※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

離婚後の養育費調停について相談中の方がいます。調停の条件や支度金の問題、成立時の振込時期や裁判の可能性について不安があります。

離婚後の養育費調停について。

先月協議離婚をしまして話し合いの結果
早く離婚届を出す事と面会なし養育費なしの代わりに
私が仕事を見つけ落ち着くまでの生活費、
新居にかかる支度金を払うと口頭ですが約束してくれたので
私も最後に信じてしまい離婚届けを出してしまいました。

今日新居を探しに賃貸屋に行ってきて
良さげな物件を見つけ初期費用もざっと見積もって頂きました。
15万円ほどだったのですがそこから家具家電代として+10万円
生活費として+5万円を振り込んでくださいと連絡すると
○○(私)はもう離婚して他人なので払わないと言われました。

私としては子供を育てるのに必要な支度金なので
養育費として調停を家庭裁判所に頼もうかと思っています。

調停については自分なりに調べましたが、私は不利ですか?
お金も子供の為にとこつこつ貯めてきた五万円しかなく
家を追い出され今実家にいますが母と仲が悪く実家も追い出されそうです

保育園もまだ見つかっておらず今月申請はする予定でいます。
保育園も見つかってないので仕事もなかなか相手にされず無職で
メルレを始めましたがあてにできません。

調停を起こし、成立した場合どのくらいで振り込まれますか?
また、成立しなかった場合は強制で裁判になるのですか?
お金が無いので弁護士を雇えません。
相手の実家はお金持ちなので雇ってくるかなと思います。
また、支度金として5.60万円は欲しいのですが無理ですか?

コメント

さるさる

自治体でやってる無料の弁護士さんに相談に言ったら言いかと思いますよ。離婚理由はなんだったのですか?場合によっては慰謝料請求しましょう!

養育費は請求できますし、調停は弁護士なしでも出来ますよ!

  • ままり

    ままり

    理由は精神的DV?モラハラ?です。
    あとは性行為中の首を絞める等の暴力などです…。


    あざや傷がなかったので診断書もないし
    喧嘩の際の録音はありますが証拠になるのでしょうか。

    自治体の弁護士さんは調べてみようと思います。

    ありがとうございます!調停経験されたんですか?
    成立後どのくらいで支払われるでしょうか?

    • 7月8日
ここあ

うちは離婚調停でしたが
2回行ってきまりました!
1回目の調停でだいたい
決まったのですが
その後の子どもの先天性異常の手術等あり
保険の関係が大変だったので
落ち着いたらもう一回あって
離婚しましょーって形をとりましたが
養育費等の内容じたいは
すでに決まったので
1回目の調停の月から
払ってもらってました☆

  • ままり

    ままり

    すんなり行けばすぐ払ってもらえるんですね!
    ありがとうございます(´;ω;`)

    • 7月8日
さるさる

私自身は経験ないのですが、身内が調停やったりで、大変でした。
メモとか(日記)でも証拠になりますよ、確か。財産分与もしてもらった方がいいと思います!

多分ですが、一度支払いを拒否しているので、調停した場合、長期的にみた方がいいかと思います。なので、すぐには手には入らないと考えて、生活する面で必要なお金は、就活と保活は同時進行でやったほうがいいかもです。

  • さるさる

    さるさる

    すみません、変なとこに返信しちゃいました(^^;

    • 7月8日
  • ままり

    ままり

    財産?貯金はほぼないです。
    その事で私を訴えると言ってました。
    (相手は私が無駄遣いして貯金なくしたと思ってる)

    そうですよね。
    あまりに長期になると時間も労力も無駄な気がするので
    できれば一人で何とかしたいのですが
    貰う権利は子供にあるのでどうしても許せなくて。
    保育園も激戦区でなかなか空きがなくて。
    見学も行ってるんですけど行けてないところも
    希望して書くのは危険ですかね…💧

