※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

ファストフード店での衛生面に不安があります。指しゃぶりをしている娘がパンを食べたことで、予防接種を控えているため心配です。過去に手足口病を経験し、主人の行動に不満があります。どう思われるか教えてください。

外食時の衛生面でのご意見お聞かせください。

私のみ用事で出掛けなければならなくなり、
その間娘と主人がイオンのファストフード店に行ったそうです。

まだ頻繁に指しゃぶりをすることから、
テーブルや子どもの触りそうな部分は
アルコールの除菌シートで拭いています。

しかし、今日は除菌シートを車に忘れたようで、
お店のウェットティッシュでしか拭かなかった、と
言われました。

主人が見ている限りお店にいる間は
指しゃぶりをしていなかったそうですが、
パンを食べさせたらしいので、指しゃぶりしてるのと同じことだと思います。

明後日に予防接種を控えていることもあり、
体調は万全にしておきたかったのに…!!!

まだ何か風邪とかをもらってしまったかはわかりませんが、
無神経で能天気で何も後のことを考えていない主人に
腹が立ってたまりません。
夏風邪も色々と流行っているのに。

過去に同じようなケースで
娘が手足口病をもらってしまい、
私にも移り散々でした。

ある程度のことは仕方ないし、
公園などでの指しゃぶりは比較的目をつぶっています。
それより指しゃぶりを早くやめさせないと、ともわかっています。

でも!!!
今回のことで何かもらってしまって
予防接種が出来なかったら?
1歳6ヶ月検診も控えてるのに?
転勤族で頼れる人もいないのに、
手足口病の時のように私も倒れてしまったらどうするの?!!と悲観的になってしまい、
主人が許せません。

勢いのままで書いてしまいましたが、
皆さんならこの状況でどのようにお考えになるか
お教えいただけませんでしょうか。

よろしくお願いいたします。

コメント

ぷにぷにぷにお

ちょっと気にしすぎかなと思いました😵
うちはまだ7ヶ月ですが外のテーブルを使うときはシートで拭きます👐
でもそれは気持ちの問題ではっきり言って拭いてもそんなに変わんないだろと思ってます笑
所詮、市販の除菌シートとなんてそんなもんです😅
どうしてもそこが気になるならそもそも外食はさせない方がいいのかなと感じました🤦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

確かに、私も拭くことで気持ち的に安心しているだけかもです💦

外食はほとんどすることがないのですが、今回たまたま主人が子どもを連れて…という形だったので、焦ってしまいました😔

コメントありがとうございました🙇‍♀️

• 7月9日
☺︎☺︎☺︎

予防接種や検診を控えていると
体調くずさせたくないってわかります。

うちの一番上の子は2歳頃まで指しゃぶりしてました、やはりすぐ調子が悪くなったりしました。

うちの旦那もあまり気にしない感じで手を洗わせないでおやつたべさせたりしたこともあります😅
自分が調子が悪くなったとき
誰も見てくれる人がいない気持ちわかりますよ。私も親族は遠方、仲良いママ友さんたちも子供が小さいとかで頼れないし。(旦那はノータッチ)
だから旦那さんに腹がたつんですよね。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

上のお子さんも指しゃぶりされてたんですね…
    やめるきっかけなどありましたか??

精神安定剤的な役割もあるだろうし、無理やりやめさせたくはないのですが、通っている歯医者さんからも歯並び上、1歳半までにはやめた方が…と指摘もあり、焦りがあります💧

楽観的な主人に助けられることも多いですが、体調に左右される予防注射などはやはり神経質になってしまいます。

同じ環境の方から共感していただけて、少し落ち着くことが出来ました。
    明日の朝には忘れて、切り替えて過ごします…!

指しゃぶりをやめられたきっかけも、良ければお教えいただけると嬉しいです!よろしくお願いします🙇‍♀️

• 7月9日
  • ☺︎☺︎☺︎

☺︎☺︎☺︎

おはようございます❗️
    指しゃぶりですが
    幼稚園のプレに行くことになりこのまま指しゃぶりしていたらきっとずっと調子が悪いままだと思い
    最初は話して言い聞かすようにしてたのですがやはり無理で
    バイターストップを使ってやめました!寝てるときとか無意識に指しゃぶりすると泣いたり吐いたりしましたが
    1週間ほどでしなくなりましたよ😊

• 7月9日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

おはようございます☀お忙しい時間帯にご返信いただき、恐縮です💦

アイテムもありがとうございました🙇‍♀️早速調べてみます!!
    娘もダメだよ、と言うとその場ではやめるのですが、またすぐしてしまうので、実践してみたいと思います!

