※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おぷよ
子育て・グッズ

札幌のこそだてインフォメーションを利用したいけど、気軽に相談できるか不安。イヤイヤ期で参っているが、プロのアドバイスが欲しい。頭痛や声枯れもある。相談に行くべきか悩んでいます。

札幌住みです。
各区役所内にあるらしい「こそだてインフォメーション」を利用した事のある方いますか?

発育や病気で悩みがあり…などという程
深刻なワケではないのですが、
イヤイヤ期に私がだいぶ参ってしまってます😵

プロの方に現状を話す事で
何かヒントを貰えたり
気持ちが軽くなるかなぁなどと
思っているのですが
どこに相談できるのかな?と探してみたら
こそだてインフォメーションの事を知りました。

札幌市のこそだてアプリや
サイトに書いてあるように、
ほんとに気軽に相談に行っても
いいものなんでしょうか😅

注意したり怒ったりお願いしたりと声を出しすぎて
風邪の時のように声がすっかり枯れてしまいました😢
頭痛も続いていて
頭痛薬の効果が切れるとまた頭痛薬を飲んで
を繰り返しています。
胃が痛い😂

コメント

®️

ごめんなさい、利用したことないですが、健診等で保健師さんや心理士さんと色々話しますが、何一つ解決策出してもらったことないですよ😅
私が悩んでるって感じじゃないからそう感じるだけなのかもしれませんが…
もし吐き出して少しでも楽になるなら、お話聞きますよ😊

  • おぷよ

    おぷよ

    解決策というのはないとは分かってるんですけどね😂イヤイヤ期の対応もどこで見ても聞いても誰に聞いても似たような話ばかりですし…
    つまり私に忍耐や余裕が足りてないんですよね。

    耳をつんざく甲高い奇声、やめてねと言っても繰り返す小さな暴力、壊れたら遊べなくなるよとかばぁばがくれたから大事にしようねとか理由をお話ししても投げるオモチャ、◯◯しようと言っても無視する😂などなど、その割になんでもママママママママママママでいや別にそれパパでもええやんけ!て事もママママママママ…加えて言葉が早く四六時中喋るか歌うかしててほんとにウルサイ😂

    • 7月8日
孔雀🦚

イヤイヤ期にこっちも反抗するから疲れるんでないかな?と思ってこんな対応してます😂⇓

いやならいやでやらなきゃいいし
やりたくなかったらしなくていいよ
食べたくなかったらじゃーたべなくてもいいよ
行きたくなかったら行くのやめよっか
まだ遊びたいなら遊んでよう!でも10数えたら終わりね?とか
他の物を提案して〇〇しよっか!?と次はどんな楽しいことがあるのかな?と思わせる等など。私はこうしやって乗り切ってます😂(笑)
気持ちに寄り添ってみると案外すんなりこっちの話も聞いてくれるようになります。話聞いてくれたらとことん褒める。お母さんうれしかったよ!ありがとう!と言う事を伝える。の繰り返し。
何もそんなに家のルールにや社会のルールに縛られなくたっていいじゃない😋死にゃしない😊とイヤイヤ期はわがままになりそうですがこうゆうスタンスで育児してます!(笑)とっても気持ちが楽ですよ😊


すみません、なんか答えになっていなくて😅

  • おぷよ

    おぷよ

    ある意味で「好きにさせる」「やりたいようにやらせてみる」という事ですかね😌私も基本的にはそうしていますし、そうでありたいとも思っています😅
    すごい!そんな事出来るの!?でもォ〜さすがにコレは無理じゃなぁい?エッ…うそっ出来たの!?スッゴーイ!!ママびっくり!感動した!ありがとう!!👏とコントみたいな事してごはん食べたりお片付けしたり(笑)

    でも声の高い娘の奇声→好きなだけ叫びなさい❤️とは出来なかったり、
    2階が寝室なので、階段降りたくない!→抱っこで降りよっか!→イヤ!→じゃあ手を繋いで自分で降りてみる?→それもイヤ!→ママおしっこしたいからトイレ行くね→ギャアアアンママ行っちゃダメエェみたいな、じゃどーしたいの?😂って事が多いです(笑)
    ↑こうして書いたのを見ると自分でもウケる(笑)と思うんですけど実際にはその時は手持ちのカードはゼロ!万策尽きた!私も泣きたい!てなります😭
    お店で大の字になったりはしないので、おとなしい方なんだろな…とは思うんですがそれでも私はいっぱいいっぱいになってます😭

    • 7月8日
  • 孔雀🦚

    孔雀🦚

    そうでしたか!失礼しました。


    それでは、どうしてそうなってしまうのか、ならない様に先読みしてみてはどうですか?阻止するというか、お子さんがキャーーーっとなってからじゃ手遅れだとおもうので、そうなる前に阻止する作戦!(笑)

    難しいですよね〜😂

    • 7月8日
たい

イヤイヤ期、大変ですね💦
東区のこそだてインフォメーションを利用したことがあります。

東区では保健センターの一角にタッピールームという名前で設置されています。扉が開けっ放しになっていて、自由に入れるようになっていました。
扉の前で入ろうか迷っていたら、職員の方に「どうぞ〜」と声をかけられました。
私は子育てサロン等について聞きに行きましたが、しっかり対応してもらえました。対応してくれた方は、ちあふるひがし兼務の保育士さんだと言っていました。

区によって雰囲気は違うかもしれませんが、気軽に行って大丈夫だと思いますよ!