    • 7月8日
  • ままり

    ままり

    2つの区に視野を広げて区役所も2日に1回くらい入って
    空いてないか聞いたり電話で空きを聞いてるのですが
    なかなか無くて。シングルなんですけど実家にいるので
    父親の所得で見られてポイントは最低点らしく……。
    ほかのママ達には叶わないよと言われてしまいました。

    子供の生活費だけでも頑張りますありがとうございます。

    • 7月8日
  • さるさる

    さるさる

    保活に関しては詳しくないので、申し訳ないです。ママ友から聞いた話だと何度も役場に足を運んだり、あとは通いずらい場所だったりすると、空きがあったりすると思います。

    そうですね、養育費は子供の権利!頑張って下さい!

    • 7月8日
はるにゃん

元旦那って、働いてますか?

弁護士通して家庭裁判所で
申し立てしたら
養育費取れますよ!

ただ働いてるかどうか
わからなかったり役所に申告
してないと収入ゼロと
みなされたら養育費や
慰謝料は、ない人からは取れません…

基本、口約束だったら
逃げられるので
どーにでもなっちゃいます。。
法的手段とったとしても
支払い滞ったり逃げたりは
日本だと全然出来ますしあり得ます。

全ての金銭面は、
元旦那さんをあてにしないほうが
いいかもですね(`;ω;´)
すんなり払うって言って
受け止めてくれてる人と違って
拒否されてる以上
なにもかも払わないって
もう答え出ちゃってますし。。

なんにしろちゃんと
法的手段で
どーにかしてもらえるか
相談ですね(`;ω;´)

  • ままり

    ままり

    はい、働いています。職場も知ってます。

    弁護士さん通すと結構お金かかりますよね?
    私ほんとに手持ちのお金も底をつきそうで。
    無職なのでキャッシングも出来ないですし
    金銭的援助してくれる人もいないので(´;ω;`)

    そうですよね、最後だし子供に対してだしって
    少しでも信じた私が馬鹿でした。

    無料弁護士さんに相談してみようと思います。
    ありがとうございます

    • 7月8日
  • はるにゃん

    はるにゃん

    そうなんですね!

    確か家庭裁判所に申し立てするのは
    弁護士通さなくても
    行けた気がしますよ!
    離婚後に住んでる住所と
    職場の住所が分かれば(´・ε・`)

    そうですね。。
    弁護士通すとお金は多少かかります。

    まだ元旦那が
    働いてるってゆう奇跡が
    残ってるのでそれさえあれば
    養育費は取れます!

    弁護士通さなくて
    自分でしたとして、
    もしかしたら払ってもらえなく
    なったり滞ることは
    あり得るのでその時は、
    期待しないで諦めるしか
    無いかもしれないです(`;ω;´)

    私も最近、離婚してますが
    元旦那逃げたので
    仕事もしてるかしてないか
    分からなく住所変更もしてないし
    ままりさんと同じで
    私も全くお金無くて
    元旦那のせいで自己破産も
    離婚の時にしてるので
    弁護士立ててないんです…
    だから養育費、慰謝料
    一切貰ってません。。

    私は、もう会えないし
    会うことがないって理由で
    当てにしないで
    前向いて生きてくこと決めましたが
    まだままりさん、養育費ぐらいは
    とれるかと思うので
    やれることはしてみてください!

    一回、無料相談も
    受けてみるといいかと思います!
    お金が無いならないなりに
    次々の返済を最低限に
    してくれたりする方法もあるので👋

    • 7月8日
  • はるにゃん

    はるにゃん

    次々では、なく
    月々の間違いです(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
    誤字すいません…

    • 7月8日
  • ままり

    ままり

    そうなんですね!一度相談してみようと思います。

    はるにゃんさんも大変でしたね……
    1人ですごいです。お疲れさまです(´;ω;`)
    失礼ですが、お金もない状態でどうやって
    生活を立て直し新生活を送ってますか?
    賃貸などの初期費用などどうされたんですか?
    保育園もすんなり入れたのか聞きたいです。
    もし答えるのが嫌でなかったら教えて頂きたいです。

    ありがとうございます。

    • 7月8日
  • はるにゃん

    はるにゃん

    絶対その方がいいですよ!
    たとえダメでも納得いきますし!