具体的なアドバイスをどうもありがとうございました😢💕

• 7月9日

転勤族の大変さがどんなものか
わからないですが💦
ここまで徹底されているという事は
普段支援センターとかにも連れてって
ない感じでしょうか??
菌なんてどこにでもあるものですし
ある程度菌と触れて抵抗力作るのも大切かと私は考えるタイプです。

タイミング的に病気なって欲しく
ないのはわかりますが、
少し神経質すぎるなと言う印象です😢

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そろそろ児童館デビューかな〜と思った矢先に手足口病になり、その後2ヶ月ほど鼻垂れ状態でした。
    そのため、結局今に至るまで行ったことはありません💧

双方の両親が遠方に住んでいる上、まだ仕事をしているため、自分がダウンしても頼れません。主人も仕事柄海外が多いし、転勤先に頼れる親族やお友だちがまだいないことが転勤族のつらいところでしょうか。

確かにおもちゃとか同年代のお友だちがいることも刺激になるだろうけど、家にある程度大きい遊具も揃えており、そもそも公園でいいかなと思ってしまい😓

コメントありがとうございました💕

• 7月9日
アンナ

自分、無神経の部類だ🤭
と感じました

食事前に手を拭いたりはしますが、お店のウェットシートだからダメとか、そういった感覚はありませんでした( ̄▽ ̄;)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

いや、私が神経質すぎるんです。
    自覚はしてます💧

• 7月9日

私個人的には、お店のウェットティッシュで拭けば十分だと思います。過去に手足口病に罹ったことがトラウマになってしまったんですね💦 ただ、除菌シートで拭いても移る時は移りますし、そこまで気にしていたらどこにも出かけられません。

旦那さん、ママがいない間娘さん連れて出かけるなんて、良いパパだなーって思いましたよ☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんです、かなり辛くトラウマになってしまいました。
    子どもの頃にほとんど感染症(風疹麻疹おたふく、水疱瘡等…)にかかったことがなく、この先娘が罹ったものは全部もらう勢いです…
    私の両親は私のように神経質なタイプではなかったのですが、不思議です💧

主人のことを褒めて下さり、ありがとうございます。そうですよね、率先して1人でも面倒も見てくれるので、ありがたいことですよね。
    大事なことに気づかせて下さってありがとうこざいました😢

• 7月9日
ゆか

気にしすぎかなと思います。

旦那さんの事、許せないとか言うなら、預けないなり、預けるにしても、家で御飯食べれるよう用意しておくなりすれば良いかなと。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

出先が人混みでしたので、私のみで出掛けました!
    主人がいる休日は、主人が料理をするので用意はしませんね💦

今日は気分転換に外へ行ったようです😓

ご意見ありがとうございました✨

• 7月9日

そんなの考えたことなかったです(°_°)
過去にもらったというのもそれが原因かなんてわからないことですし、それ言い出したら家から出るなんて絶対無理ですし(;o;)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます🙇‍♀️💕

ほとんど外出していない時期だったので、あの日が原因じゃ?と思ってしまっていました💦

やはり気にしすぎですね😰

• 7月9日
ハルカ・ワゾウスキ

私自身テキトーなので、外食時のテーブルは見た目汚れてなければ拭いてないですし、拭くとしても備え付けのダスターです😂

子どもが触るところをきちんと拭いていても、空気感染飛沫感染など防ぎきれないところもありますし、あまり深く考えません(^_^;)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

確かに空気感染する病気は同じ空間にいる以上、防ぎきれませんもんね…

ご意見ありがとうございました✨

• 7月9日
ゆん

私はですけどどんな事情であろうとどんな月齢であろうとイオンを利用する時点で流行りの病気は覚悟しなければ…と思ってます( 。゚Д゚。)
ご主人が能天気とも思わなかったですが(一瞬潔癖さんなのかな?と思いました)
なにより空気感染はするでしょうし予防摂取前で体調を気を付けてるなら子供と旦那は家でお留守番、足がなくても交通機関や歩きででも自力で用事は済ますだろうなーと考えましたm(_ _)m

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

まさかこのタイミングでイオンなんて利用すると思いませんでしたので、焦ってしまいました😥

空気感染する病気が流行っている時はそういう商業施設には行きませんでしたね…

ほんと、念を押してお家でお留守番させるべきでした💦

ありがとうございました!

