※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちまき
妊娠・出産

つわりでお仕事が大変で、休みを取りたいと思っています。どうやって休みをもらったか、経験を教えていただけませんか?代わりの人を探すのは必要でしょうか。

今6週目の初マタです。
最近つわりで吐くまではいかないけど、ずっと気持ち悪いです。

ここで質問なのですが、
私、週3回 9:00-17:00で働いております。
受付業務なのですが、通勤時間や労働時間を考えたら
働く気が今は持てません。

自分で言うのもアレなのですが、
仕事に対して真面目な性格で、、
周りに迷惑かけたくないと思ってしまいます。

子供はずっと授かりたいと思っててやっと授かれました。

つわりの時期、お休みもらおうと思っているのですが
つわり事態いつまでかもわからず‥
日によって体調違うのですが、
お仕事されてた方、されてる方は
この時期、どうやって休みをもらいましたか?

あと私の仕事場は自分で代わりの人を探して休みをとる感じなのですが、、
このような状況でも自分で代わりの人を探すのでしょうか。


・私のところはこうだったよ!っての教えて頂けると幸いです。

コメント

うさまま🐰💜

初産婦さんとなると長いとかなり長いです、私は7ヶ月までバリバリつわりあり、その後落ち着いたのは1ヶ月ほどで、後期つわりが再開しましたよ(´ヮ`;
私は無理やり、働いてましたが、結果ストレスからか切迫早産になりました(´・ω・`)

  • うさまま🐰💜

    うさまま🐰💜

    また初産のほうがつわりの症状が重いことがあります。現に私は3人妊娠しておりますが、上の子が史上最高で辛かったですよ。

    • 7月8日
  • ちまき

    ちまき

    詳しくコメント頂き、ありがとうございますm(_ _)m
    無理やり働いたのですね😣😣

    私自体、今の職場では大した仕事してないので
    休みを取ろうかと思ってるのですが、、
    なんて伝えたらいいのか悩んでます😣

    2人3人目は、もうお仕事されてなかったのでしょうか?

    • 7月8日
しょこ

私もそんな感じで悪阻きついです。
私は今週5で平日11:00~18:30
土日祝10:00~19:00まで働いて
ます(><)
最近きつくなってきて土日どちらか
を休みたいと上に相談しようかと
思ってます(´×ω×`)
立ち仕事なのでそれでもきつい
かもですが(笑)
多分会社によってやり方違うかも
しれないんで上に相談するか先輩
とかで出産したことある人に聞いて
みるかですね( ¨̮ )

  • ちまき

    ちまき

    わー‥私なんかよりすっごくハードに働かれてますね😣😣
    気分悪かったり、立ちくらみしても頑張ってるのですか😖😖?

    同じ部での先輩は50代の独身の方々なので
    相談できないかなと思います😖
    とりあえず明後日仕事なので
    男性ですが上司に相談してみます💦

    お互い頑張りましょう‼

    • 7月8日
ママリ

つわりツライですよね。。
私の職場はかなり理解があり、体調によって休んだり、早退したり遅刻したりかなり自由にさせてもらいました。
ただ悪阻が治るまで長期間お休みをもらうなら、医者に診断書なり、職場への配慮を促す書類?を書いてもらうと心置きなくお休みできると思います!
また、休むにあたり、代わりを本人が探すのは労働法違反なので、しなくていいと思います!上司に何を言われても!

  • ちまき

    ちまき

    つわり‥辛いといったらダメかもしれないけど
    やはり辛いです😣
    急に気分悪くなったりで、こんなので仕事出来るのかが不安で😖😖
    気持ち察して頂きありがとうございますm(_ _)m

    代わりを探すの労働法違反なのですか👀?!
    それを聞いて少し安心しました😭

    とりあえず明後日、上司に相談してみようと思います。
    ありがとうございますm(_ _)m

    • 7月8日
  • ママリ

    ママリ

    すみません、労働法違反というか探す義務はないということみたいです。語弊が、、
    上司の方の理解があるといいのですが、上司に何か言われたら更に上の立場の方に確認しますって伝えてもいいかもですね

