※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねーさん
子育て・グッズ

11ヶ月の赤ちゃんが離乳食を食べず、母乳が8回もあることで悩んでいます。少しずつ断乳を進める必要があります。離乳食と母乳のバランスについてアドバイスをお願いします。

もう少しで11ヶ月になります。
授乳は、母乳をしています。
母乳子で、離乳食を食べてくれません。
未だに、ちょこちょこのみの為、授乳がトータルで8回あります。
離乳食をメインではないといけないのに…。
遊び飲みもありますが…。
やはり、母乳の回数を減らすには、少しずつ断乳をしていかなければ行けませんよね…。
卒乳出来るかが心配で、離乳食の時間が私にとって悩まされる時間になっています。
離乳食と母乳どのようにしていったら宜しいでしょうか??
毎日自分の育児の仕方がよくなかったのではと思う毎日でいます。

コメント

ホリック

うちの子も離乳食はほとんど食べず、作っても捨てることが多かったです。なので完全食をあげていました。ミルクは飲んだことはありますか?哺乳瓶がダメならできませんが、フォローアップミルクに切り替えたりはどうでしょうか?1歳すぎてくるとだんだんわかってくるので、その前に母乳をやめられたら卒乳も楽にできるかもしれません。
ねーさんの育児が悪かったなんてことは絶対ないので自分を責めないでくださいね。

  • ねーさん

    ねーさん

    コメントありがとうございます。
    残念ながら、哺乳瓶とミルク拒否なんですよ…。
    完全食ってどのようなのなんですか??

    • 11月24日
  • ホリック

    ホリック

    おかゆを食べなかったので普通に白米です。下の子だったので、適当であまり参考にならないかもしれませんが、ごめんなさい。あとは、ヨーグルトやバナナは朝ごはんにあげていました。
    哺乳瓶やミルクがダメな子はどうしても母乳が長引くかもしれませんね。

    • 11月24日
  • ねーさん

    ねーさん

    やはり、母乳が、長引きますよね。
    ありがとうございます。
    教えて頂いて。

    • 11月24日
りなざうるす

私の娘も11ヶ月の頃は同じように離乳食は食べてくれずおっぱい大好きな娘でした。同じく離乳食の用意もどうせ食べてくれないんだとマイナスに考えてしまい億劫になってました。おっぱいもちょこちょこ飲みでした。
いろんな方からいつかは絶対食べてくれる時があるから大丈夫だよ。
おっぱい大好きなんだね!
などと励まされ、離乳食も力入れずにてきとーにして1歳3ヶ月の今は納豆ご飯、うどん、ヨーグルトなど少しずつですが食べてくれるようになりました。食べムラはかなりあります。いまだおっぱいの回数もそんなに減ってません💦💦
外で遊ばせたり気を紛らわせたりしてからご飯の時間へもっていってます。
ここまでくるのにいろいろ試したりしました。
離乳食を少し大人のご飯のようにしてみたり、おっぱい飲ませながらご飯をあげてみたり😅
おっぱい欲しがったりしたら抱っこしてみたり、一緒に遊んだり、テレビを見たりして気を反らせたりして、今日は何回まで減らせたーとか自分なりに楽しく減らせるとかはどうでしょう?
それで離乳食が食べてくれるならなおさらハッピーですよね!
お腹が減ったら食べるんですよ!お腹が減らないから食べないんです!きっと…。私はそう言い聞かせてます💦内心は、せっかく作ったのに…と思ってますけどね(*^^*)

  • ねーさん

    ねーさん

    詳しく教えて頂きありがとうございます。
    環境を変えたり、遊んだりしながらおなかをすかせてあげ、食べさせていきたいとおもいます。
    夜中も3回起き、自分がしんどいのですが、夜中に断乳を試みてみましたが、1時間おきに起きるので、娘に負け、母乳をあげてしまいました。
    まだ、母乳母乳なので無理に、断乳をしなくてもいのでしょうか??
    卒乳出来なさそうで不安が募りますが、娘のペースで離乳食と母乳をしていきたいと思いました。
    心が少し落ち着きました。
    ありがとうございます。

    • 11月26日
  • りなざうるす

    りなざうるす

    1時間起きはキツイですね。お疲れ様です😭😭いまだに娘も添い乳のせいか3.4回は普通に起きます💦身体痛いですよね😭
    11ヶ月ですし無理に断乳しなくてもいいと思いますよ!お母さんも根気が必要ですし、気持ちが落ち着いてからでもいいと思います。今はどうやったら少しおっぱいを我慢させられるか、そしてご飯をどの位食べてくれるか、お子さんと一緒に考えてはどうでしょうか?(*^^*)

    • 11月26日
  • ねーさん

    ねーさん

    そうですよね。
    今はおっぱいを我慢させられるか、そして、ご飯をどのくらいたべてくれるかを娘と一緒に考えていきたいと思います。
    初産の子なので、毎日育児に悩みながらですが、頑張ります。

    • 11月26日