    あの、私
    離婚後、実家に戻ってます😞
    親も離婚してるので
    母親の方にお世話になってて
    私、妊婦だし働けなく
    貯金もないので金銭面全て
    母に頼りっきりです(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
    私のはいってくるお金って
    子供の児童手当てしかないんです…

    親元にいてるってことで
    母子手当ても多分
    8月までしか貰えません😭💧

    今は、出産条件とゆうことで
    出産前後の、9月まで保育園
    預かってもらえることになってます。
    ただ空きがあり次第ってことで。
    先月に申請出してるのに
    空きが無いらしく全く連絡きてなくて
    保育園問題困ってます(´・ω・`)
    申請無しだと一時預かりで
    利用できるみたいなんですが
    それだと1日2千円なので
    5日で1万円、
    月々入る方が安いんです🤮💔💔
    なのでどうしようも出来ず。。

    今は、上の子
    自分が見てますが来月には
    新生児増えるので
    授乳しながら昼も夜も夜中も
    寝不足で上の子みながらって
    倒れるんじゃないかと思ってます…
    母も仕事二つしてるので
    流石に子守頼めないので😵💧
    せめて昼間に保育園9月まで
    入れたらあと2ヶ月ほど
    少し楽になるんですけどね(`;ω;´)

    実際、自分で住んでないので
    私の場合は、
    母子家庭の優遇何も無いです😔

    自分で賃貸借りてしてたら
    母子手当ては、入りますし
    どーしても生活困難なら
    生活保護もうけられます!
    生活保護の場合、
    指定された限度以内の
    家賃のとこに住まないとダメですが😞
    私の地域は、
    4万7千円以下の家賃の所と
    決められてます。
    多分、母子手当てと
    両方は、貰えないと思いますが😂

    下の子が大きくなったら
    2人とも保育園預けて
    仕事探してって考えてますが
    保育園がなかなか見つからず
    今から不安ですー。。
    一様、府営住宅の応募は
    してます(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

    思ってるようなアドバイスに
    なってなくて
    長々とすいません😅

    • 7月8日
  • ままり

    ままり

    電話での弁護士さんへの無料相談はなん件かしたんですが
    あまり親切な感じではなくて。
    やっぱり無料だとそんなもんなんですかね(´;ω;`)

    同じですね。うちは父も母もいるんですが仲悪くて
    って言うか母が一方的に父を嫌ってて父もそれが嫌で
    なかなか帰ってこなくて、たまに帰ってきても家の中で
    一方的に母の暴言が飛び交ってます。
    母もヒステリックな感じで私にも出ていけとか
    施設に入れとか色々喚き散らすので早く出たくて…。
    私も母子の手当などは貰ってなくて児童手当だけです
    それだけでもありがたいんですけどね(´;ω;`)

    お子さん大変ですね。私も来月体制が整えば一人迎えたい
    って言ってる所があるのでそこを希望する予定ですが
    いっぱい見学に来てるって言ってたので難しそうです。
    一時保育もなかなかな値段しますよね。
    認可外もいったんですけど月7万円って言われて(笑)

    お母さんも忙しいですもんね。何かいい方法あればいいのに。
    生活保護の家賃は知りませんでした…
    ちょうど今日賃貸屋に行ってきて大体の相場がわかったので
    私の方の地域でも聞いてみます。
    でも四万七千円って結構低いですね……💧💧

    いえいえ、長々とありがとうございます(´;ω;`)
    私こそ何度もすみません。

    • 7月8日
  • はるにゃん

    はるにゃん

    私も元旦那との離婚の時
    相談しましたが冷たく
    あしらわれました(`;ω;´)
    弁護士ってそんなもんみたいです。。

    やっぱり親がそんな感じだと
    子供は、辛いですよね😭
    そおゆうのをみてきてるからこそ
    自分の子供には、余計
    辛い思いとか本当は
    させたくないですもんね。。
    出来るのであればそりゃ
    夫婦仲良く家族そろってるのが
    良いですよね😂
    でもそれが必ずしも
    幸せとは、限らないし片親とかでも
    育て方次第なんだと思ってます!