    • 7月8日
  • ちまき

    ちまき

    お返答ありがとうございますm(_ _)m

    変にプレッシャー感じて、
    自分で代わり探さなきゃ😭って気にしちゃうので、
    おくらさんの言葉で少し安心出来ました😌

    もし、それでも自分で探してって言われたら
    その時に考えます😌

    理解あること願いますー🙏🙏

    • 7月8日
ちょこ

私も今6週目です!
仕事は7月の中旬から8月末までお休み頂こうと思っています!
まだ許可は出てないですが、仕事に行くのが辛いです…
幸い私の職場は融通がきくので多分大丈夫とは思いますが、前に流産も経験してるので、早く休みたいです…😭

  • ちまき

    ちまき

    コメントありがとうございますm(_ _)m

    同じくらいの時期ですね😊

    今はまだつわり辛くないですか?
    前もってお休み頂く‥
    やはりそれが1番いいですよね😖
    急に休むくらいなら前もって休みをとった方が😖😖

    明後日、相談してみます😣

    ここでいろいろな意見聞けて良かったです🙏

    • 7月8日
  • ちょこ

    ちょこ

    悪阻もう辛いです…
    だるさや頭痛 気持ち悪さなどあります…😭
    それに便秘気味でどーしようって感じです…
    本当に休んだ方がいいですよ‼️
    相談おススメします‼️
    お互い辛いですが赤ちゃんの為に頑張りましょう❣️

    • 7月8日
  • ちまき

    ちまき

    今はなによりもお腹の赤ちゃん優先ですもんね😌
    無事すくすく育ってるのを私が邪魔したくないので
    ちゃんと相談します‼
    ありがとうございますm(_ _)m

    私も便秘です😱
    バナナが良いって聞いたので
    バナナヨーグルト試してるけど、全くです😅
    下手に下剤も服用したくないし‥
    どうしようもないですよね😅😅

    • 7月8日
  • ちょこ

    ちょこ

    バナナヨーグルト私も試しましたが、全くです。
    本当にどうしようって感じです…💦
    いつから出てないのか、考えただけでもゾッとします😱

    調べたらオリゴ糖がいいらしいですけど、まだ試してないです…

    • 7月8日
  • ちまき

    ちまき

    バナナヨーグルト、試されたのですね(笑)
    なんか同じことしてるんだと思うと笑ってしまいました😁😁

    オリゴ糖ですか??
    全然知らなかったです!
    試してみようと思うけど、
    便秘のときは無理に出さない方がいいのかな?とも思ってしまいます😂

    • 7月10日
NA23

安定期までコールセンターと、居酒屋勤務してました!コールセンターは常に緩い感じだったので特に休みますくらいで大丈夫でした。
居酒屋は人がいないので朝夜出たりしてましたね😱
私の場合は、もうホールにあまり出なかったです💦常に吐き気と戦いながら洗い場してましたね😭吐きそうになればトイレに駆け込んでました。笑
16週ごろに収まりましたがそれまで一日中起き上がれない日々でしたね😱
安定期入ると嘘のようにか元気でしたがご飯食べるのがままならなかったです😂

  • ちまき

    ちまき

    コメントありがとうございますm(_ _)m

    16週まで居酒屋でバイトされてたのですか👀?!
    すごいですねー😣😣

    私は今日、仕事場に伝えて
    とりあえず8月末までお休みもらうことになりました☺️

    悪阻とかもそんなに症状出てなくてもビビって休む私にとって、
    モンさんの頑張りにびっくりしましたー🙏🙏

    • 7月10日
  • NA23

    NA23


    人によって悪阻の辛さも違うので
    日常生活をできる範囲でしながら安静にしてたほうが本当はいいと思います😂!

    お休みの間お腹の中の赤ちゃんのこととかたくさん考えたりと楽しんでゆっくりお過ごしください😊❤️

    • 7月10日