• 7月9日
ママリ

私なら除菌シートを忘れたからとウェットティッシュで拭いてくれただけでも有難いです。
本当に無神経で能天気ならウェットティッシュで拭く事もしないと思います。

過去に同じようなケースで手足口病を貰ったとありますがそもそも外食時のテーブルなどから移ったのかハッキリ分かる訳じゃないですし、すれ違っただけで病気を貰う事もあるので一概に除菌シートで拭かなかったからという訳でもないかと💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

もともとは、そういう場に連れて行ったこと自体アウトですもんね💦

ちょっと感情が高ぶってしまい、勢いで質問してしまったなと反省しています😔

指しゃぶりをするため、触れるところは特に神経質になりますね。。

コメントありがとうございました✨

• 7月9日
ちゃそ

そんなに気にしたことなかったです💦
外食の時も、そこのおしぼりで手を拭いて手づかみで食べ、テーブルに落ちたものも普通に食べさせてました😅
テーブルや椅子舐めちゃうことも😂
除菌しても空気感染するものもあるし、そんなこと言ってたら外出できないなと思いました😵

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ご意見ありがとうございます!!
    ご家庭により、それぞれですよね💧

トラウマからか私が神経質すぎることを痛感しています。。

• 7月9日
あんこ

私も外出したり支援センターに行くと気になることもありますが…子どもを無菌室で育てた訳ではないので、いくら家を綺麗にしてるつもりでも、その辺に菌はうじゃうじゃいますよー😅そして知らぬ間に抵抗力をつけています(笑)
新生児の頃なら多少神経質になっても仕方ないですが、もう1歳7ヶ月ですよね❓
支援センターや公園、図書館などは利用しないのでしょうか❓
あと、我が家は夫婦揃って食品衛生に関する仕事をしてますが、そこまで衛生面を気になさる方は外食しないことをオススメします💦💦💦表からは見えないだけで、いろんなことがありますから😰

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます💕

確かに掃除機やルンバでも取りきれてない埃あります…

そういった室内施設は利用しませんが、スクールには通わせています!娘も私自身も、徐々にそういう環境に慣れていかないとと思い💦

食品衛生に関わるお仕事をなさっているんですね!確かにお店によっては、安心できないところが多いのかもしれませんね…気をつけます!

• 7月9日
かな

一歳7ヶ月ですよね❓
流石に除菌しなくて良いのでは❓
免疫つけてあげないと逆に体が弱いお子さんに育ちますよ。

そんな衛生が気になるなら何処にでも行けないし、お子さんの行動力が狭まり、お子さん自身が手は除菌しないといけないものだと思い込んで、友達と別行動したり友達が居なくなりそうな気がしてお子さんが可哀想です。

手拭くのは大事です。
しかし除菌は、しなくて良いと思います。

そんな神経質なお母さん見たことがありません

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

どこの施設でも基本的にアルコールが置いてあるので、そういうものだと思っていました💦
    自分自身が何かもっていて、他の方に移してしまうことの防止にもなりますし😔

指しゃぶりをすることで、必要以上に気になっている現状ですね💦

地元の先輩ママさん達も、誰が触っているかわからないテーブルはまず拭くよ〜と言っていたので、私の周りでは普通でした💦
    他のご意見も聞けてよかったです!ありがとうございました😊

• 7月9日

すみません、正直、神経質だなーと思ってしまいました💦

あんまり除菌除菌してると、アトピーやアレルギー体質になりやすくなりますし
植物も動物も菌がなければ生きていけません。
除菌スプレーは毒の霧と言う人もいるくらいです。

実際、私は清潔にしすぎてカンジダや膀胱炎を繰り返しました…。
医者に「洗いすぎ。しばらく石鹸禁止!」と言われ…
その通りにしていたらすぐ治り、また繰り返さなくなりました。
石鹸はカンジダ菌などの悪い菌を殺してくれる良い菌も殺してしまうそうです。

