※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rai
子育て・グッズ

1歳頃から指をかんでいるお子さん。歯が生え始めているのか気になる。指をかむ癖がついてしまうのか心配。同じ経験のある方、教えてください。

1歳頃から自分の指(特に人差し指)をかみかみしているのですが、奥歯かサイドの歯茎が痒くてかみかみしているのでしょうか?🤔
歯が生え始めるのかな?
今は前歯の上下合わせて8本生えています😁

歯がためのおもちゃを渡してあげても指がちょうどいいのか、すぐにポイして指を噛んでいます😅

指から伝ってよだれも凄いのですが、いつくらいまで指をかみかみするのか気になりました💦
よだれ掛けもずっとしています💦

指吸いは全くしないのですが、これもクセになったりするのでしょうか?

同じようなお子さんいらっしゃったら教えてください💦

コメント

さつ

息子も同じような感じです😊
歯も8本です✨

ここ2週間位指かみすごいなぁ〜と思ってたらまた一本下の歯が生えて来たみたいです。
毎回生えて来るとカミカミして気付けば収まってますよ😊

  • rai

    rai

    回答ありがとうございます😊
    大体生えるまでにどれくらいかかりましたか?
    娘はもうすぐ1歳2ヶ月になるのですが、かなり長い間指を噛んでいるのでいつ治まってくるのかなと😅

    • 7月8日
  • さつ

    さつ

    長い時は1ヶ月位で歯茎突き破って出て来てますね
    長いと収まるのか心配になりますよね😭

    • 7月9日
  • rai

    rai

    1ヶ月はかかるんですね💦
    もう1ヶ月以上噛み続けているので娘は遅めなのかな😅
    歯が生えてくるまで様子見てみます😊
    ありがとうございました💓

    • 7月9日