※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mococo*
ココロ・悩み

結婚後、旦那の両親との同居五年。ストレスや収納不足、車庫なしの暮らしに悩み、新居建設を計画。旦那の躊躇があります。

結婚と同時に旦那の両親家へ
同居して今年で五年になります。

この五年、ほんとにいろいろ
ありました。

うちはどっちもくせ者です。
義母は、同居当初、夫婦の寝室に
勝手に入ることがとても苦痛で
ストレス半端なく、あのときは
ほんとに別居したくて
たまらなかったです。
でも、あの頃の旦那は、まだ理解が
なく行動までに至りませんでした。
寝室に入らせないようにするために
一年半格闘しました。
きっと普通のお嫁さんなら、
まずこの時点でで出ていくと思います。
入らないで!と怒れば、逆ギレ。
旦那に言ってもらっても、無視。
最終的には、義姉にまで頼んで
協力してもらい辞めさせました。
あの一年半の出来事で、いまだに
部屋をあけると、また入ったのでは
ないか?と思うことがいまだにあります。

2階はリフォームしてもらいましたが
畳をフローリングに、押し入れをクローゼットに。
という簡易的なリフォームのため
間取りは変わらず、階段上がってすぐは
広めのフロア、左側は子供部屋用。
奥とその横の2部屋。
でも、その2部屋のしきりは壁ではなく
三枚戸のみ。手前の方の部屋は
一面がとても大きい窓、2面小窓、
3面が三枚戸、4面が入口。しかも引戸。
という感じで、壁のみがない。
家具を置くにもとても住みにくい部屋。
まして、とても大きい窓は、
子供がいる今とても不便。
屋根にすぐ上がれちゃう窓なんです。
ほんとに怖い。
こんなにでかい窓に合うベビーガードも
残念ながらありません。

今は、三枚戸をあけて2つの部屋を
ひとつの部屋として使っていますが
子供のものが増えてもう収納が
ない状態です。
子供部屋のクローゼットと押し入れも
パンパンです。未来的にもうひとりほしいのでまだ整理することもできません。

あと、うちの敷地にはカーポートや車庫がひとつもありません。
敷地はとても広いのですが、農器具を
しまっておく倉庫と、肥料などをしまう
ハウスとです。
同居したての頃に、カーポートを
作りたいと相談したら
うちには敷地がないから、土地買って
自分で建てろと言われました。
こんな広いのに、建てさせてもらえる
とこもない家。
この五年、愛車達は野ざらしです。

同居宅は、道まででるのに一本道を
100メートル程通らないと出れません。
冬は、その道を除雪しないと
出れない。一番奥の家なのです。
それがとてもとても嫌なのです。

義父は、とても口が悪いです。
義母に悪意しかないような表現で
けなし言葉を吐きます。
義母も嫌いですが、同居当初は
よく義父の愚痴を聞かされてました。
義母をかばうたびに義父とバトルの日々。

でも、義母は、私は大丈夫だから。
余計なことしないでと。

でも、それもだんだんストレスになり
義母の義父に対する愚痴で
義父が大嫌いになり、正直義母に
振り回されていました。

ストレスが半端なくて、精神状態は
かなりやばかったです。
その頃の旦那も、まだ行動できず
私だけ耐えて我慢してる日々でした。

今は、もうかばいもせずスルーしてます。

子供が産まれてからは、クッションが
できたことによって、前よりは
なくなりましたが、これはこれで
またいろいろあるんですよね。

義父も義母も全部が全部嫌なわけでは
ないです。優しいとこももちろんあります。でも、今までがいろいろありすぎて
そっちのほうが勝ってしまうのです。
あの出来事達を忘れることはできせん。

うちの夕飯は、テレビはじじのもの。
同居当初からずっと変わらず
時代劇をみせられます。
ラブシーンもしばしば。ほんとやだ。
会話をしようもんなら、いいとこだと
『うるせー』『しー!』と注意されます。
私が話しかけるとほぼ、二人にスルーされます。自分達の話はしつこくしてきます。夕飯で笑うことは、なくなりました。早く食べて2階に行きたい。そればかり。
子供の行動や笑顔はとても癒しです。
実家の夕飯は、いつも騒がしいくらいで
にぎやかで、腹を抱えて笑うこともたくさんあったくらい。
この家、義両親の前で腹を抱えて笑うことはまずないです。心から笑えることもない。気が休まらないから。

