※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☃︎だるま
お金・保険

年金の滞納について相談です。免除や分納は可能でしょうか?少額からの支払いも検討中です。

年金についてお聞きしたいです。

お恥ずかしながら滞納があります。
正社員を辞めて2年ほどふらふらしていた時期がありその時の年金が払えておらず今月請求書が送られてきました。

旦那も今の会社に入るまでのぶんはお義母さんが年金事務所に行き免除になるように手続きをしたらしく私のもできるのかなと思いまして…

免除にならなくとも電話や事情を説明すれば一括払いは絶対にできないので分納という形に変更することはできるのでしょうか?

何年単位になってしまっても私が働けるようになるまでは少ない額からしか払うことができません…

コメント

ゆーママ

免除減額申請は年金もらえる時になって全額はもらえなくなるかもしれないですが払えないならした方がいいですよー👀私もしました
一括では無理だったので毎月1ヶ月分ずつ払いますって払う意思があれば今すぐに差し押さえとかにはならないのでちゃんと連絡はくださいって言われました👀ちなみに滞ってる分は1ヶ月単位でしかない払えないです

• ☃︎だるま

☃︎だるま

返信が遅くなりすみません…

ちなみに1ヶ月分はおいくらでしたか?

• 7月13日
  • ゆーママ

ゆーママ

1ヶ月分は支払い用紙に記載されてる金額です

• 7月13日
ゆみ

私も5年以上払ってなかったですけど先日、免除の申請してきました!

• ☃︎だるま

☃︎だるま

5年間通知などは来ていなかったですか?
    差し押さえなど!
    免除はできましたか?

• 7月13日
  • ゆみ

ゆみ

免除できましたよ!1度行ってみてください!相談に乗ってくれますよ

• 7月13日
  • ☃︎だるま

☃︎だるま

どんな感じで話をしましたか?

• 7月13日
  • ゆみ

ゆみ

払っていない期間があったのですが、今は働いていないのでその分を払うことができないのですが、そういう場合はどうすればいいのでしょうか?やはり年金はもらえなくなるのですか?と聞きました。
    免除ができるということを知らないかのように話しました。
    色々調べてくれるので、全額免除か、なん分のいくらかが免除になります。
    そのためには審査があるようです。時間がかかるので、免除の申請はしましたが、全額かどうかはまだわかりません。審査をするのに必要な書類を用意する場合があるので、色々聞いてみるといいですよ(^_^)v

• 7月17日
  • ☃︎だるま

☃︎だるま

あえて知らないていで話した方がいいんですかね?

• 7月17日
  • ゆみ

ゆみ

私は免除できるってことは知ってたけど、どうすればしてもらえるかがわからなかったので、上記のように聞きました!リゾートホテルで働いていた時に厚生年金だったのですが、クローズ期間があってその間は失業状態になるので、国民年金に切り替えが必要だったらしいのですが、若い頃はそういうのも知らなかったので、記録がグシャグシャになってたらしくそれも整理してくれたりと親身でした。

• 7月17日
  • ☃︎だるま

☃︎だるま

なるほどそうだったのですね!
    詳しく教えていただきありがとうございます!

• 7月17日
あい

免除になるためには条件があるので、要相談でしょうね。

支払いは1ヶ月分ごとの分納ができるので、そこも相談してみてください。

• ☃︎だるま

☃︎だるま

お返事が遅くなりすみません( Ĭ ^ Ĭ )

相談に行ってみたいと思います!

• 7月13日
ママリ

私も学生時代、免除の手続きを両親がしてくれていました。しかし、それを払い込める期間も決められているのではないでしょうか?詳しくはないですが…私の場合、10年ほど前の1〜2年間免除になっていたのですが、何年も前から払い込みのハガキが来ていました。払い込み期限があり、それを超えると払えないとか…。結局、計算してみると40万近く払う割にはもらえる時には月2.3千円くらいしか変わらなくて、その時の出費を考えてしまってそのままにしてます。

• ☃︎だるま

☃︎だるま

返信が遅くなりすみません😣

結果払っていないということでしょうか?

• 7月13日
  • ママリ

ママリ

私も少し気になり調べてみました。私が昔申請した「学生納付特例制度」は10年間以内であれば追納出来るようです。でも、日本年金機構のサイトには「経済的に余裕があれば満額年金受け取るためにも追納することをお勧めします」とありますので、取り立てや差し押さえなどはなさそうです。実際2年弱払ってませんがパタリと一切請求は来ません。
    ただ、さーやか。さんとはケースが違いそうなので日本年金機構に問い合わせるのが一番ですね。すみません。

• 7月13日