風邪も手足口病も、その他の水疱瘡とかも通っておいた方がいい道ですし
生肉を触ったのに手を洗わせず指しゃぶりした!とかならそりゃー危ないねと思いますが
ご主人の対応は特に問題ないかと…。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

いえいえ💦神経質なことは間違いないので💦
    注射前に病気にさせたくない、予定通りに打ちたい!という思いが強すぎて😓

確かにうがいなどもしすぎると、必要な菌まで殺してしまうと言いますよね。

私自身が水疱瘡やおたふくなど何も罹っていないので、うつるのを恐れているからというのもあります。その時に2人目妊娠中だったら…と考えるとゾーッとしてしまいます…

• 7月9日
綾ママ

私も外食時は必ず除菌シートを持っていきます。
みりまぁさんの綺麗に拭いて欲しかった気持ち良くわかります。
でも、もう過ぎた事です。
指しゃぶりだけが、色んな菌を貰う原因ではありません。生きてるだけで菌にさらされてます。
公園での指しゃぶりの方がよっぽど汚いですよ。
色んな人がさわり、動物の糞尿があります。
今回風邪を引いたからってこの件じゃない所でもらった菌かもしれません。
ご主人がごめんね。と言えば気が晴れますか?
そうではないですよね?
予防接種や検診を控えてて、スムーズに予定を済ませたい気持ち良くわかりますよ。
私もワンオペ、近くに誰も頼る人がいませんから。

そんな一切のミスも許さないなら、預けず何でも一人でこなす。
これに尽きます。でも、それは無理だったんでしょ?だったら今回の事は忘れましょう。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

もう過ぎたこと、ほんとその通りです。
    主人は、配慮不足だった…と謝ってくれましたが、悪い方向に考えてしまい、勢いのまま質問してしまった次第です💦

綾ママさんもワンオペ育児されているのですね。同じ環境の方からのご意見、身に染みます。ありがとうございました😢

• 7月9日
810

お店のウエットティッシュで充分だと思います😅そこまで徹底するなら家から出さないくらいしか方法無いきがします💦
上の子一歳から保育所行ってるんで除菌とか言ってたら預けれないので😅

せっかくお子さんみてくれた優しいパパさんにまずありがとうじゃないかな?と😅
私がゆる育児なんでそう感じるだけかもしれませんが😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

保育園に通われていると、こんなこと言ってられませんよね〜💦
    我が家は幼稚園からの予定ですが、環境としては同じなので、それまでに私自身改善していかないとダメですね。

主人が休みの日はいつも面倒をみてくれて、自由に過ごせていることを当たり前に思いきっていました😓当たり前じゃないのですね💦

コメントありがとうございました😊

• 7月9日
  • 810

810

あまり神経質だと幼稚園で鼻水垂れたお友達とかと遊んだりしたらギャー😵💦ってなりますよ😅

普段からお世話してくれるなんてステキなパパですね😊当たり前じゃないですよー(笑)見てくれないパパの方が多いと思いますよ😅みりまぁさん
    みりまぁさん
    みりまぁさん

• 7月9日
  • 810

810

こどもさんのもらってきた病気を大人がもらうとキツいので怖いし、うちは完全なワンオペなんで頼れないからうつるとアウトな気持ちもわかりますけどもう少しゆるめじゃないとママ疲れちゃうと思いますよ😊💦

• 7月9日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

夜分遅くに返信申し訳ありません💦

おそらくギャーとなってしまいます、確実に😱
    ですが、幼稚園からはそんなことを言っていたら通えませんね。。

現状の私の認識として、
    先輩ママさん達のお子さんが娘と同じ月齢の時期、他の方に移してもいけないし、鼻水など症状がある時は遠慮していた、と言っていたので、それがマナーとして当たり前と考えている点にもあります💦

徐々に私自身も心の免疫をつけていきたいと思います😓

2人の子どもだから当たり前と行動にうつしてくれる主人に感謝を忘れてはいけませんね。

諦めるところは潔く諦めて、前向きな毎日を過ごせるよう頑張ります。
    本当にありがとうございました🙇‍♀️

• 7月9日
きなこ

除菌シートでふく割にファストフードはいいのですか…?🤔

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

私自身そういうお店をほとんど経験したことがないですね😣

主人が経験に、と連れて行ったのか理由は定かではないのですが💦

• 7月9日
な

他の方がおっしゃってるように気にしすぎな気がします😅

支援センターなどあまり連れていかないですか?
2〜3ヶ月から連れてってますが実際は舐めまわされたオモチャとかで遊んでますし保育園だって似たようなものですよ😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます✨!

