※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なちゃん
子育て・グッズ

母乳育児から完全ミルクに移行したいです。移行方法やおっぱいの状態について教えてください。

母乳育児から完全ミルクの移行についてです
生後1ヶ月の娘を今完全母乳で育てています。
ですが、母乳育児がかなりつらくなってきました。
乳腺炎にも週に一回は必ずなりますし
乳首は腫れ上がって切れていて、吸わせる前に
決心しないといけないぐらいつらいです。
それに最近だと母乳を飲んでる最中に吐き戻ししたり、
この前の2週間検診では体重があまり増えてないと
言われたのもありかなり辛いです。
笑顔で接したいのにだんだん自分から笑顔が消えてます
娘のためにも完全ミルクにしようと思ってます、、、
ですが私の母乳はかなり出が良く、3時間も空けばすぐに張り、母乳パットからはみ出るほどでます。
そんな出が言い方など、どうやってミルクに移行しましたか?おっぱいについても知りたいです😭
よろしくお願いします😭!

コメント

さちゃん

私も乳首がペローンってなるぐらい
切れて痛い思いしました!!
うちの子は哺乳瓶嫌いなので
痛みと戦いながらの授乳でしたが
哺乳瓶大丈夫であれば搾乳は
いかがでしょうか?(^^)

• なちゃん

なちゃん

やはり母乳育児って大変ですよね😭
    哺乳瓶全然行けます!
    搾乳だとだんだんおっぱいもでなくなるんでしたっけ?🤔

• 7月8日
mchama

たくさんおっぱいが出るならなんだかもったいない気がします😭
私も完全母乳で育てましたが、出がイマイチで、いつも体重はグラフの下💦
今でもどちらかというと細っぴちゃんですwww
乳首の痛みは、もう少しすればなくなると思いますよ♡
出がいいようでしたら、搾乳して、哺乳瓶であげたらいかがでしょうか?
完ミもいいところがあるとは思いますが、出かける時に大荷物、出先に必ずお湯があるとは限らないので持ち運ぶのに一苦労、洗い物(毎回消毒)が大変、夜中もその繰り返し、何よりも泣いた時に3時間以上経ってない時はあげられないというのがネックで結局完母になりました😅
どこでもペロリンとおっぱいを出せばあげられますし、泣いたら口封じのように吸わせてました😂😂
最初はうまく飲めなくて吐くこともありますが、お母さんと同じように赤ちゃんも日々成長していくので、焦らなくてもいいと思いますよ♡♡

あゆたま

出るなら搾乳して哺乳瓶であげるのは面倒ですか??
母乳がしっかり出るのは凄く良いことなので、完全ミルクに移行するのではなく搾乳してあげるか、ミルクと母乳の混合育児にしたらどうかな?って思いました。

徐々に吸うのが上手くなって吐き戻しも減ります!
今は大変でツラいかもしれないですが、お母さんは何も悪くないですからね!
体重も1ヶ月健診の頃にはちゃんと増えますよ!
少しずつでも増えているなら大丈夫!

そらまめ

授乳がつらいと一日中しんどいですよね💧お疲れ様です。
乳腺炎や吐き戻し、体重が増えないという点で過分泌か傷が出来ているなら張りすぎてうまく飲めないのでしょうかね😓一回の授乳量を確認できる安心ですね。

ミルクに移行or過分泌を抑えるなら片側授乳と冷やすと分泌は落ち着いてきます。
張りすぎて飲めない場合は授乳直前に少し乳輪部をほぐして、正しい姿勢で飲んでもらうと痛みも楽になると思います。
私も初めての乳腺炎は3週間引きずりました🤣母乳外来で授乳指導受けて、理系な母乳育児っていう本も参考にしました‼︎
どの選択でもママが決めたもので良いと思いますよ❤️母乳外来で授乳相談すると気持ちも楽になるかもしれませんよ😌