    すんなり入れると
    いいけどそうもいかないですよね…
    今更になって待機児童っての
    痛感しました(´・ω・`)
    え、7万もするんですか?
    ぼったくりでしょー😅💧
    私のところも親の収入で
    決まるので2万ぐらいかかるって
    言われました。。

    なんかもうこれ以上
    母親には、迷惑かけれなくて(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
    弟2人いるんですがどっちも
    全然、自立できてなくて
    子供みんな親に迷惑かけてます。。
    私も独身の時から好き放題してきて
    なにもかも中途半端できたのに
    結婚したと思ったら
    出来ちゃった婚で数年で離婚して
    また実家に戻ってるんで
    母親には頭上がらなくて…

    私も知らなかったんですが
    家賃の金額まで
    きめられてるらしいです(´・ω・`)
    おそらく生活保護って10万前後だと
    思うのでそこから
    家賃代引いて生活って
    感じだと思います…
    でも生活保護受けると
    メリットデメリットがあって
    審査厳しいので車も
    持てないんですよね😵💧💧
    カード関係も確かだめだった気します。
    家賃のことだけでも
    調べておいたら家探す時
    助かるかと思います!
    そうですよね…
    4万7千円とかオンボロアパートしか
    無いですよね…
    ゴキブリとか出てきそうな(`;ω;´)
    最低でも近所で、安いところ
    見ましたが6万は、してました😞😞

    • 7月8日
  • ままり

    ままり

    そうですよね…そんなもんなんですよねきっと。
    お金出せないから仕方ないのかもですね💧

    私自身今でも母が喚き散らしてると怖いし動機が起きたり
    自然とうずくまって耳を塞いだりしてて。
    うちの息子もそんな姿の母親見たくないだろうし
    おばあちゃんが暴言喚いてるのも見たくないし
    本当に子供の為に早く出たいんです(´;ω;`)
    でも更年期障害だったり仕事だったり
    うちも就職せずにダラダラしてる妹がいるので
    そのお世話だったりで同じく母には頭が上がりません、
    感謝してもしきれません。
    でも母とは距離置かないと仲良くできないんですよね。

    弟さん2人とはるにゃんさんとさらにお子さん2人ですもんね
    もちろんお母様もすごいけどはるにゃんさんも
    肩身狭くないですか?妊娠中で大変な時期だし
    あまりストレス抱え込まないで下さいね(´・ω・`)

    ほんとぼったくりですよね。
    私も痛感してそりゃ日本死ねって言われるわ。って
    謎の納得しましたもん。(笑)
    親の収入親の収入って何もかも勝手に落とされるけど
    たしかに食事とか色々おせわになってるけど
    自分自身に収入もなけりゃ貯金もないんだし
    もう少しなんかないんかなって思いますよね💧

    今は免許ないんですけど落ち着いたらローン組んで
    取りに行きたいと思ってたんですけど
    生活保護になれば難しそうですね、、💧
    今日見に行った家も49000でおんぼろアパートでした。
    それより下はワンルームしかないって言われましたし
    うちの地域も安くてある程度綺麗だと6万円近くはしました。
    子供のことを考えるとある程度の生活基準はクリアしたい
    ところですね(´;ω;`)

    • 7月8日
アンポンタン

モラハラするやつってすぐ約束やぶったり、機嫌に左右されて、きまぐれだから話し合いできないですよね‼️

私もモラハラで去年離婚しました。
なので、弁護士を雇いました。
調停ではなく、弁護士をはさんだ協議離婚です。元旦那側には弁護士ついてませんでした。

離婚後3年以内なら、慰謝料や養育費などを請求できると弁護士から言われました。

ただし、元旦那がお仕事してなかったり、貯金がないともらえませんが…

離婚したとき財産分与はどのようにしましたか?もしかしたら、財産分与の請求からも、お金がもらえるかもしれません!!ちなみに、私達はお金に関することに、もめました(特に元旦那側がお金やるって言ったり、やらないって言ったりで散々でした)