日々過ごしていくうちに、3人で暮らしたいという気持ちが強くなり

何度も考えてはあきらめてを繰り返し
この4月からやっと行動しだしました。

旦那もやっと重い腰をあげてくれました。

別居先は、アパートではなく
中古住宅でもなく
同居から少し離れたところに
いい土地をみつけて、コンパクトな
注文住宅を建てる計画です。

そこだと、校区も保育園も変わらなくて
住みます。カーポートも建てられるし
冬も家から出るのに困りません。

業者さん、三件ほどに問い合わせ
自分達の収入にあった、業者さんをみつけ
今は、事前審査の段階まで進みました。
事前審査が通ったら、いよいよ
義両親に話をしてくださいと言われました。

でも、ここにきてまた旦那が
躊躇しています。

義父に話すのを恐れているんだと
思います。

しこりはしまうと思います。
でも、関わりは捨てたくないので
そこをうまく相談できたらなと
思います。

結婚五周年はマイホームで
過ごせますよぉに。


長文読んで下さってありがとうございました。









コメント

deleted user

なぜ夫婦の寝室にはいりたがるのやら💦💦
近所でそれで出てった夫婦いますよ
同居頑張ってください

  • mococo*

    mococo*

    他のとこでもあるんですね💦
    それ一番辛いとこだと思います(>_<)

    • 7月8日
ママリ

環境似てます✨

私も結婚前に居候させてもらって
早7年くらいです。
間取りがめちゃくちゃで何故か真ん中付近にトイレとお風呂があり
義両親はトイレのドア閉めない!むしろ鍵も( 笑 )
そのため2階にまで悪臭があがります😅💦

段差も全部の部屋にあり引き戸をあけて部屋通ってまた引き戸あけて部屋通って
やっと玄関に出れるとまぁめんどくさい( 笑 )
甥っ子もこの家めんどくせぇって言ってます😅

子供が産まれるまではお義父さんの部屋と襖で隣り合わせで
仲良しはモロバレ。
節約だからと
部屋と部屋の引き戸を開けられてエアコンの風を送ったり😞😞

家の前はワゴン車がやっと
通れる細道。救急車が入れませんでした💔
土地はめちゃくちゃ広いのに細道と家が真ん中にあるため無駄に狭い( 笑 )

車停めてる所から玄関が遠い( 笑 )

ネズミもヤスデもゴキブリ、蜘蛛
ほぼ毎日出没する( 笑 )

畳は張替えておらずい草がボロボロ( 笑 )
床も補強しておらず畳がウエーブしており
息子けまつれる💦

フローリングは短い廊下と1つだけある洋室。
でも歩いただけで軋むというか沈む( 笑 )

もう同居嫌ってなります😂

  • mococo*

    mococo*

    うちもかなりやばいです。
    次はリフォームというより
    立て替えなんじゃないかってくらいです。
    旦那が中学生くらいの頃に一階を
    リフォームして、2階とじじの部屋を
    五年前にリフォームしました。
    でも、座敷側と廊下と階段は古いままで
    へこむとこあります(笑)
    階段はめちゃ急です。

    この位置に家を建てたのは
    義父の親。亡くなったおじいさん
    だそうです。建てた当初も
    親戚中からなんでそんな奥に?と
    言われたそうですよ(^^;

    そちらもかなり強烈ですね💦
    別居は考えないのですか?

    • 7月8日
deleted user

別居出来れば義両親との間にしこりは残るかもしれませんが、むしろ適度に距離が出来ていいかもしれません。
私は同居解消したら、義両親におヘソ曲げられてしまいましたが、過干渉がなくなって、むしろラッキーです😊
家族3人で新生活がスタート出来るといいですね✨
あと少し、頑張ってください☺️
応援しています!

  • mococo*

    mococo*

    同居どのくらいで解消したのですか?

    別居したいと話したとき
    どんな反応でなんと言われましたか?

    • 7月8日
彗

土地を買って建てろとアドバイス頂いたので、不動産に相談したところ家も建てれそうなところを紹介して貰ったので思い切って建てることにしました!
自分たちのだけのお家を持つのも夢だったので応援よろしくお願いします☺️
みたいな感じで話してはだめでしょうか🌸

  • mococo*

    mococo*

    ありがとうございます!
    参考にしてみます✨

    • 7月10日