※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
r
妊娠・出産

帝王切開の方への質問です。縦切りの予定で、お臍下は何センチから何センチほど切るのでしょうか?傷跡は目立ちますか?痛みなど教えてください。

帝王切開した方に質問です!
縦切りの予定なんですが、お臍下何センチから
何センチほどきるんですか?
また傷跡はけっこうめだちますか?😵
痛みなどおしえてほしいです!

コメント

あきママ

私はおへそ下すぐから、毛の生えてるとこまでの9〜10cmの縦切りでした
横切りの方も、縦切りでも、肉付きや骨格、そして子の安全に取り出せるようにってことで、切り方も大きさなども人それぞれのようです
傷跡は個人的にはそこまで気にならないけどはっきり分かりますね
化膿してケロイドになってしまうととても目立つようなので、切開後にそうなりにくいよう保護テープを勧められました
産婦人科医さんに勧められたアトファインっていうテープで1ヶ月から2ヶ月ほど傷跡ケアしてました

• あきママ

あきママ

追記です
    傷跡は今は綺麗な一本ラインで、赤みはあるので見たら傷跡だーとわかりますが、あまり人の下っ腹を見ることはないので言わなきゃ気付かれもしないと思います
    何年か経ったら、赤みのある傷ではなく、傷跡はあっても白いラインになりそうで、より目立たなくなりそうです

夫は、こんな(傷が)小さいとこから赤ちゃん丸々出て来るんだー、不思議ー👀と呑気です

• 7月8日
  • ミニオン( ̄^ ̄)ゞ

ミニオン( ̄^ ̄)ゞ

横から申し訳ございません😢これは市販されてますか?

• 7月8日
  • r

r

私は双子なので縦でもう決定なので
    やっぱり範囲ひろいのかなーと😢
    傷跡も目立つ目立たないはその人に
    よりますよね😢😢
    このテープはどこにうってますか?

• 7月8日
  • あきママ

あきママ

このテープは、実は私の行ってた産科のある医大のコンビニで売ってまして💧
    (色んな科の入院患者が使いそうなものは、そこのコンビニにある程度揃ってた感じでした💧)

でも、アトファインで検索したら、楽天とかに普通に通販されてるようです

もし買われるのでしたら、、、
    アトファインは、貼りっぱなしで、お風呂などで自然と剥がれてきたら貼り替える感じなので、私は一箱で十分余りました
    買いすぎ注意かと思います

参考までに…

• 7月9日
  • ミニオン( ̄^ ̄)ゞ

ミニオン( ̄^ ̄)ゞ

詳しくありがとうございます✨調べてみます💛

• 7月10日
jasmine

私は緊急帝王切開だったので縦切りで臍から指2本分くらい下から毛が生えてるあたりまでです。私の場合下の方だけケロイドになってしまったのでこれからもそこは目立ちそうです。ただもう1人産むならそのときに綺麗にしてもらえるらしいです!
痛みは退院する頃には気にならなくなりますよ!

• r

r

ケロイドになってしまったんですね😫二人目の時とってもらえると私もきいたことありまさ!!
    痛みにそんなつよくないので、ちょっと心配です笑

• 7月8日
  • jasmine

jasmine

当日は動けないくらい痛いです!でも痛み止めを入れてもらえますし、私は次の日には背中の麻酔抜かれましたが歩くようになれば、そんなに痛みは気にならないし痛ければ薬飲めばどうにかなります!笑

• 7月8日
  • r

r

そうなんですね😵😵😵😵
    痛みは例えるとどんな痛みですか?

• 7月8日
  • jasmine

jasmine

後陣痛なのか傷の痛みなのか分からないくらい麻酔切れた後はとにかく痛かったです!笑
    傷が裂けそうというか突っ張ってるというか…
    寝返りをした方がいいみたいで言われたんですけど私は片方を向くので限界でした笑

• 7月8日
  • r

r

あと陣痛の痛みもあるんでしたねそーいえば😭わすれてました笑
    痛くても力んだら傷口が今度はいたみそうですね😂😂😂
    排便も必ずして下さいと説明をうけましたが痛すぎてりきむのこわいです笑

• 7月8日
ママリ

予定帝王切開で縦切りしました☺️臍の下五センチくらいまで、縦に10センチほどです🌱

傷の痛みは、産後三日目までは硬膜外麻酔が入っていたので、頻回の麻酔のプッシュ&6時間おきのロキソニンでなんとか耐えれるレベルでした😅産んだ次の日からなんとか歩けましたよ🎵
産後5日目には痛み止を飲まなくても我慢できる程度になりました‼️退院してからは一度も痛み止飲んでません☺️

• r

r

結構おへその下からの帝王切開なんですね!!
    病院によって様々なんでしょうかね🧐
    痛みを例えるとどんな痛み方ですか?
    ズキズキやひりひりなど!

• 7月8日
  • ママリ

ママリ

痛みは、
    手術当日:麻酔が切れてからはうぎゃー😱ぐおー😱寝返りもできなーい‼️って感じで、ズキズキヒリヒリ激痛😱😱😱
    手術翌日:ほんとに歩かないとだめ?ってくらいズキズキ
    二日目:ズキズキするけど、昨日よりはマシ😵痛み止使えば、前屈みになりながらなんとか歩ける‼️
    三日目:ズキズキからチクチクにかわった?痛いのは痛いけど、さらにマシになった😅ただ、痛み止めは使えるだけ使わないとツライ。
    四日目:痛み止め乱用しなくてもなんとか過ごせる‼️
    5日目:チクチクするけど、痛み止め使わなくてもいけるかも‼️

痛みは私はこんな感じでした😆💦うろ覚えですが…分かりにくくてすみません😄💦

ちなみに、術後歩くときはそろりそろり歩くよりも、すこし前屈みで早歩きの方が痛みがマシでした☺️笑

• 7月8日