※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴお
子育て・グッズ

トイレトレーニング2日目。漏らした後におしっこすることは報告するが、トイレではなかなかできない。不安だが、頑張るしかない。

トイレトレーニング2日目です。
昨日から寝る時以外は普通のパンツはいてます。
ずっと漏らしたあとに、おしっこした、と言います。
漏らしたあとに、おしっこしたとは教えてくれるけど、トイレではなかなかしてくれません。
ネットなどでは漏らした感覚が気持ち悪くて3日目でトイレでするようになったとか書いてあったけど、なんだかずっと漏らしたあとに報告しそうで、トイレでしそうにありません😅
まだ2日目だから大丈夫!とわかっていても、本当にトイレでしてくれるのか…って感じです。
2日目にして挫折しそうです😅
1回でもトイレでしてくれたら頑張ろう!って思うんだけどなー。
頑張るしかないんですよね?

コメント

mam

必ずしも3回目でトイレでするようになるとは限らないです(><)
早い子もいれば
何回も失敗して成功する子も
それぞれなので😣
あとは定期的にトイレに連れてくしかないですね💦
トイレ行く?と聞いて
行かないと言われても
連れてってみたら
おしっこ出たりするので😅
トイトレは長めに見てあげた方が
お母さんもストレスにならないと思いますよ✨

  • ぴお

    ぴお

    今日もおしっこした、の事後報告で終わりました😅

    • 7月8日
ぴお

私はトイレトレーニングでイライラしたくなかったので、こんな人もいるんだくらいに読んで頂ければ…💦

長女はおしっこしたいと教えてくれてもトイレでしたがらなかったので、ずっとおむつでした。が、3歳になって数日後、いきなり「おしっこトイレでする」と言い始め…本当にしました👀

そこからはほとんどトイレでするものの、たまにおむつで「出ちゃった」と事後報告されました。よく「パンツにしちゃえばすぐトイトレ終わるよ」と言われたのですが、冬ということもあり、暖かくなったらパンツにしようと思い、まだおむつのまま。うんちはすぐトイレでできるようになりました。

4月になって暖かくなったので、パンツに変更。そこからは保育園で一度も漏らしたことがありません。家で1回、店で1回ありましたが…💦
おねしょは何度かありましたが、寝る前の水分量を調節したらおねしょもしなくなりました。また寒くなったらするかもしれませんけどね😅

ゆる〜く半年くらいかけたトイトレでしたが、失敗して激しく怒ることもなかったので、私と娘には合っていたやり方だったなーと思いました。だから、一概にこうしたらおむつとれる!っていうのは無いのかなと。
ママにストレスがたまりそうならおむつに戻したっていいし、ゆるくやってもいいのかなと思いました😉

  • ぴお

    ぴお

    下の子も小さいし、できれば早くとれたらなーと😃
    今日もおしっこした、の事後報告に終わりました😅
    気長に頑張ります。

    • 7月8日
deleted user

うちの子は2ヶ月以上漏らしまくりましたよ(笑)
みなみち、オシッコが出る感覚も分かるときがあったし、オシッココントロールもできることもあるのにです😓
もう漏らすのが当たり前で普通のことと思うようにしてました(笑)
でも、友達がトイレでしてるのを見てからトイレでするようになり、そこからは結構早かったですよ!

  • ぴお

    ぴお

    2ヶ月ですか!
    気長に頑張るしかないですね😅
    今日もおしっこした、の事後報告に終わりました。

    • 7月8日
えいmama

うちは悪阻中に実家にいたので母が勝手に朝起き、朝食後、お出かけ前、昼食前などでオマルに座らせていたら気付いたら自分から『トイレー!』と、教えてくれるようになりました!
ただ、ウンチは事後報告で困ってますが😓

人それぞれなので上手く行くかわかりませんが、2時間ごとにトイレに行かせてみたらどうですか?😊保育士さんも1時間ごとにトイレに行かせてたら2歳前には外れたと言ってました!

  • ぴお

    ぴお

    今は家にいるときは朝起きた時やご飯前後など1〜2時間ごとに行かしてます。
    そして現在里帰り中で母もいるので、色々手伝ってくれているので、里帰り中にオムツが取れたら嬉しいなと😅

    • 7月8日