※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピーのすけ
子育て・グッズ

さいたま市の認可保育園の入園面接で話す内容や、途中入園の経験談を教えてください。

さいたま市の認可保育園の入園申し込みの際に、第1希望の保育園で面接をすると思うんですが、どんなことを話すんでしょうか?

4月入園ではなく、途中入園で申し込み予定です💡
4月入園の申し込みの場合でも良いのですが、経験談を聞かせていただけると嬉しいです🙇‍♂️

コメント

すみません。4月申し込みで面接を受けた者です。面接は園長先生と1対1でした。質問シートみたいなものに回答して、当日持って行ったと思います。質問は、着替えは1人で出来ますか?とか書いてありましたが、当時は生後5ヶ月…出来るはずもなく、全ての質問に「いいえ」で答えた記憶があります。質問シート以外での先生からの質問は、ミルク・母乳はよく飲みますか?とか、お昼寝はしますか?とか、お母さんは休めてますか?とか、優しい雰囲気で10分くらいで終わったと思います。面接は職員室の中のテーブルで先生も親もイスに座って、子供は親のヒザの上でした。園によって違うと思いますが参考になれば幸いです。生後10ヶ月でしたら、質問シートを見ながら面接が進むと思いますよ。希望の園に入れますように😊

• ピーのすけ

ピーのすけ

詳しくお話を聞かせていただきありがとうございます!面接の状況がわかりやすくて助かります。
    質問シート以外にも普段の様子について聞かれるんですね😲

その質問シートというのは、どこの園も共通(市で共通)でしょうか?
    申し込み書類一式の中に入っている、子どもの様子を記入する紙のことでしょうか?

• 7月8日

退会ユーザー

長文になってしまって、すみませんでした😅質問シートは、さいたま市共通だと思います。申し込み書類と一緒に入っていたと思います!そうです、子供の様子を記入する用紙です。記憶が曖昧で申し訳ございません💦

• 7月8日
  • ピーのすけ

ピーのすけ

そんなことないです😃詳しいことを知りたかったので、長文大歓迎です!

あの紙のことなんですね🌟しっかり準備します!

ありがとうございます😊

• 7月8日
H&Sのママ♥

保育士でもあり、我が子もさいたま市の認可保育園に通ってます!
面接は、園長と話します。場合によっては、お子さんの遊び相手に副園長等がいる場合もあります。
これが出来るか?いつからか?等、食事やトイレ…等、保育園に入園してから必要な情報を聞いたりします。
アットホームな感じで話すと思いますので、そんなに緊張しないで下さいね(^ー^)

• ピーのすけ

ピーのすけ

保育士さんであり、お子さんが認可保育園に通ってる方からのお話、とても参考になります!
    アットホームな雰囲気で、普段の様子について聞かれるんですね💡

途中入園だと園に電話して面接の日時を決めるということが書いてあった気がするのですが、それっていきなり電話してしまっていいんですかね?
    人見知りなので面接も緊張してしまいそうなのですが、それ以前に電話がとても苦手で。。。
    電話の仕方とかタイミングとか、園に迷惑がかからないベストな方法ももしあれば教えていただけると嬉しいです😭

• 7月8日
  • H&Sのママ♥

H&Sのママ♥

日中は忙しくて、園長も会議等に出掛けたり、保育に入ったりもあるので、お昼寝中(特に13時半~14時半)がベストだと思います。あとは夕方17時~ですかね…
    途中入園希望で面接をお願いしたいのですが、園長先生お手透きでしょうか?(きっと園長先生から)いつが?等言われると思いますよ!
    当日も普通の服装で行って大丈夫ですからね(^ー^)
    抱っこ紐で行った方が見学もさせてくれるかもしれないので楽かもしれません。

• 7月8日
  • ピーのすけ

ピーのすけ

時間帯はお昼寝の時間か、夕方17時以降が良さそうですね!
    そして、電話のかけ方もそのように切り出してみることにします😊
    服装は普段の服装で良いんですね😃
    見学もさせてもらえたら一石二鳥です✨
    詳しい情報、本当にありがとうございます!

• 7月8日