが亡くなったため営業していない。
閑静な住宅街
家の前は公道だがほぼ車通りはない
図書館、小中学校は徒歩2-3分くらい
建ってから3ヶ月程度経ち、値下げは多少できそう

下:駅から徒歩2分 南向き
両隣に家あり 上よりは見た目も駐車場もでかい
同時期に建った建売が5棟集まっている感じで真ん中は私道のため家の前は建売の持ち主しか通らない
図書館、小中学校までは徒歩10分くらい
上より200万高い、建ったばかりで値下げは見込めなさそう

子どもが産まれるので、リビング階段がいいなと思ってましたが、そういうところは妥協しない方が良いでしょうか?

アドバイスください。
建売に対する批判はおやめください🙇

コメント

はじめてのママリ

私なら2番目の物件が良いです( ^ω^ )
やっぱり駅から近いのでポイント大きいです✨
長い目で見たら小中学校に通う期間は短いですし、10分なら遠くないかなと♪
バルコニー大きければプールもできるかなと思いました♡

また、1番目の物件は隣に家がないということこれから建つ可能性もあるのかなと思うとすでに建っている方が安心かなと感じました^_^

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます!
    2番目の方は駐車場がかなり広いので駐車場でプール余裕だなぁと思ってました!
    書くの忘れましたが2番目の方がネックなのは基地の飛行機の通り道になっていてかなり飛行機がうるさいです・・(海外の基地なので土日も関係なく飛びます)
    慣れなんですかね~😅💦

• 7月9日
🐤

うちの実家が上のと少し配置が似てます((( *´꒳`* )))
リビング通っての二階ですよね??
家族が顔をちゃんと合わせることができるのでリビング通っての二階いいと思います♪
主婦ってキッチンやリビングばかりいるので、そこから離れた所に階段やお風呂など水場があると、なんか孤立感かあるし、家事も面倒💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    そうです、リビング通っての2階です!
    顔を合わせることができるのって思春期とかになったら大きいですよねぇ💦!
    たしかに水回りは固まっててほしいかもです!

• 7月9日
  • 🐤

🐤

思春期で、
    いつ帰ってきたか、いつ出て行ったかわからないのって良くない気がします💦
    うちはプラスでリビングの上が吹き抜けだったので、自室にいてもリビングの音が常に聞こえてて
    テレビがいらない状態で、つねに家族揃ってリビングに寝るまでいました♪

キッチンから階段に向かって声かけられるのも良いですね✨

• 7月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよねぇ😅
    うちの実家もリビング階段で、いつも顔合わせてたので、それがいいなぁとずっと思ってて!
    ご飯できた時とか、声かけられるの便利ですよね(笑)

• 7月9日
みたち

下の方がいいかなと一瞬思いましたが、建物の前が私道ですぐ公道とつながってますかね?

私の家前が私道なんですが、私道の権利書も必要となってプラス100万かかりました(´・ω・`)一括で買う場合必要ないです!

あとは、内覧して周りの雰囲気を見てみるといいかもです!

先に住んでる方の家周りとか見てみて変な人がいないかチェックするのはいいかもしれません!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私道も価格に含むって書いてありましたが、それでも権利書とかでプラス料金かかるんですかね💦
    周りに住んでる人大切ですよね!
    上の方は周りの方々と少しお話できましたが、下の方はまだ1棟しか契約されてなくてどんな方が入るのかわからなくて😅

• 7月9日
ゆーみん

リビング階段については、先輩の家から言わせると、無い方が良かったそうです😭
ちょっと動くようになるとそこらじゅうにゲートつけなきゃいけないから、子どもがある程度大きくなって家を買うならリビング階段良いかも‼️と言ってました💦

わたしなら、下を買うかなーと思います😄
石材屋さんが再営業する程度なら良いですが、何か立て直しになった場合、日当たりが悪くなる可能性とか考えちゃいます💦
どちらも駅近で間取りも最高✨うちもこんなの探してるけど、絶対無理ですねー😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子どもが思春期になったときに帰ってきて1回顔を合わせないと2階に行けないのはでかいかなぁと思ってました💦 リビング階段結構不評ですよね😅
    前は使われてないお茶工場でそこは建て直しの可能性はいつかあるかもですが、今後どうなるかわからないところは結構不安もありますよね😅