支援センター、連れて行ったことありません。専ら公園です💦
    幼稚園からの予定ですが、耐性ができるように今から色々な環境に慣れておかないといけませんね…

• 7月9日
🍞

ちょっと神経質かな?と思います。
新生児じゃないので、
机拭いたところで空気感染しますからね、

知り合いの子でお母さんが【除菌除菌】ってやってたらお子さん、砂触れなくなった子いますよ。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

小さい頃でそのレベルになると困ることも増えそうなので、気をつけたいと思います💦
    ありがとうございました!

• 7月9日
かめ

外食するってある程度割り切りが必要かな。と思ってます。
他の方もおっしゃってますが、アルコールの除菌シートがすべての病原体を除菌してくれるか不明ですし、むしろ外出する時点で、親が気づかないうちに子供があちこち触って口に手をもってくことなんてよくありますし(指しゃぶりのクセがなくてもです)。
体調が気になるなら、私は子供をいつもより早く寝かせちゃいます。疲れてたりして体力ないとより病気になりやすいと思うので、寝させて体力回復させちゃいます。

ちなみに、旦那さんに対してムカつく気持ちはすごーくわかります笑。
うちも後先なぁんも考えてないし、むしろお願いしたことすら忘れる人なので笑
今回旦那さんは一応ちゃんと拭いてくれてるみたいだし、気にはしてくれてたみたいなのでエライなぁと思いました。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

確かにアルコールで全て除去できるわけではないですよね。私自身の安心のためにやっていた部分もあります😓
    外食するのには割り切りが必要、という言葉も痛感しました…

主人への怒りを共感していただいて🙇‍♀️
    うちもお願いしたものは買って来ずに、要らないものを買って来たり、人の話し聞いてる?!と思うことが多々あります💦

娘が生まれた当初は本当に何も気にしない人だったので、拭いてくれるようになったこと自体成長ですよね。。
    気づかせて下さって、ありがとうございました!!

• 7月9日
m.29♡

まわりに頼れる人がいないって辛いですよね。

確かに手足口病の感染経路に接触感染もありますが…
それを気にしすぎていませんか?
子供の病気は 仕方ないことだ。
と割りきるのも必要かな…と思います。
1日の大半を子供と一緒に過ごすのは
母親ですから移ることだってあるし
これから先も何度もあると思いますよ。
それを恐れて過ごす方が苦痛じゃないですか?

テーブルがどう…
公園がどう…
って思うのも分かります。
それに予防接種や検診が控えていれば
尚更ですよね。

けど 除菌シートで拭けば全て解決でしょうか…?
いろいろな菌って 公共の場に限らず
自宅にも絶対いますよね。
それを全て除去するなんて無理だし
逆に 今のうち菌とたたかう力を持つことも
大切なことだと思います。

親がこれしなきゃ!あれしなきゃ!よりも
1歳7か月でしたら
外から帰ったら手を洗う。
ご飯の前には手を洗う。など
日常の習慣として教えていくのも
良いのではないですか?

感染対策は 一般的な日常習慣を
身に付けることで充分できると
私は思いますよ!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

いや、ほんとに手足口病のことをトラウマに引きずって生活してしまっています😥😥😥

今のうちに菌と闘う力を身につける、手を洗う習慣を教えること、本当にごもっともです。
    大切な気づきをありがとうございました🙇‍♀️💦💦

• 7月9日
ゆうとマミー

今まで予防接種はずれた事がなかったとかですかね😅
感染症は何したって感染するときは
しますし、アルコール除菌では防ぎしれないものもありますし
クールダウンして気持ちをリセットされた方がいいかと思います🙂
今まで予防接種などがずれず出来た方が上出来だっただけです。
予防接種1週間前に熱があったり
するだけで延期になってしまいますし🤔
あまりご主人を責めてしまうと今後子供と二人でお留守番してくれなくなってしまうと困りますし☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

それが、ワクチンを打った当日に高熱で救急に行き、翌日手足口病と分かったんです💦
    副反応なのか?!と不安にもなりましたし、そもそも体調が悪かったかもしれないのに注射を打たせてしまったことをかなり後悔しました。
    その後なかなか治りが良くなくて、予防接種は延期を繰り返しました…