支度金について、こんな約束をしたという、メモがあると有利に話が進むことがありますよ‼️

あと、養育費は養育費で請求すれば、相手がお金がある限りきちんともらえると思います。相手にはその義務がありますから。


ちなみに、私は弁護士費用は、合計60万くらいかかりました

  • ままり

    ままり

    着信やLINEで連絡が来ると手が震えて動機が起きたりで
    私もしんどくて。
    今はLINEでのやり取りなのですが自分の言いたい事だけ言って
    お金の話をすると既読無視されてます。(笑)

    そうなんですね、私たちの場合はむしろ向こうが親を頼って
    弁護士立ててくると思います。私はお金がないので…。

    仕事はしていますが貯金はありません
    月々25万円前後の収入です。

    財産分与は、貯金がなかったので私が追い出された際に
    子供の児童手当の5万円とコツコツ貯めていた5万円とを
    握りしめて出てきました。それはお前にやると言われたので
    実家で必要なものを買ったり色々動くのに交通費などに
    使ってます。

    支度金についてはその話をしてる場を
    録音してあるくらいですが上手くとれてるかわかりません。
    聞き返すのも怖くて聞けてなくて。

    すごい額ですね…(´;ω;`)
    真剣に答えてくださってるのに失礼なこと言いますが
    名前があんぽんたんなのに全然あんぽんたんじゃなくて
    すごく行動力があって素敵で少し笑っちゃいました(*_*)
    お気を悪くされたらすみません。

    • 7月8日
  • アンポンタン

    アンポンタン

    ありがとうございます!!笑っちゃいました。

    アンポンタンの由来は子供はアンパンマンって言っているつもりなのに、なぜか、アンポンタンって聞こえているからそれにしたんです笑

    お褒めの言葉ありがとうございます❤️当時は落ち込みましたが、今はもう立ち直っているので、大丈夫です!!

    • 7月8日
  • ままり

    ままり

    アンパンマンだったんですね!可愛い.*・゚(*º∀º*).゚・*.
    うちの子も言わないかな〜(笑)

    でもすごい行動力です。私も離婚してスッキリしましたが
    私ばっかりなんか大変で住む場所も定まらずで凹んで
    区役所とかでわんわん泣いてあほらしい思いしてるのに
    元旦那は焼肉食べに行って飲みに行ってビアガーデンして
    ってめっちゃ充実してるそうで。そんなの聞くとほんとに
    自分が悪かったんかなとか間違ってたんかなって凹みます(笑)

    • 7月8日
  • アンポンタン

    アンポンタン

    当時は本当に『約束が違うじゃん』ということからケンカがはじまり、向こうが離婚を言い出したくせに、最終的には『離婚はしません。子供の面倒はみません。俺についてこい。専業主婦になれ。俺を支えろ。子供は嫌いになったし。』何都合のいいことばかり言ってんだ!!お酒飲み過ぎて痛風にもなってるヤツのセリフか!!それで、貯金もできないし、子供も面倒みない。おまけに、最初から私も仕事復帰するという条件で、育休の年数を決めて、私の職場から育休もらっていたのに、復帰の時期がきたから相談してるのに、(元旦那とは子供ができても、ちゃんと面倒もみるし、仕事は続けててほしい。じゃないと子供の学費も家も建てられないよなって話を結婚前にたくさんしていて、結婚前に口頭で色々約束をしていました。)結婚前と約束してたことと違うじゃん!!

