※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
タマクロ
子育て・グッズ

娘に虫歯菌を避けさせてきたが、旦那のフォーク使用で心配。虫歯予防にこだわりたいが、旦那に理解されず悩んでいる。

娘が生まれてから今まで
親、身内など人が使用した箸、スプーン
フォークを使って娘に食べささないように
してきました。(口腔内には虫歯菌が全く無い
状態だから虫歯にさせない為に)
でも、 さっき初めて、旦那が使ったフォークで
義理の母が娘に食べさせてしまいました
(´;ω;`)💦
本当にショックでなりません( ´。pωq。)
これまで気をつけてきたのに…
もう、虫歯菌が口の中に入ってしまって
もう虫歯になると思うと悔しいです…

この子うがいできないし。
旦那には、もうそのこだわり辞めたら?
失礼やでと言われましたが、
私は娘が自ら虫歯になったら仕方ない
かなと思いますが、それまでは絶対に
虫歯菌を人が使用したものから入れたく
なかったから失礼でも、さけたかったん
です(>_<)
歯磨きや歯磨きナップしても、虫歯菌は
もういますよね……?この子、うがい
できないので…

コメント

ナー

虫歯菌て、くしゃみや咳、それに支援センターなどのオモチャ、何からでもうつりますよ。
こういう言い方は何ですが、今回の件がある前から、もうすでに虫歯になる菌も居なかったとは限りません。

うがいが出来ないから虫歯になるんですか?
だったらなぜ、歯磨きナップなどは売っているんでしょうか。

大事なのは、見えない菌を恐れることではありません。
見える歯の汚れを落として、歯医者に定期的に通って検診を受けることです。

それでも本人の体質で、虫歯になりやすい子も居ますよ。
その時に、「あの時の義母のフォークのせいだ」なんて言ったって、仕方のないことです。

どうぞこれまで同様、歯磨きを続けてくだいね。
それが一番、娘さんの歯を守る術になりますから。

  • タマクロ

    タマクロ

    回答して頂いて有難うございます🙏
    やっと今落ち着いてママリを
    見にこれました。
    確かに娘は保育園に行ったり
    支援センターにも遊びに行ったり
    して、おもちゃを口にすることが
    ありました😵💦毎日消毒ができて
    るとは限らないし、消毒されてても
    他の子が口にしたものを、娘が
    口にしてる可能性もありますもんね😫
    虫歯が出来てない今だからこそ
    しっかり予防していきたいと思います
    😫✨
    ありがとうございました

    • 7月9日
deleted user

歯科助手をしていました。
歯医者によって考え方は多少違うかもしれませんが…。

虫歯菌の感染に特に気をつけたい時期は1歳半頃~2歳半頃までです。
厳密に言えば生まれてから1度でもフーフーしたりしていたら感染している可能性はありますし、完全に防ぐのはとても困難です。
結局は自己責任というか、歯磨きやうがい、歯科での定期検診などで防いでいく事が大切です。
とりあえずうがいの練習をした方がいいのではないでしょうか?

  • タマクロ

    タマクロ

    回答して頂いて有難うございます。
    返事が遅くなりすみません🙇💦
    娘は2歳半だから気をつける時期
    ですよね😵
    うがいの練習もさせてみます。
    虫歯にならない為に今は、親が
    娘の歯を守らないといけないので
    予防頑張ります💦
    ありがとうございました🙏🙇✨

    • 7月9日
ゆなゆな

ショックですね。
旦那さん、勉強不足ですね…
知識不足で子供に接する義母さんも勉強不足ですね。

箸や食器を分けていても、一緒に生活していると虫歯菌はほぼ必ずうつると、歯科衛生士さんに言われましたよ。

一番の大切なのは、親が自分たちの歯も良く歯磨きをして清潔にしていることだそうです。

  • タマクロ

    タマクロ

    回答ありがとうございます。
    返事が遅くなりすみません🙇💦
    旦那には娘の離乳食が始まった頃
    から今まで、人が使ったもので
    食べささないでほしい、その訳も
    話して理解してもらっていました。
    でも、今回の件があって、旦那が
    もうそのこだわり辞めたら?って
    言ってきました😒💧でも私は、
    絶対に嫌です。
    虫歯菌は、児童館や保育園のおもちゃ
    からや、くしゃみなどと他にも感染
    リスクは多々ありますが、
    今娘が虫歯がないうちに、歯磨き
    やうがい、検診などでしっかり
    予防していきたいと思います💦

    回答ありがとうございました🙇✨

    • 7月9日
  • ゆなゆな

    ゆなゆな


    拘りを持っているのはとても素敵で頼もしいと思います。

    それを応援してくれるのが家族だと思うのですが、、、旦那さんのマザコン気味が見え隠れした気がして、気になってしまいました(^^;;


    私の周りのママたちは、区の検診がかなり厳しい事もあるのか、皆歯の健康については徹底しています。歯医者なども月1で通う人もいるくらい意識が高い人が多く、見習うようにしています。

    それから、ラムネ、アイス、ジュース、チョコ等は厳禁と教わり、徹底しています。でも、保育園では、クッキー、ゼリーが良く出てきますので、仕方ないと諦めています。

    それから、うがい、お風呂で試してみてはどうでしょうか?意外とすんなり出来ているかもしれません!!

    諦めずに頑張りましょう! 必ず、結果は伴うと思っています。

    • 7月9日
  • タマクロ

    タマクロ

    結構、厳しいところなんですね😲💦
    保育園でも色んなおやつが献立表に
    書いてあります😅
    娘におやつ買う時は、気をつけて
    買ってます。でも、義理の母や
    おばぁちゃんが娘にって買って
    くるんで渡されたら受け取らない
    わけにもいかずもらってます💧
    冷蔵庫には、小袋梱包された
    スティックゼリーやチョコが……
    今だに娘にあげれず😅💧

    うがいお風呂でですか😲
    やってみますね🎵😉✨
    ありがとうございます

    • 7月12日
さき

んー…正直、そんな敏感になることですかね?💦
下の子が色々食べられるようになったら上の子があげちゃうことだってあると思いますよ😅
せっかくの優しさで怒ることになりかねないので歯磨きをきちんとしてあげたり、定期的に歯医者に行く方が大切だと思います💦
どんなに気をつけててもなる子はなるし、ならない子はならないですよ😓

  • タマクロ

    タマクロ

    回答有難うございます🙏
    返事が遅くなりすみません🙇💦
    色々な場面で虫歯菌リスクは
    ありますが、人が使った、今回の
    親が口にしたもので虫歯菌を
    入れてしまった事がショックでした😞
    今、娘に虫歯がないうちに
    しっかり予防していきたいと
    思います😣💦
    回答ありがとうございました🙏✨✨

    • 7月9日