• 7月9日
パッチール

条件自体はそんなに気にならないというか、どちらでも良いと思いました。
家の大きさはほぼ同じだけど、下は横長だから大きく見えるんですね。
間取りの方ですが、下のはリビングにドア付いてない感じになりますか?
リビングから階段繋がってますか?
もしそうなら絶対にやめた方がいい、もしくはリビング自体にドアをつけた方がいいですよ。
エアコンの効きめっちゃ悪くなるし、特に冬はめちゃくちゃ寒いです。
お隣さんがそんな作りで後悔してました。

…建売に対する批判のつもりはないですが、もしなってたらスルーしてくださいね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

調べるとリビング階段で後悔してる方って結構多いですよね😅 カーテンはつけようと思ってますが扉はついてません。。

• 7月9日
たんまま

どちらもとても条件いいな〜と思いました!

ただ気になる点は…
私の友人の話ですが…
リビング階段だと、エアコン代ヤバイらしいです…。
どこにいても涼しかったりするけど、1.2台で上まで冷えるから、のれんでカバーしてもやや高めでエアコンの持ちが…と言ってました!

あと、石材の跡がなにになるかにもよりますかね…。

下の飛行機がうるさいのも気になりますが…。
あと、何かあった時その基地が大丈夫なのか気になります…
実家の近くがかなり大きな自衛隊の駐屯地があります。
訓練の時はまあまあ煩かったです。

顔を必ず合わせる作りはかなり好感度高いのと、水回り密集がかなり魅力的♡!

バルコニーは
上より下の方がたくさん干せそうで好感度高めです♡!

あとは…コンセントとかの位置!
結構見落としがちですが…
必要そうなところにあるのか…
確認するといいみたいですよ!

長々と失礼しました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

リビング階段かなり不評ですねぇ😅!
    子どもと顔合わせられるのは大きいかなぁと思ったんですが・・カーテンしてもダメなんですね。。
    石材屋は暫く何にもなってないみたいですが、別の会社でトラック2台停めてて、今はそれが何時に活動し出すかが気になってます😅 でも近所の人に聞いたらいつ出てるのかわからないくらい騒音立てずに出てくれるとは言ってましたが。。
    その駐車場がなくなったら恐らく家が建つんだろうなぁとは思ってます!

そうなんですね!基地の場所自体は離れているので大丈夫そうなんですが、ちょうど飛行機が降下するところで内覧してる時何機も通ってまじうるさかったですw

水回り密集してるのはでかいんですね!
    たしかにバルコニーは一部屋からしか出れないけど下の方が色々活用できそうですよねぇ。。ほんと悩みますw

コンセントの位置は一応確認したんですがやっぱりキッチンにはどちらもあまりついてなくて、追加するか悩んでますw

アドバイスありがとうございます😭♡

• 7月9日
ちひろ

うちはリビング階段ですがカーテン付けてるのでエアコン普通にきいてますよ。
料金も気になりません。
廊下はさんでトイレや風呂場は嫌だったので、条件として
リビング階段、風呂場はトイレはキッチンの隣に設置しました。小さいうちってトイレ一人で行けないのです…近くは便利です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実際にリビング階段の方から感想聞けて参考になります(*^^*) また内覧行ってみます!

• 7月9日
ハーバリウム

今新築考えてていろんな図面を各社で見てますが、下の方がいいなぁと思いました😊
立地条件的にはほとんど変わりなさそうなので、どちらでもいいとは思います。
間取り的に、上は階段通るまでにがっつりリビングを横切らなきゃいけないのが嫌ですね💦
子供が大きくなって友達連れてきたときに、かちゃかちゃなリビングやキッチンとか見られなきゃいけないなんてごめんです💦
急に連れてきたときに自分がよれよれのTシャツきててソファで転がってる可能性とか全然あるのに、来ないでー😭ってなりそうです💦
あと、うちは子供の気持ち大事にしたいので、リビング階段は絶対つける気ないので下の方が個人的に好みなのもあります😊笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は逆で勝手に2階に行かれると悲しいのでリビング階段希望してましたww
    今週末また内覧行ってみます!

• 7月9日