※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みなみ
お金・保険

産後休暇中の支給が不足しています。賞与に含まれる可能性がありますか?明細には記載がないため疑問です。

産後休暇が5月頭から7月27日までなのですが、その分の支給が6月は入ったのに今月は入りませんでした。なぜなのでしょうか...賞与明細と合算とかってあり得ますか?賞与明細にはこの分は入ってなかったので不思議で...

コメント

のん

確か2ヶ月に一回支給されたと思います(*^^*)

• みなみ

みなみ

なるほど!それは、育児休暇スタートになっても同じ感じですかね?💦

• 7月8日
  • のん

のん

同じだと思います♪

• 7月8日
  • みなみ

みなみ

ありがとうございます🎵

• 7月8日

会社の総務部で労務手続きの仕事をしています。
2ヶ月に1回支給というのは、育休給付金のことですよ💦
産休手当金は、産前分、産後分と2回、もしくは1回でまとめて2つ分払うのが一般的です。
恐らく、産前分の手当だけが6月に入ったのではないでしょうか?
産後分については7/27を過ぎてからの申請となるので、8月中だと思いますよ!

• みなみ

みなみ

詳しいご説明ありがとうございます。納得できました!

• 7月8日
  • みなみ

みなみ

すみません、産前産後は給料の50%くらいでしょうか?
    あと、育児休暇中はどの程度なのでしょうか?💦

• 7月8日

退会ユーザー

産前産後は、給料の2/3です!正確には給料というか標準報酬月額の2/3です。会社が年に一度健康保険協会に出す義務のある「この人今後一年で月にこれくらい稼ぐ予定です」っていう見込みの額(=標準報酬月額)の2/3ってことです!
    育休給付金は、過去12ヶ月の額面給与の平均をとって、その67%です!産後6カ月目以降は50%になっちゃいますが(´;ω;`)

• 7月9日
  • みなみ

みなみ

なるほど、そのようになっているんですね!とても分かりやすく納得がいきました。ご親切にお忙しいなか、ありがとうございます‼️

• 7月9日

退会ユーザー

グッドアンサーありがとうございます!
    早めに支給されますように!

• 7月9日
  • みなみ

みなみ

もう少し詳しくお尋ねしたく、突然にすみません😢⤵️⤵️
    6月1日出産
    産前が4週前から
    産後が6週までで良かったですか?

会社の給与は月末締めの15日支給ですが、支給は保険組合の支給日となるのでしょうか?

申請用紙はこのようなものでして、これは産後56日間以降の申請でしょうか?

また、産前産後休暇中に少しだけ働きましたが、支給対象外になるものなのでしょうか?

6月の会社の給与支給日に10万入りましたがこれが手当て金なのでしょうか...

質問攻めでごめんなさい

• 7月22日
  • みなみ

みなみ

こちらが申請用紙です

• 7月22日

退会ユーザー

産前は42日(6週間)、産後は56日(8週間)が最大で貰える手当金の日数です!
    支給は保険組合によってバラバラです……バラバラというか、書類が届いて不備なく手続き完了できた順番に振り込まれていくので、○日が支給日って決まっているわけではありません。
    産前産後中に働いた場合、いただいた給与の分だけ手当金が減らされます。(産前産後の期間中、働いたか働いていないか、いくら払ったかもしくは1円も払っていないか、というのを会社が証明する欄があるのでそれを見ながら手当金の金額が確定します)
    会社の給与支給日に入った10万円が何のお金かは分かりませんが、賞与だったり給与だったりの心当たりはありませんか?記帳すると、どこからの振り込みかがわかります。私の場合はですが、手当金は「ゼンコクケンコウホケンキョウカイ」から振り込まれました!

添付いただいた用紙、私が普段仕事で使ってるやつとは違いますね…
    ご加入の健康保険は全国健康保険協会ですか?私もその保険協会の手続きしかしたことない&画像の細かいところが読み切れなくて確実なことが言えずすみません😭

• 7月22日
  • みなみ

みなみ

突然にもかかわらず、ご丁寧にありがとうございます🙇‍♀️
    10万は会社から給与としてはいっておりました💦

標準報酬額というのは4月~6月の3ヶ月から算出されるものなのでしょうか?その算出額に休んだ日数かけ算すると手当金が出てくるということで間違いないでしょうか😞💦
    無知すぎてスミマセン...

