※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コキンちゃん
子育て・グッズ

初めての出産で母乳の出が少なく悩んでいます。退院後は混合授乳を考えていますが、完母の方はいつから母乳の量が増えるのか、混合の方はどうやって母乳とミルクをあげているのか知りたいです。先輩ママのアドバイスをお願いします。

【授乳について】の相談です😢
長くなります💦💦
4日前に初めて出産しました。
今まだ入院中で3時間置きに母乳と
ミルクをあげています。
(泣いた都度は一応おっぱい咥えさせてます)
しかし、まだ母乳の量が10gいかない
程しか出てません⤵
マッサージを教わってはいますが張ったり
貧乳,乳首が小さい,抱き方がぎこちないなどで
我が子も母乳をあげようとすると吸いずらくて
泣いてしまいます💦
また、授乳室で他のママ達が気になって
本当はもっと母乳を頑張って練習というか
あげたいのに我が子も泣いたりすると母乳も
ちゃんとあげられてないのに、すぐミルクを
あげてしまってる状態です😭

退院してもしばらくは混合になると思い
ますが、完母の方は産後いつぐらいから
母乳の量が出るんでしょうか?(><)💦
また、混合の方は母乳の量とかどのように
してあげてるのでしょうか?💦
是非、すでに挫けてる私に先輩ママさん達の
意見アドバイスをいただきたいです!!😭

コメント

ぽちゃまる

出産おめでとうございます〜!

私も同じ状況でしたが、おっぱいあげても足りなくて泣いたら気にせずミルクをあげてましたよ!というか産後のボロボロの体ですぐ出たりする方が珍しいような😘

退院後、1週間ほどで授乳しないとガチガチに痛くなるくらいで始めましたよ!

今は混合ですが、そのためか母乳量が少し低下したので「ちょっとだけ欲しいな〜〜」って泣いてる時や寝る前に欲しがる時はあげます🤗

しおりん

私も入院中は全くと言っていいくらい出ませんでした。おっぱいが張ってくることもなく本当に出るのかな?と心配していました…が、退院したその日の夜から張るようになって今ではほぼ完母です!
産院では周りの子たちも泣いていたので気にせず泣かせながらおっぱい吸わせてました!助産師さん?看護師さん?等が必ず1人か2人いたのでアドバイスもらいながら時間かけて授乳してました!
今は泣いてて可哀想な気持ちになるかもしれませんが、家に帰ると余裕がなくなるので今のうちになるべく吸わせる練習をたくさんした方がいいと思います!

アオイ

生後50日ですが混合で、母乳のあとミルク100cc足してます😃
産後3〜4日くらいだと赤ちゃんもママもぎこちなくて、上手く飲ませられなくて当たり前だと思いますよ😊
でも母乳の分泌を促すには今が一番大事なので、初産で慣れない中、頻回授乳を頑張ろうとしてるのはとても偉いな〜頑張ってるなぁ✨と思います!
私は上の子の時はあきらめて完ミにしたので…😅
授乳室で他のママさん気になりますよね〜(>_<)でも大丈夫です!今でも十分に頑張ってますよ👌💕

時にミルクに頼りながら、ママがつらくない範囲で頻回授乳を続けてくと赤ちゃんも徐々に吸うのが上手になり、ママの乳首も段々と変わってきます。ちなみに私も貧乳ですが😅大きさと量は関係ないと母乳相談の時に言われました!笑

退院後が一番不安だと思うので、近くの母乳相談の窓口を探しておいて、いざという時に相談できるといいですね😊
何よりママの心が大事✨こだわりすぎずにマイペースに頑張ってみてください💕

¨̮♡︎

おめでとうございます!

私も入院中は疲れてたり親戚が来てくれてたりで母乳よりミルクにしちゃってました!!
でも入院中そんな母乳出てなかったですが退院してからずっと完母でミルクあげなくても大丈夫なくらいになりました!