その反動で、スケジュール通りにちゃんと打ちたい!!という気持ちが強くなったのだと思います。

皆さんのご意見を聞いて、かなり冷静になることが出来ました🙇‍♀️
    主人にも怒りすぎました。。

温かいコメントありがとうございました☺️

• 7月9日
みきぴ

気にしすぎかな?と思います💦

お店のおしぼりでもちゃんと拭いてくれてるんですから、触るところを綺麗にしようとしてくれてるじゃないですか。

風邪とかは飛沫感染ですから、いくら拭いてたって近くに咳やくしゃみしてる人がいればそれでうつります。

予防接種まで体調整えておきたかったのなら、外出しなくていいように、旦那さんとお子さんのごはん用意してから出掛ければよかったのでは?
仮にこれで風邪を引いてしまっても、旦那さんが悪いって思うのは筋違いだと思います‼️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!!

主人がいる日は、主人自身が料理することが我が家での通常なので、そもそも用意するという意識がありませんね〜💦

たまたまこのタイミングで、ファストフードが食べたくなってしまっただけなのかもしれませんが、あまりないことなので焦ってしまいました😅

• 7月9日
  • みきぴ

みきぴ

自分で料理する旦那さんに、お子さまのご飯もお任せしたのなら、外食しても文句いったり怒ったりはできないですよね💦
    ご自分の料理するなんて、素敵な旦那さんですね😃

何事も経験✨

菌を警戒しすぎてたら、この先保育園や幼稚園通う年齢になったとき、自分から離れたとき不安すぎて預けられなくなっちゃいますよ🎵

保育園預けだしたら、風邪や感染症もらうの当たり前って皆言ってますからね🎵

何してもうつるときはうつる🎶
    頼る人いないと大変だとは思いますが、気にしすぎると自分も疲れちゃいますよ☀️
    ほどほどに😍

• 7月9日
あー

私には気持ちがわかりません💦むしろ、旦那さん素敵だなと思いました💦ある程度気になる気持ちはわかりますが、そこまで除菌除菌ってしていたら、お子さん免疫もつかないのでは?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

主人を褒めて下さり、ありがとうございます🙇‍♀️
    全部が全部が除菌出来ないことも承知していますし、それがベストだとも思いませんが、特に食事の場は神経質になってしまっていますね💦

自ら進んで子どもを病気にさせるようなことはしたくない、という気持ちが大きすぎた面もあります。

何を以ってして免疫が得られるかはわかりませんが、常識の範囲内で色々と経験させてあげなくてはと思いました💦

コメントありがとうございました!

• 7月9日

私そんなこと気にしたことなかったです😵💦笑
買い物行ってカート載せてもカート舐めたり食べたりするし、外食も手を拭くだけでテーブルは特に汚れてなかったら吹いたことないですし、テーブル触った手を舐めますし🤔
神経質すぎても疲れちゃいますし、移るときは移るし移らないときは移らないしで割り切っちゃった方が楽だと思いますよ😌
頼る人がいなくて大変なこと多いと思いますが頑張ってください😢!!!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます😊
    お店柄お客さんの入れ替わりが激しいであろうことから、ちゃんと清掃されていないのでは…と思い込んで冷静さを失っていました💧

ほんと、うつるかうつらないかなんて誰にもわからないし、なってみて初めてわかることですもんね…

現状では割り切る難しさもありますが、少しでも楽に捉えられるよう意識していきたいと思います。

頑張ります!ありがとうございました🙇‍♀️✨

• 7月9日
はじめてのママリ

お忙しい時間帯にご返信ありがとうございます🙇‍♀️

主人が家事育児する時も、自分の料理と一緒に娘の分も用意するのが普通なので、そういう概念がありませんでした〜💦

他の方のコメントにも食事を用意して行けばー、とありましたが、
そもそもご主人がお休みの日にお出掛けする時まで、わざわざ準備をしていかないと行けないって、いつ休んでらっしゃるんだろう…と思ってしまいます😥

働いてらっしゃるだけでも大変なのに、風邪感染症の連続なんて私には想像できないです…

ほどほど、気楽に過ごしていけるような気持ちを持ちたいと思います✨
ありがとうございました😊