※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
raian
子育て・グッズ

赤ちゃんの授乳に関する悩みがあります。助産師のアドバイスに従い、母乳の回数を増やすことに挑戦中。赤ちゃんがすぐに起きて泣くこともあり、ミルクを足しても時間が持たない状況で悩んでいます。主人の意見や過去の助産師の指導に不安を感じています。同じ経験のある方の意見を求めています。

生後12日目の赤ちゃんを育てています。
先日産院でのおっぱい相談にて、助産師さんに体重が1日あたりに換算すると26g前後の増加。まずまずだけど、もっと増やさないと、と言われました。
ミルクと母乳の混合で与えています。母乳は1回5〜10分を左右与えた後ミルクを毎回40〜50ml/約3時間毎であげていました。夜は母乳+ミルクを50mlにすると、3時間では起きなくて3.5〜4時間間隔が空きます。ついつい夜間楽でそうしていましたが、助産師さんに、夜はそれでもいいが、昼はほぼ母乳のみ、しんどい時はミルクを30〜40ml/回だけ足して、母乳の回数をもっと小まめに増やしましょう、と言われました。1〜2時間おきに目が覚めるかもしれないが、と。ちなみにその検診時、母乳は左右で約60mlは出てました。

実際に試し始めたのですが、1時間どころか30分くらいで目が覚めちゃって大泣きする時もあります。その度に母乳を与えようとしても、胸も張らないし、母乳が出てるか疑問です。赤ちゃんも吸うけどすぐにグズったりします。
結局ミルクを40mlほど足しても2時間もつかもたないか…。

前の方が、赤ちゃんもそこそこ眠れて良かったように思うのですが…すぐ起きちゃうのも可哀想に思えるし、私自身辛くなってきました(/ _ ; )昼寝なんか出来ないよ…
主人も張り切って育児に参加してくれるのは良いけど、ミルクはこの時期は80〜100ml/回はあげなきゃいけないんじゃないの?、とか自分でも調べて色々言ってくれるのが……むしろ腹立つ!自分がて調べてわかっとんねん💢むしろ助産師に言われたことがほんまに正しいんか不安になっとんねん💢!って感じになってます。(その産院で退院前に指導に来た助産師には1ヶ月検診までにミルクを60〜70ml/回飲めてたら十分、とか適当言われたこともあり余計に不安になってます。人によって言うこと違う…⁇)

長々とすみません…
同じような悩みを抱えたことのある方、ご意見を頂きたいです😭

コメント

エレナ

私は退院時では、母乳プラス40で夜だけ60飲ませたらいいと言われてそうしてました😊
母乳は両方で20分あげて毎回40足してました🙋
夜は最初は1回だけ60あげてましたが、足りなそうだったので2回に増やしてあげてました🙌
yoyokoさんのお子さんの月齢だったら、頻繁に母乳欲しがる時期なのかな~と思うので、将来的に完母にしたいとかだったら、欲しがる時に欲しがるだけあげたらいいと思います😊
でも、やっぱり休憩したいとか疲れてる時とかあると思うのでそんな時はミルクを足して寝かせて、ゆっくりされてもいいと思いますよ😄

• raian

raian

ありがとうございます😭参考になります✨
    昼間も無理に母乳のみ!って頑張りすぎずに、ミルクも臨機応変に利用していきます。色々考えてやってるつもりなのに、夫に正論かのように意見されるのに、ついイラッとしてしまいました…
    とりあえず辛くない範囲で母乳メインに頑張ってみます✨

• 7月9日