※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🦁
家族・旦那

質問というか話を聞いてもらいたいです😭そしてかなり長文になりますがよ…

質問というか話を聞いてもらいたいです😭

そしてかなり長文になりますがよろしくお願いします。

私は三姉妹の三女です。3人共既婚者です。
1番目に次女 、2番目に長女が結婚しました。
私は婿養子をもらい、実家に同居しています。子供も1人います。
うちはもともと自営業でしたが店をたたみ、数年前から父も母も働きに出ているサラリーマン家庭です!

うちは三姉妹ですが、両親の考えで婿養子などはせず、普通に結婚してほしい!と前々から言っていました!両親は同居、ましてや自営業の大変さも理解し、できれば核家族になって楽しく暮らして、ちょこちょこ遊びに来てくれれば嬉しいと話しておりました。
娘を思う親心、感謝しています。

しかし、私が付き合っていた彼の親は何度も三姉妹なんだからうちの息子を養子にやる!
と押し付けてきました。。(彼は三兄弟の三男)
私は何度も「親と話し合いの末、婿養子などにはこだわらず自由にしてほしい。と言われていて、私の両親は養子を望んでいない。」と伝えていました。

それから結婚することになり、義両親はやはりどうしても婿養子にいけ!と彼に言っていて、彼も自分が行く!と言っていて、しかも養子になるなら絶対に同居する!と、、、こちらはビックリでしたし、何故???としか思えませんでしたが、私の両親は、まぁ家にいてくれるのならそれは有難いことだから、、と婿養子を了解しました。
親同士の顔合わせというか話し合いもあちらから私の実家に夫婦揃って出向き、「では、よろしいでしょうか!」と開口一番、婿養子ということで!みたいに言われビックリしたそうです💧変な話ですみません💧

私自身は家を出たことがなく、出てみたい気持ちがありましたし、両親も新婚さんなんだし、私たちもまだ元気だから、アパートにでも、、と言われたこともあり、婿養子になったとしてもアパート暮らしを!と意見しましたが、同居!の一点張りで💧

同居しているところです。

それからが悲劇?の始まりでした。
養子縁組を組むとき(義両親が養子縁組も絶対しなければと。)、私が仕事のため実母、彼の2人で役所へ行ってもらいました。書類提出の際彼は母に「これで全部俺のものになるんですよね?」と言ったそうです。
正直そこまでの人間とは思いませんでした。
悪気なさそうに言ったようですが、悪気ないのがタチ悪いと思います💧義父はそんな人です。人より上に立て。のような考え方。彼が上司にたてついたりしたらよくやった!と大喜びです。おかしいです。
嫌いな人とは関わらなくていいんだぞ〜それが上司でも。
と言うような人です。彼はそっくりそのままそれが正しい!と育っています。

私は自分が連れてきた彼のことで両親に申し訳ないと思い続けることになります。(付き合っている時は思いやりもあってユーモアもあって大丈夫だろうと思っていました。甘く見ていました。)

生活していく過程で変わってくれる!と信じていましたが。。。

彼の結婚生活のことを箇条書きさせていただきます。

★毎週末遊び、趣味でいない
★婿に来てやってるのに何故気を使わない?とキレる
(うちの両親はそれなりに気を使って過ごしています)
★姉夫婦がよく遊びに来ますがそれは結婚前から話してあったことです。これも来るな俺のことを考えろ!
(ここは正直私も悪いです。頻繁に遊びに来るので彼も居づらくなる事は確かです)
★家のことを頼んでいても、出かける又は頼まれ事をしても、してやってるのに!と後から必ず文句がつく
田舎なので地域行事もあります。それも行ってやってる←と言います。もうそれ以来頼んでません。父が行っています。
★3ヶ月に1回ほどキレる
(キレ方は異常です。私の親、姉達やその夫をけなし、ゴミのような扱いです)
★1度、妊娠超初期に流産を経験していて、2度目の妊娠で初期に慎重になっていると、もっと動いた方がいいんじゃないか。など言われる。(保育士をしているので仕事でも動き回ります💦)
★臨月に入ってからはこれから俺の金で生活するくせに
など言われる
★子が生まれると実家へ帰り、子の顔を見に2、3日に1回10〜15分ほど来る。
里帰り中、土日は音沙汰なし。給料全て使い果たし、前もって伝えていた携帯代も残していなかった。
★自分の実家と違う生活スタイル、親戚付き合いが理解できないと言い、ストレスだと言う(当たり前のことだと思うのですが💧)
★子どもと3人で過ごしたい気持ちもあるけど、自分の外に出たい気持ちを優先してしまう。と言われる。
★友達には子を風呂に入れるのは自分の仕事だから♪など言っている(ほっとんど父が入れてくれていますし、彼もおじいちゃんは孫をお風呂に入れるのが楽しみだろうからなど父に言っていました。)
他にも変な嘘を友達や義両親についていて笑えます。自分をよく見せようとしすぎているようです。
何かと義両親の前だと楽しくしっかりやってます!アピールのようなこと言ってます💦
ボロが出そうになると落ち着きを無くし、後から私にキレます。

★先日次女も出産しまして、生まれたよ〜と報告してもふ〜ん。とおめでとうの一言もありませんでした。
その翌日、彼の兄の子が生まれると、兄貴のとこ生まれたって!お見舞いに行こう♪と、、、

人として何か心に欠けているものでもあるのでは、と心配になります。。。。

★義父からも、流産は母親の責任だ。お前がしっかりしないといけない。や、娘を何人産んでも意味がない!息子は意味がある!(うちは三姉妹なんですけど💢)など言われました。

