※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ややや
子育て・グッズ

育休中で保育園に預けることに悩んでいます。2人目の子供は赤ちゃんで、家事や外出が大変です。無認可保育園に預けるべきか迷っています。

上の子2人認可保育園に通っています。2番目の子は未満児クラスなのでそろそろ育休に入るので退園になります。少し高いですが無認可の保育園に預けようか迷っています…。育休中で家にいるくせに保育園に預けるって母親としてどう思いますか💦子供はすごく可愛いのですがまだ生後1ヶ月の赤ちゃんがいるので2番目のお兄ちゃんいたら用事などで外出も大変だし家事も全然出来ません😢
専業主婦の方本当尊敬します。私要領が悪いんですかね😭くだらない質問ですがすごく悩みます…。

コメント

ぺこりん

うちも預けるの検討してます。
全く同じで今まで保育園に通っていたので、あまり期間をあける事なく通わせたいと思ってます。

• ややや

ややや

差し支えなければなぜ預けるのか聞いてもいいですか?💦
    さしてママさんたちが外出や家事などどれくらいできているものなのか気になりました😢上の子の遊び相手もありますし。

• 7月9日
  • ぺこりん

ぺこりん

先月2人目を出産しました。
    上の子は4月まで保育園に通っていたのですが、引越した為、今は家で見ています。

でも、イヤイヤ期も重なり下の子に攻撃的で全然下の子のお世話ができないので認証保育園に通わせようと思いました😓

• 7月10日
な

現在産休中です。
上の子は無認可に通わせていたのですが、月6万かかるので産休と一緒に退園しました。結果物凄く後悔しています。

下の子が新生児という事もあり私が外に出る事ができず、体力が有り余ってお昼寝しないし夜も中々寝付きません。赤ちゃん返りも酷くて私がいつも怒ってばかりで…親や旦那に上の子とお出掛けお願いしてますが、毎日外に出る訳でもないので可哀想で。頻回授乳で寝不足なのに日中は上の子のお世話や遊び相手で中々寝れず…せめて4月のタイミングで認可に入れてあげれば良かったと思ってます😭😭

• ややや

ややや

やっぱり引きこもってばかりだと上のお子さんかわいそうになりますよね😢今日曜日でさえも家にずっといるのが退屈みたいで大変です💦これが毎日となると他のママさんたちはどうしているのか気になりました😢
    6万はちょっと高いですよね💦

• 7月9日
  • な

私も妊娠中似たような質問をしました。産後も預けた方がいいのか、退園した方がいいのか。ほとんどの方の意見がやはり預けるという選択肢でした。例え専業主婦でもです。

やややさんは私よりも大変でお子様3人いらっしゃいますし、ご自宅で頑張っていらっしゃるんですよね。私は里帰り中なのに上の子の赤ちゃん返りも重なって既にてんやわんやしています。やややさんの事凄く尊敬します😢❤️

専業主婦でも預ける事に問題はありません!他の方のコメントも拝見しましたが、金銭面が大丈夫なら預けましょう!それで家事が捗って、上のお子様も保育園で思いっきり遊んでくれるならお互い嬉しいですよね☺️生後1ヶ月でもまだまだ外に長居できないので、少しでもやややさんとお子様の負担が減るよう頼れる人、場所はとことん頼っちゃいましょう😊😊

• 7月9日
  • ややや

ややや

預けることに罪悪感があって色々と迷っていましたが確かにお互い笑顔で過ごせそうですね😊預ける方が多いみたいで少し安心しました✨
    赤ちゃん返り大変ですね💦うちも4歳の子が赤ちゃん返りしています😥そしてついまだ4歳ということを忘れて厳しくしてしまいます💦赤ちゃんがいると手が離せませんよね💦

• 7月9日
  • な

専業主婦でも預けてる方、私の周りでも沢山います!下の子との時間が増えたり、やはり家事が捗るので自宅が綺麗=ママもすっきりしてストレス発散にもなるみたいです☺️✨私は里帰り後の家の中が既に心配です😂😂

赤ちゃん返り、こんなに大変とは思いませんでした💦💦私自身3人兄妹なので、母に当時の赤ちゃん返りの話をよく聞いてます。娘にガミガミ怒っていたのを凄く反省しました😢なので下の子は基本おっぱいとオムツ以外は寝かせたままです🤣💦💦2人目以降手抜きになる理由がよくわかりました(笑)

いろんな意見あるかもですが、家族全員が笑顔で過ごせるならなんでもアリだと思います😊❤️

• 7月9日
  • ややや

ややや

家事が進まないとストレスなりますもんね💦
    里帰り後まだまだ無理されないでくださいね😥と言ってもすること沢山ですよね💦
    下の子にずっとは構ってあげられませんもんね💦私はずっと泣かせておくことができずおっぱいあげながらご飯食べさせたりスリングで抱っこしながら家の中をウロウロしています😅
    手抜きしまくりです!!
    最後の言葉すごく素敵で心に響きました💓

• 7月9日
mtomatod

厳しい意見ですが、。大変になるとわかってて三人目を生んだのは自身ですもんね。

• ややや

ややや

そうですね。ありがとうございました!

• 7月9日
3103

金銭的に苦しくなければ全然いいと思いますよ🙌🏻⭐️
うちの保育園は育休中も普段通り通えるところなので上の子は毎日保育園行ってますよ😊まだ下の子も小さいしなかなか外に連れて行ってあげれないので保育園で友達と遊んだほうがお互いのためにいいと思っています(^ ^)

• ややや

ややや

金銭的には一応大丈夫です!育休中も通えるのはいいですね✨
    赤ちゃん連れての公園はおっぱいやオムツなども大変そうで💦保育園はいい刺激になっていて本人も楽しそうにしています☺️

• 7月9日