※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
子育て・グッズ

息子の保育園の先生に不満があり、どう対処すべきか悩んでいます。

息子の保育園の担任の先生について悩んでいるんですが、、とゆうより苦情を言いたいくらい怒りがおさまりません。←でもそんな勇気がないため聞いてください。

4月から1歳児の息子を入園させました。上のお兄ちゃんも通っています。
金曜日に保育園に行く前に皮膚科に行き保育園にも病院に連れて行ってから連れてきますと連絡を入れてました。

10時頃保育園に連れて行くと息子の教室まで送ったら一人の先生が隣に座ってたもう一人の先生に私達を見た瞬間つんつんってして明らかに嫌な顔できたよきたよって言ってました。つんつんされた先生が受け取りに来たんですが私は息子が来たことで嫌な顔され登園拒否されてる気がしてもうその受け取りに来た先生に今日はもうこのまま休みますと伝えて帰りました。

先生たちにも好き嫌いはあるとは思いますがあまりにも目の前でそのような行動されてこちら側としてはきちんと息子は見てもらえてるのか不安でたまらなくなりました。

私の母が少しの間(私が産後だった為)送り迎えしていたんですが私の母が息子の先生は愛想が悪くて怖いって言ってたのを思い出し納得しました。

皆さんなら自分の子供が通う保育園の先生に目の前でそのような行動取られたらどうしますか?

明日保育園なんですがモヤモヤイライラがおさまりません、、

コメント

ゆか✳︎

嫌ですね、大切な子どもを預ける身として不安でたまりません!園長などに言ったところで、、、という感じもします💦でもずっとその気持ちをしまっておくのは辛いと思うので、やはり上の先生には、お伝えすべきかと思います😢悲しいですね😢

• まい

まい

私もあれから息子がちゃんとした扱いしてもらってるのか不安です、、

園長先生は説明会には居たんですがそれ以外は見たことなくて、、

上の子の先生に相談してみます😭

• 7月8日
  • ゆか✳︎

ゆか✳︎

そうですね、まずは話しやすい先生に相談されるのが1番ですね😢今後ずっと安心できるとは思えないですよね、、、少しでも不安が解消されますように😢💕

• 7月8日
むう

嫌ですね、、
保育園には安心して預けたいです。
保育士さんはプロならそういうことしないでほしいですよね、💦

• まい

まい

はい、、息子がちゃんとした扱いしてもらってるのか不安でたまらないです、、

• 7月8日
あや

いやー感じ悪いなぁ‼️
クラスの主任に相談しますね‥
心配になっちゃいます😣

• まい

まい

もうほんとに金曜日から保育園のことばかり考えてしまって明日保育園って考えると息子に悪いなとばかり思ってしまっていて、、

• 7月8日

酷いですね…💦
私は保育士の立場です。
正直、保育士の中でも人の好き嫌いで保護者によって態度を変えられる人もおられます💦

先生は年配の方でしょうか⁇

担任の先生に直接は言いにくいと思います。誰か話しやすい先生はおられますか⁇ 面談などの機会や、ちょっと悩んでる事があって…話しやすい先生に相談されても良いと思いますよ😣

保護者の悩みを聞いて対応するのもちゃんとした仕事です。おそらく副園長先生などに話がいくと思いますし、態度を改めるように話しをされるかもしれません。

• まい

まい

保育士さんからのコメント嬉しいです。

やはりいるんですね、、
    なんか怖いですね💦そんな人に保育園の先生なってもらうと預ける者としては不安でたまりませんし子供が嫌われないようにと先生に顔色伺って登園させないといけなくなっちゃいます😭

先生は若くはないです、、
    上の子の担任の先生は若い先生で息子にも優しく接してくれて私も何度か育児のそうだを聞いてもらったことがあります!

母に言ったら園長先生に私から言うって言ってましたが園長先生保育園にいるところ見たことがないのでそれは無理そうです😭

• 7月8日

退会ユーザー

預けられる事に不安を抱かせるような保育士は本当に失格だと思います💦

園長先生は名ばかりという感じですね。あまり保育自体に関心を持っておられないと話しても意味がないかもしれません。

上のお子さんの先生が、その先生より年下であればその先生から主任の先生に話をして貰うか、副園長先生などてもいいかもしれないです🙂

話を聞いていたらふつふつと怒りが湧いてきました〜💦

• 7月8日
ゆらり

こんにちは!
私も今年の2月から、2歳の娘を保育園に預けています。
有難いことに、担任の先生や他の先生方が、娘や私たち家族に丁寧に優しく接してくれているので安心して預けられています!
ですが、生クリームさんの気持ちは、痛いほどわかります!!大切な子どもを預けることは最初凄く不安でしたし、仕事中も心配で娘のことばかり考えてました。そんな時に、先生の態度が気になると余計に不安になりますよね!!まだ小さくて、保育園であったことも自分では説明出来ない年齢なので、なおのこと!
その先生たちの態度には、保育士としてのプロ根性が感じられませんし、直して頂くべきです!生クリームさん以外の方もきっと同じように感じてる方は居ると思います!直接は言いにくいと思うので、管理者の方に相談する!とか、保育園に支援センターのあるところなら、そこの先生などに相談するのもいいかと思います!生クリームさんの名前などは伏せて、注意してもらってはどうでしょう?

• まい

まい

そうなんです、私もあれから息子に申し訳なくなり息子はちゃんと扱かって貰ってたのかなと心配になってます。
    まだおしゃべりも出来ないしなおさら怖くなりました。

入園したあたりからちょくちょく対応が雑だなとは感じてたんです、、
    たとえば息子だけお箸が使えないだとかズボンを脱いでって言っても泣きじゃくんでしようとしないとかは言われていたので私からするとその子その子によって進むペースも違うのは分かりますよね?って思っていました。しかもまだ入園して3ヶ月ですよ😭ついでに早生まれなので同年代の子よりは出来ることも少ないはずですよね😭

• 7月8日
  • ゆらり

ゆらり

お箸?まだ、一歳ですよね?そんなの普通ですよ!私の娘は2歳ですがまだスプーン、フォークです!保育園でもそうみたいです!
    ズボンを脱ぐのだって、先生に懐いてないからそうなるんではないでしょうか?まだ話せない子供だからこそ、言葉とはちがう形で気持ちを表してるんではないでしょうか?
    保育士さんは、やはりその道のプロです!家で母親の私が言って出来ないことも先生の前では意外とすんなり出来たり。。声かけの仕方や子供のやる気を引き出すのが上手です!
    なんだか、私まで腹が立ってきます!!子供の出来ないをせめるのではなく、上手く子供と付き合えてない自分の未熟さに気づいて欲しいですね!

• 7月9日
0213 もん

とても悲しいですね。
今は育休ですが、小学校の先生しています。
どんな理由があっても、プロとして絶対にやってはいけない行為、態度だと思います。
不安になりますよね(ToT)
これからのこともあるので、上の先生に言うのも気まずいかと思いますが、お話した方がいいかと思いました。

• まい

まい

はい、私はショックでその場で泣きそうになりました。

担任の先生が三人いて二人は若くなく一人はその方たちより若い先生でしてその若くない二人の先生がそのような行動されてたのでそれもまたショックでした😭

• 7月8日
  • 0213 もん

0213 もん

場面を想像しただけで、私も泣いてしまいますょ( ; ; )
    お子さんのためにも、よい方向に進むことを願います^ - ^

• 7月8日