母乳はいくらあげても大丈夫と言われてるし泣いた時いつでもあげられるのが楽でいいですよ!

maman

完母組です😊
私の病院は授乳室ではなくて、各自病室で授乳だったので、気楽にやってました🤗✨母乳育児希望でしたが入院中は10ミリなんて全然出なかったので私は完ミなんだ😢って諦めてました💦
お祝いで母乳にいいハーブティーを貰ったので退院してすぐに飲み始め、最初は混合でしたが、1週間くらいで母乳が安定してきました😌
実際、ハーブティーが良かったのか
母乳が出だすタイミングだったのかわかりません😅💦
授乳室で他のママさん達が気になって、おっぱいあげるのツライ場合は退院してから本格的に母乳にチャレンジしてみてはいかがですか⁉️

あ

私も乳首が小さく授乳しずら
かったです😭
保護器を使って授乳して
少し吸って貰った後に
直接吸わせたら乳首長くなりました!

sophia☆

出産おめでとうございます(^^)
産後1ヶ月は混合でした!
母乳があまり出ていないのに、息子は吸う力が強いので、乳首に血豆?のようなものができてしまい、様子を見ながらの1ヶ月でした。
1〜1ヶ月半の間に母乳に移行しました。
本当に貧乳ですが、今は完母です❣️
授乳室、わかります😭💦
特に、ベテランママや長い時間授乳している方がいると、なんとなく引け目を感じてしまいます💦
うちは短期集中型なので😥

のんママ

出産ご苦労様でした。
お互い初めてのことなので上手くいかないですよね…

私は、子供予定日より早く産まれてしまい、低体重、逆子で張りが強くておっぱいマッサージもロクに出来ず、初乳があまりあげれませんでした。

助産師さんに常に言われたのは、
母乳育児を目指すなら3時間以上開けずにおっぱいくわえさすか、搾乳してと言われました。

最初の1ヶ月は母乳5g(両乳)しか出てなくて、母乳外来通って2ヶ月で両方で60になりましたよ。

うちの子は有難く新生児から夜良く寝る子だったので、無理矢理起こして飲ませましたが、母乳にこだわりがなかったので2ヶ月で無理に起こすのは辞めました(笑)

5ヶ月は混合で頑張りましたが、その後は完ミにしました。

姉は、完ミ、完母両方で育ててますが、完母になるまでには、3ヶ月までが勝負と言ってました。

貧乳、乳首が小さいは関係ないですよ。
私は、乳首の先が短かったので飲ませるの大変でしたが慣れてきますよ!
抱き方も慣れです💦

母乳外来で色んな抱き方を試して、角度など教えてもらいました。

色々悩むと思いますが、あまり悩み過ぎないようにしましょう!

たいママ

おめでとうございます➰☺️
私も1人目の時まったくといっていいほどでませんでした😱💦おっぱいのあとは毎回ミルクを足して、日中は可能な限りおっぱいをずーーーっと吸わせてました。ミルクは二時間おきくらいに足したりしてやりくりして、1ヶ月検診でもやはりおっぱいがまだ少なかったようでミルクをもう少し足してくださいといわれました。。
でも一ヶ月半くらいずっと吸わせまくったら徐々に出てきて、体重も増えて2ヶ月で完母になりました。
そして3人目。6年ぶりに産んだら、おっぱいが全く出ず、退院間際でも一度の授乳に2gしか体重増えず笑
看護士さんに苦笑されましたねー。3人目でも6年あくとでないのか!とびっくりしました。
やはり1人目と同様にずーーーっと吸わせて吸わせてやっと軌道にのりました。
出てなくてもひたすらすわせて、ミルクを指示通り足してくださいね!
文章が下手ですみません(^_^;)

ゆんゆん

お疲れ様です。
母乳、軌道に乗るまで大変ですよね。最初が肝心らしいので、他のママさん気になりますが、頑張って直接飲む練習しましょう!
私は母乳がでていても、娘が直接飲めず…練習が辛くて先延ばしにしていたから完母になるのに時間がかかりましたw辛くて辛くてずっと寝てるほど体調悪くなければ最初に頑張っ他方が後が楽です。
おっぱいマッサージはお金払ってでもやった方がいいです!
アモーマのミルクアップブレンドってハーブティ飲み始めてすぐ完母になりました!

母乳は夏場は水分5リットル以上飲むと言われてるので最低3〜4リットルのんだ方がいいと思います。

乳首きれそうな時は早めに保湿してください^_^

頑張ってください♫

コキンちゃん

まとめてのお返事で
申し訳ございません💦💦
色々と参考になりました!✨
ありがとうございました( ..)"

いまだにうまく抱けず
色々抱き方は試したんですが…
吸いたいのに吸いずらくて
授乳中ずっと泣いており
いきなり泣いたときもあやせず