※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Charlotte mammy
お金・保険

来年10月からの幼児教育無償化について、幼稚園の補助金や横浜市の補助金制度について不明点があります。説明会で詳細が分かるかもしれませんが、事前に知りたいです。

来年10月からの、幼児教育無償化について。来年4月から幼稚園に入園予定の娘がいます。幼稚園の無償化は、完全なる無償化ではなく、月2.75万円の補助金が出るとの理解で良いのですか?
また、横浜市に住んでるのですが、横浜市は幼稚園が全て私立な為補助金制度があるみたいなのですが、それもプラスで補助金を受けれるという理解で良いのでしょうか?

これから幼稚園の説明会があるので、その時に分かるかもしれませんが、今モヤモヤしていて知りたいです。

無知で申し訳ありませんが、宜しくお願いします。

コメント

ひなの

まだ大枠しか決まってないので金額などの正式決定は夏以降です。

私立幼稚園の補助金は国が起こっている現行のものなら
無償化になればなくなります。
仮に横浜市独自で私立幼稚園に対する補助金があればそれは分かりません。
でもそうなると私立幼稚園だけ特別になるのて無くなるとは思いますが💦

• Charlotte mammy

なるほど!ありがとうございます😊

夏以降に再度情報収集します。横浜市の補助金制度も独自なのか分からないので、それも調べてみようと思いますが期待しない方が良さそうですね!

• 7月9日
圭

無償化はまだ分からないですが補助金が出るのは決まった幼稚園のみです。
その他の保育料は収入によって変わるのでその分安くなっているので補助金はでないです。
それにしても私立なので公立に比べたら高いです💦私も越してきてビックリしました😭

お返事ありがとうございます!
    幼稚園見学が始まり、秋にはどこの幼稚園に行くか絞りたいので色々情報収集してましたが、まだ分からないみたいですね〜。夏以降にまた情報収集してみます!

幼児教育無償化になるのは有難いですが、横浜市は全て私立幼稚園なので入学金が高いですよね…💦

• 7月9日

無償化ってありがたいことではありますが、なんか無償化されたとたん私立幼稚園は入園金だ、施設維持費だ、教育充実費だと金額上げてきそうですよね笑
出産一時金が高くなって産婦人科が値上がりしたのと同じようなことになりそうで…。
結局はあまり負担額は変わらなかったりして?!とか思ってます。
ならまだ補助金の方が良かったような??

確かに、私立幼稚園だとそう言う事も出来るし、やる幼稚園も存在しそうですね…。無償化になれば人気の幼稚園に多くの人がいって偏りそうな気もします…。

とりあえず、夏以降の情報を待って幼稚園の説明会に足を運んでこれからの準備をしたいと思います。
    お返事ありがとうございます😊

• 7月9日