    っていうことばかりで大変でした。
    結婚したら、妻は夫の言うことをきいてくれる。俺の思惑(妻を専業主婦にさせて、自分が楽して、楽しく生活ができ、お金も使いたいように使う生活。稼いできてやってるのは夫だから、夫が偉い。夫の言うことをきいてくれるようになる、という考え方だったんでしょうね)通りに動いてくれる。とでも思っていたんでしょうね。

    無理ですよ。


    相手に財産がなくとも、日々生活できるお給料をもらっているなら、そこから養育費をもらえると思います。養育費はたしか、年収に応じて金額が決まるはずなので、1万からでも、もらえると思いますよ。

    • 7月8日
  • アンポンタン

    アンポンタン

    そのうち、しゃべるようになりますよ!!今はアンパになってます笑


    元旦那さんが必要最低限の生活が送れているなら、元旦那さんに貯金なくても養育費はもらえます。焼き肉(というか、外食)は娯楽です‼️



    録音聞き返せないのわかります。私も録音を聞き返せるようになったのは、仕事を復帰してからでした。生活が落ち着いてくると、心もおちついてくるのか、やっと録音を開けました。(離婚したのは去年の9月です。)

    今はつらいと思いますが、録音したこと無駄にはなりませんよ!!

    はやく生活がおちつくといいですね

    • 7月8日
  • ままり

    ままり

    本当にそうですよね。私もなにゆうてんねんって思いました。
    しかも大事な話は会ってしかしないタイプの人で
    すぐ会おうとするし連絡も毎日来るしで怖くて怖くて。
    暴言や物に当たるのはあるけど暴力振るわれたことはないのに
    何がそんなに怖いかもわからないくらい怖くて(笑)

    なんで男の人って自分中心にしか考えられないんでしょうね
    なんで子供優先に考えられないんやろう。
    子供は嫌いとかほんとにありえないです鳥肌立ちました。
    私ならそれだけで離婚理由になっちゃいます。

    アンパ!(笑)もはや色々省略されてて可愛い(*^^*)

    私もめそめそそこらじゅうで泣いてないで
    あんぽんたんさんみたいに強くなろうと思います。
    ありがとうございます(´;ω;`)

    • 7月8日
deleted user

0歳児がいる調停中の者です!

弁護士さんは、法テラスを利用するのはどうですか?
月々5千円の返済で良いようです。
是非調べてみて下さい!

また、住む場所に関しては、どうせ身内も頼れないなら遠方への引っ越しも視野に入れてはどうですか?
移住するだけでお金がもらえたりシングルは家賃がただになる自治体もあります。
シングルに優しい自治体はちらほらあります。
ネットですぐ出てくると思うので調べてみて下さい!!

負けないでください!
頑張りましょう!

  • ままり

    ままり

    調停とのことで色々お聞きしたいです(´;ω;`)

    調べてみます!
    かおさんも法テラス利用されたんですか?
    料金はお安い方なんでしょうか?

    遠方も考えたのですが、
    身内は頼れませんが子連れの友達や独身の友達が
    みんな揃って私の為に色々動いてくれたりしてて。
    それがとても支えになっているので出来れば近場でと
    考えています。
    母とも別々に住んでいて関係に距離ができれば
    うまくいくんです。近いと上手くいかなくて。

    負けません。頑張ります。ありがとうございます!!

    • 7月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    すみません下に返信書きました💦

    • 7月9日
deleted user

法テラスは20万円位だと思います!
その後、養育費の10パーセントを2年間払います。

無利子で分割払い出来るので無理ではない価格だと思います!
また、無料で3回まで相談にのってもらえます。
その3回でもかなり勉強になると思います。

私は無料相談をし法テラスで弁護士さんと契約しても良かったのですが、そのタイミングで別居し4時間ほど離れた実家に戻った為、法テラス価格でしてくれる弁護士さんを探しました。

弁護士さん雇うメリットで感じているのは、夫と連絡取らなくて良いという事です。

弁護士さんから、妻側と連絡を取らずに弁護士に連絡するようにと書面を送って貰えます。
振込の催促もしてもらえます。
相手にプレッシャーも与えられます。


住む場所は今の場所が良さそうですね^^
ヤクルトレディは託児所あってシングルに有名ですよ!!