※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いとな
子育て・グッズ

出産後、赤ちゃんが早く首を座らせるのは普通?姉の子も早かったか不安。同じような経験をした方、首座りはいつ頃でしたか?

6月14日に1人目を出産したばかりです。
まだ右も左もよく分からず、3人育てた姉の家に里帰り(?)して色々教えて貰ってます。

産まれた娘なのですが、生後2週間経たないうちから、自分で首を反らせたり、持ち上げようとします。
勿論、持ち上げても固定できないのでそのままグイッと倒れてしまうので支えますがヒヤッとします。
生後20日経つ頃、ラッコ抱きをしていると自分の腕と首でぐっと首を持ち上げてびっくりしました。
本当にほんの少しの間ですが…。

姉は首が強いから首座りが早いよ!
と言ってますが、強い方なんでしょうか?
そして同じような赤ちゃんがいた方、首が座るのはいつ頃でしたか?
姉の子ももう大きいので、記憶が曖昧かもしれません。
みなさんどのくらいで同じような事をしてましたか?

コメント

はのぴん

息子もおんなじ感じで生まれた時から首が強いと言われてましたが、首が座ったのは4ヶ月ぐらいでした!思ったより普通でした。笑

• いとな

いとな

そうなんですねー。
    産まれて2週くらいまで育てやすくて天使ちゃん♡とか言ってたのに最近裏切られたので😭首座りも意外と裏切られるんじゃない?なんて話もしてました😂
    ありがとうございます!

• 7月8日
あ

うちの子も生まれてすぐから
首を持ち上げたりしていました!
横に抱っこするより縦抱きの方が
寝てくれるので縦抱きしていると
旦那のお姉さんからびっくりされました😅
しかし赤ちゃん本人がその方が安心して寝てくれるのでそうやって抱っこしていましたが、やはり首が座るのが早かったです!
またお腹の中の時から良く蹴られてましたが生まれてすぐから足の力が強く元気な子ですよ🌟笑

• いとな

いとな

うちも縦抱きが好きで落ち着くようです。
    赤ちゃんは縦抱きが好きな子が多いんだよ〜。
    と言われてたので、そんなもんかとおもってました。

ハイハイや歩きは遅くていいんですけど、首座りと腰が座るのが早いと助かるので期待しちゃいます💦

• 7月8日
  • あ

いとなさんのお子さんも多分首の力が強いので動くと思うので首座るの早いと思いますよ〜☺️

• 7月8日
  • いとな

いとな

首が座ってくれるとこちらとしては助かります👶
    早いことを祈ってます😊

• 7月8日
ゆか

うちの子も同じ感じで、そのくらいから首が強くて、2カ月の終わりごろにはほぼ座ってました(o^^o)
ちなみに寝がえりは3カ月後半でしたよ〜
うちは大き目なので、ゆっくりちゃんかなーと思っていましたが、小児科の先生にびっくりされる早さで成長中です(笑)
きっと、いとなさんのお子さんも早いんじゃないでしょうか!

• いとな

いとな

2ヶ月の終わり頃ですか〜。
    うちもそのくらいだと嬉しいです!
    寝返りも早かったんですね😍
    成長はうれしい反面、動き出すと目が離せないですよね💦
    寝返りはゆっくりにしてーと勝手なことを思ってますw
    実は体も寝返りのような仕草で持ち上げようとします。
    全然無理ですが…これにはびっくりしました。

• 7月8日
みっきー

うちも産まれてすぐの段階で自分で首をあげようとしたりしてて、周りの人たちからびっくりされてました。
2ヶ月の時点で首すわってて、4ヶ月の頃には普通に寝返りしてて、4ヶ月健診の時に周りのお母さんたちにびっくりされました(笑)

• いとな

いとな

結構いらっしゃるんですね!
    早く帰れるん首が座って欲しいです!
    うちは、体重の割に身長が高く産まれたから身軽なのかなあとおもったんですが、それは関係無さそうですね…。
    筋肉が付きやすいとかなんですかねえ?🤔

• 7月8日