※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maria
子育て・グッズ

10ヶ月の息子が頻繁に下痢をしていて、離乳食の進め方に悩んでいます。食欲も落ちてきています。下痢中の離乳食の対処法や、食欲低下の原因についてアドバイスを求めています。

10ヶ月になったばかりの息子なんですが、とにかく頻繁に下痢をします😩
やっと治った!と思っても2〜3日するとまた下痢、、という感じなので、なかなか新しい食材を試していいものか分からず、いつも同じ具材で同じようなメニューの離乳食ばかりになってしまってます。。
そのせいか、ここ数日は急に離乳食を食べる勢いが落ちました💦今までは口元にスプーンを持っていくとすぐ「あーん」と大きい口を開けて嬉しそうに食べてくれてたのに、口もなかなか開かないし、食べてくれても口に含んだままなかなかモグモグしてくれず、「おえっ」と嗚咽が出ます😭😭😭

下痢が続いてる時は、離乳食はどうしたらいいんでしょうか⁇💦あと、食べが悪くなるのは中だるみということもあるんでしょうか⁇😩
なかなか上手く離乳食が進めてない気がして焦ってます😭😭
先輩ママさん、よければアドバイスをお願いします🙏🍀

(カテゴリーが合ってるか分かりませんが、お願いします🙌💦)

コメント

みゆあ

病院は行きましたか?娘は整腸剤をしばらく飲んだら下痢も治まり、食べれるようになりました。

  • maria

    maria

    回答ありがとうございます✨
    前に少し体調を崩して病院に行った時に整腸剤をもらってたのを思い出したので、今晩から飲ませてます!🍀
    市の健診の時に下痢をしやすいのを相談したら、熱がなくて機嫌がいいなら心配しなくていいよと言われたので、下痢の症状だけでは病院にかかってないんです。。たしかに下痢以外は何の症状も出てないんですが、診てもらった方がいいんですかね⁇😩

    • 7月8日
みゆあ

小児科は行った方がいいですよ!悩みも一瞬で解決です!
私が行く小児科は下痢の反対ですが、便秘が3日続いたら浣腸しに来てくださいねと言う位気軽に来ていいと言われました。

  • maria

    maria

    そうなんですね!😳そんなに気軽に行っていいものだと思ってなかったです😩💦明日も様子が変わらなければ病院に行くことも考えてみます!🍀
    離乳食のことも小児科で相談していいんですかね⁇🤭新しい食材を試してあげたいのにできてないのが気がかりなので💦

    • 7月8日
  • みゆあ

    みゆあ

    離乳食のことも相談できる小児科もあるみたいですよ🍀新しい食材にそんなにこだわる事はないと思います😃けど下痢が良くなったら硬さの具合を見直すといいかもしれません。ドロドロすぎても食べない時もありましたよ👌

    • 7月8日
  • maria

    maria

    こだわらなくていいんですかね😭いま息子にとってどんな硬さや大きさ、形状であげたらいいのかイマイチわからずにここまで来てしまって、食べたことある食材の少なさに焦ってしまって💦
    でもドロドロすぎて食べないっていうのはうちの子にも当てはまるかもしれないです!まだ初期〜中期前半くらいのメニューと変わらないパン粥とかをあげたりしてるのも良くないのかな、、離乳食難しすぎます!!笑🌼
    たくさんアドバイスいただいて嬉しかったです!ありがとうございました💗

    • 7月9日