• 7月22日

退会ユーザー

標準報酬月額、その認識であってますよー!
    4,5,6月の平均給与で決まります。
    それから更に日割りにして日額を出して、その金額×無給だった日数分が支給されます!
    少し働いていて給与を2万円だけいただいていた、とかであれば、標準報酬日額×無休だった日数-2万円、とかで支給されますよー!☺

• 7月22日
  • みなみ

みなみ

さらにさらに、スミマセン😞💦

その3ヶ月間で実際に働いたのが4月と5月の2日間だけなのですが、(そこから産休に入ったため)この場合でも4,5,6月から算出されてしまいますよね💦
    夏生まれ損だな💦と感じてしまいました(笑

• 7月22日
  • みなみ

みなみ

バリバリ働いてたときは額面で平均25万くらい

4月からはお腹も大きくなってきたため、20万くらい
    5月は数日だけなので、この10万かなと思ってます。あと有給も含まれているのかな?と6月はもちろん働いていないのでゼロです

となると、単純に平均10万になってしまいます...( ;∀;)

• 7月22日
のんママ

2ヶ月に1回支給されてますよ🙆

• みなみ

みなみ

産前産後休暇のときも、2ヶ月に1回なのでしょうか?

育児休暇スタートしてからも同じですか?💦質問が重なりすみません😢⤵️⤵️

• 7月8日
  • のんママ

のんママ

私は育休スタートしてから2ヶ月に1回ですよ☺

• 7月8日
  • みなみ

みなみ

なるほど!産前産後中は毎月でしたか?

• 7月8日
  • のんママ

のんママ

それも2ヶ月でした!

• 7月8日
  • みなみ

みなみ

ありがとうございます!😄

• 7月8日
安田

産前産後休暇は有給で会社からの給与ですか?無休で出産手当金を受けてますか??
出産手当金ならおそらく産前産後で分けて申請してくれてるのかと思うので、産後分は産後すぎてからになると思いますよ。
ちなみ2ヶ月に1回~というのは育休の手当のことかと思います。。

• みなみ

みなみ

ありがとうございます。育児休暇が2ヶ月ごとなのですね!

• 7月8日
azusa

外部サイトですが参考になれば
https://www.office-r1.jp/childcare/

ママリで聞くよりもブラウザで検索したほうが正確なはずですよ(^^)

• みなみ

みなみ

ありがとうございます!

• 7月8日

あ、その場合は前年の標準報酬月額をそのまんま使うことがほとんどです!
イレギュラーなんですが、月に17日以上働けなかった場合はその月を除いた平均で標準報酬月額を出すんですが(4,5月働いて6月ほとんど休んだ場合は4,5月の平均だけで決定します)、産休育休や病気怪我とかの休職でその期間17日以上働いた月が1月もなかった場合、標準報酬月額の定時改定(=算定手続き)の対象外となります。
定時改定をしないってことになるので、標準報酬月額が0円になるわけではなく、前年のをそのまんま引っ張ってくる感じです。
なのでみなみさんの場合は更に1年前の4,5,6月の給与から計算されることになるかと思います!

退会ユーザー

ごめんなさい💦変なとこに返信しちゃいました(´・ω・`)分かりづらくなって申し訳ないです……!

• 7月22日

退会ユーザー

度々すみません💦4,5,6月に働いたのが2日と記載ありましたが、4,5月の2ヶ月、ってことですかね??
    そしたら4,5月の平均で取られますが、5月が17日以上働いていないなら4月の給与で平均を取らず確定されます!
    ややこしいですよね(´・ω・`)

• 7月22日
  • みなみ

みなみ

4月は17日以上出勤しました!
    5月はGWに少しだけなので2日間くらいです。

これだと、4月の給与➗3ヶ月=標準報酬額になる感じでしょうか?💦

• 7月22日
  • みなみ

みなみ

ただ、5月分の給与なのか有給なのか分からないですが、とりあえず5月分として6月の給料日に10万が振り込まれてました!

• 7月22日
  • みなみ

みなみ

スミマセンこんがらがって来ました💦

会社が15日に支給なので
    3月働いた分は4月に入ります
    4月に働いた分は5月に入ります
    5月に働いた分は6月に入ります

となると、給与明細はいったいどこを見ればよいのでしょうか😞💦😞💦
    スミマセン🙇‍♀️

• 7月22日

退会ユーザー

その場合、5/15、6/15、7/15の給与を見ればいい感じです!
    4月は17日以上出勤、5月は17日以下の出勤、6月はぜろ、ということなら、4月の給与=標準報酬月額になります!
    ÷3するのはあくまでも4,5,6月全部17日以上働いていた場合に三ヶ月の平均をとるためで、4月しか基準をクリアする働き方をしていないなら÷3はしませんー!
    ほんとややこしいですよね😂私で良ければいくらでも聞いてください💦分かりやすく説明できないのが悔しいです💦

• 7月22日
  • みなみ

みなみ

なるほど!!!
    詳しく知りたくて色々調べてみたはいいものの、難し過ぎて...💦
    めんめんさんにお聞きして正解でした!とても納得出来ました!
    お忙しいところ、ご親切にありがとうございますっ✨助かりました!

• 7月22日

退会ユーザー

いえいえ!上手く説明できなくてすみません😭手当金、少しでも多く貰えると助かりますよね😭😭

• 7月22日