※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
marron🌰
妊娠・出産

会陰マッサージの感じと効き目について教えてください。

会陰マッサージをされた方に質問です🌟
どんな感じでされてましたか?あと、効き目はありましたか?

コメント

7ヶ月くらいから寝る前にコットンにオイルつけてマッサージした後それをお股にはさんで寝てました。

が、思いっきり裂けた上に切開されました(;_;)

私はあまり効果なかったみたいです。。

marron🌰

やはり、効き目ないのでしょうか?
マッサージして、柔らかくなったと実感はされた時はありましたか?

カシシ

切開など怖くて、馬油で会陰マッサージしてました。ネットで調べるとカレンデュラオイルでの会陰マッサージがよく出てきます。やり方も書いてありますよ(*^-^*)
でも…、お産で切れちゃいました(^_^;)産むまでは切れる切れないを考えてしまいますが、いざ産む時には、それどころではないです。

どうなんでしょうね(;_;)
多分ですけど、私の場合出産時のいきみ逃しが下手でした。だから裂けちゃったのかもしれないです。まだいきまないでって言われてるのに、無理無理って言ってましたからσ^_^;

でも柔らかくなってる感じは確実にありましたよ!

あやまん

会陰マッサージは、臨月入ってからオイルで簡単にお風呂上がりにしていました。

病院が会陰切開を積極的にはしない病院でしたので。やはり、自然に切れたみたいで、自分では切れたなんて全く気づかないのですが、麻酔して縫われました。10分くらいで済みましたし、先生にもお産の傷って感じといわれ、特別酷いわけではなかったですが、やはり10日くらいは傷の痛みはあったかと思います。

marron🌰

やはり、裂けちゃうんですね〜σ^_^;
出来るだけひどくならないようにマッサージ頑張ってみます!!

marron🌰

柔らかくなってる実感あるんですね!(≧∇≦)
裂けたのは、そんなに大きくさけませんでしたか?

marron🌰

切れなかったって方おられないようですねσ^_^;
やはり、マッサージしてても自然と裂けちゃうんですかね〜σ^_^;

あやまん

そうですね。助産師の従妹が初産婦さんは切れてしまうのは避けられないからマッサージしてみてと言われていたのでしました。ただ、初産の時に会陰切開せずに自然に伸び切って切れて縫った人は二人目以降は会陰が伸びやすく、切れにくいと病院の助産師さんには説明されましたよ。

私も産む前はあそこが切れて縫うなんてこわーってネガティブになってましたが、お産や陣痛の痛みが凄過ぎて、会陰が切れてしまっても気づきもしませんでしたし…縫うときは麻酔してくれたので大丈夫でしたよ。

marron🌰

そうなのですね〜🌟
詳しく教えていただきありがとうございます♡
少しでも伸びが良くなるようにマッサージしてみますo(^▽^)o
ありがとうございますm(_ _)m