あと姉夫婦のことですが、長女も同じ時期に出産しました。(10日違いなので里帰り期間はほぼ被ってます)
姉夫が子煩悩で里帰り中も子どもの世話をしに泊まりに来ていました。確かに妹夫婦のいる実家に家族揃って里帰りはおかしい話かもしれませんが、しっかり生活費も渡してあり、彼が実家に帰って不在の私の子どものサポートまでしてくれ正直助かりました💧
(姉夫はお世話になっている分、父に休日は何か手伝うことありますか〜?など声をかけ、率先して父の日曜大工など手伝ったりしてくれます。次女夫もそんな人で、女ばかりのうちにはとても助かっています)
姉夫について、「俺は母体を休ませるために実家に帰っているのにあいつはなんだ!非常識!親の躾がなってない!俺がどんな思いで実家に帰っていると思ってるんだ!」と私に電話で大声で怒鳴りました。
私からしたらお給料丸々一月分を使い果たして遊んでいる人に言われたくありません。

ほかにも色々ありますが、とにかくキレる理由も筋が通っておらず、へ?と思うことが多すぎます💧そして暴言がすごくて参ります。

もう正直実父母と彼に挟まれることも、夫婦間の仲も無理だとしか考えきれません。(結婚3年目)
私の我慢の足りなさ、両親と彼の間のサポート不足は
重々承知です。
子どもはまだ5ヶ月で産後ということもあり、心身ともにまいっています💧
子どもに父親のこんな姿を見せるのも悪影響なので嫌です。

長文、支離滅裂で申し訳ありません。誰かに聞いてもらいたくて、、

コメント

なの

今すぐ離婚した方がいいと思いますが。。。
何のために一緒にいるんですか?

• 🦁

🦁

コメントありがとうございます😭
    子どもにとって父親はどんな親でも1人しかないと考えると、私の考えだけで離婚していいものか、、や親がしっかり婿養子として結納金も倍額出してくれたのに、、など考えてしまうのと、離婚の話をして彼が暴れたりしないか怖くて、、💦逃げてもダメですが、、、😭😭
    どうすればスムーズにいくのか考え中です💧

• 7月8日
にち

離婚はできない感じなのですか?
なんかそんな旦那さんと一緒にいても疲れるだけだと思ってしまいました。
すみません(°_°)

• 🦁

🦁

コメントありがとうございます😭
    両親も昔の考えだとこんな婿養子はいらない!と返してやりたいくらいだ。と怒っていますが、私が決める事だから!と表に出さず我慢してくれています💧私次第という感じです💦

• 7月8日
 るるい

なんだかすごい旦那さんですね😅

でも結婚してからこの人やばって思うことってたくさんありますよ!
逆に旦那もこんなやつと結婚したのかよ😱って思ってることもあると思います。

同居するにあたって少し甘く見てしまったのかもしれませんね。
普通はこっちから婿養子でってお願いしてからの返事待ちじゃないですか?でもそれを結婚するなら婿養子で‼️なんて相手から言われるとなんかあるでしょ?って思いますよ😅
ご両親も思いもよらない出来事だったとおもいますが、離婚を本気に考えてしまうのであればご両親に相談した方がいいと思いますが、養子縁組する際に俺のものになる!なんていってた人ですから離婚を切り出したら
俺の人生台無しだ‼️慰謝料もらうからな!婿養子になってやったのに!!なんていいかねませんかね😅

私も夫に生後3ヶ月位の時あまりにも非協力的だったので怒ったら
育休は育児するための休みだ!おまえみたいな母親はどこみてもいねーよ!甘ったれんな‼️と言われましたが今ではとてもいい父親になってますよ。よく遊んでくれご飯も作ってくれます😅
人はどう変わるか変えさせるかは分からないですが見込んでもだめで何をやっても変わらなかったらその時また考えた方がいいと思います。

旦那様は思考が少しお変わりのようですし義母父も変わってるようなので一人で考えず周りのアドバイスも必要かと思います!
産後まだ5ヶ月なのに精神的にも肉体的にも疲れてしまいますね😢
幸せになれることを願ってます。

• 🦁

🦁

コメントありがとうございます😣

変わってくれることもあるんですね!なんだか少しだけ希望も持てたように思います😵
    同居や養子に関しては自分は甘く見ていた。もっとすぐに家族とも打ち解けられると思ったが簡単ではなかった。と彼も言ってはいますが、努力は何も見えません。逃げてばかりです💧

しかし家を出る考えは一切ない!と、こんな状況でも変わらないので、考えものです😅

なんだか聞いてもらい、コメントを頂いて少し楽になりました☺️
    もう少し様子を見ようと思います。ありがとうございます!

• 7月8日
ぁぃ

裏があって意地でも婿養子になったように感じ取れますよね💦
義理父の悪知恵で💧
婿に来てやったって言うけどそっちが婿に来たいと言ったんじゃん!て言えないんですか?
一度実家を出ることを進めます😭
そのうち何もかも旦那名義にされて気づいたら何もかも取られてたってなりそうで怖すぎます😭

• 🦁

🦁

コメントありがとうございます!

それは私たち家族も思っています💧
    義父は、全部お前の物になるのだから婿に行った方がましさ!くらい言いそうな人なのであり得ます😩
    幸い彼は、よく意味も分からず婿に行けば感謝され、チヤホヤされいいことばかり♪と思って来たようなので知恵はないと思われます、、🙄

婿に来ると言い出したのはそっち!と最終的には言うつもりでいます!

親身になってくださりありがとうございます😭

• 7月8日
  • ぁぃ

ぁぃ

知恵がないのならまだ良いですね💦
    これで全部俺のものになるんですよね?
    の言葉にかなり黒いものを感じてしまって💦
    何があるかわからないので嫌らしい話ですがお父様から生前贈与をしてもらいましょう😭

• 7月8日