ちなみに私が行った時は他に相談者はいなくて、5名ほどの職員の方がデスクで仕事をしていました。初めてだと入りにくい雰囲気ではありました💦

  • おぷよ

    おぷよ

    私も東区です!詳しくありがとうございます😊
    事務的に対応されるのかな…💦という心配もあったので安心しました。職員の方から声をかけたりしてくれる雰囲気なんですね😊

    • 7月9日
☆ねこ☆

一度行くだけでも行ってみるのもいいと思いますよღゝ◡╹)ノ♡
予防接種の日以外なら他のお母さんもあまりいませんでしたよー。

大体イヤイヤ期ってそんな感じですよね(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

我が娘もイヤイヤ期真っ盛りで、外で大の字スタイルのタイプです_(:3 」∠)_
保育園に入れているのでなんとかだましだましやってますが、主婦だったらと思うと涙が出ます(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

しかも恥ずかしながら未だに授乳してるので、体力も気力も持っていかれます_(:3 」∠)_

なので泣き叫び出したら泣きすぎて吐くわ、外でねっ転がるわ、言葉も割と早い方だったので言葉も理解しつつのイヤイヤ_(:3 」∠)_
「●●(娘の名)のよ?●●なのよ?●●のー!(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)」と全ての物を我が物とするジャイアニズム全開。
あと何見ても「これなにー?」のなになにぼうや地獄。

ちなみに私が1人になれるのは仕事だけ、自宅はトイレの中まで入ります_(:3 」∠)_

って感じなので、主婦さんだったらノイローゼになる気持ちわかりますもん(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

  • おぷよ

    おぷよ

    ジャイアニズム笑いました(笑)
    しかも大の字スタイル!なかなか手強いですね😭
    他のお母さん達も沢山いたら私なんかの大した事ない相談するのも気が引けてしまいますがそんなにいつも混んでる訳じゃないなら安心ですね💦
    一度どんな感じなのか実際に行ってみようと思います。ありがとうございます😊

    • 7月9日
deleted user

息子の2歳になる女の子のお友達も、イヤイヤ期突入していて、10秒に1回は、ムキーってなってるんじゃないかってくらい、イヤイヤしています!笑。

見てる側は、その姿が面白く、可愛いって思えるけど、親にしてみたら、疲れちゃいますよね(>_<)

子供は、言うことを聞かないのが当たり前で、それは、順調に成長していることみたいですよ!

あれしなさい→しない、これしちゃダメ→秒でする…こういうのは、普通のことで、それを親がキーキー叱っているのも普通のことで、順調な子育ての証拠みたいです^^!

親が、イライラするのは大人の都合のいいように子供が動かないからであって、そのイライラも当たり前のこと。

子供は、自立する力、土台を作るために大人たちをイライラさせ手間をかけさせるみたいです!

でも、手間をかけさせる子供は親からの愛情を沢山受けとめてすくすくと育っていく!

いつでも、泣けば、来てくれる親を見て、子供は、イヤイヤと言いながら、来てくれる親を見て、信頼関係を築いていくみたいです!

沢山の生きる力を小さい身体で吸収していて…これを乗り越えれば、子供が思春期を迎えた時にちゃんと乗り越えられる子供になるそうですよ!

手間暇かけて、育てた子は、大切にされることを知っているから、周りの人も大切に出来る子に育ち、叱られず、気持ちに無関心で育てられた子は、周りにも無関心で育ってしまう…。

だから、おぷよさんの声を枯らしながらも真剣に向き合っている子育ての仕方は、沢山の愛情で、順調に子育て出来ていると思いました^^

私も、これからくるイヤイヤ期に、おぷよさんみたいに、声を枯らしながらも、子供と向き合って子育て出来たらいいなって思いました^^!

お互い、乗り越えましょうね♪

  • おぷよ

    おぷよ

    うちも何か1つする毎にキィキィ泣き叫んでます😓いちいち騒がないと何もできないの???と不思議なくらいです(笑)
    成長過程の1つとは頭ではわかっていてもMPゴッソリ持っていかれてかなり疲れますね…せめて私に体力がもっとあれば😭💦

    • 7月9日
deleted user

子育てインフォメーションの存在知りませんでした😭
おぷよさんも体調崩されているなら答えは出ないとしてもプロの方の意見を聞くこともいいことなのではないかなぁと思います💡
誰かに聞いてもらうことで解決はしなくても気持ち軽くなることってありますよね☺️
うちもイヤイヤ期真っ只中にいます。
児童館、支援センター、ショッピングセンター行くと息子と同じようにイヤイヤ言ってるお子さん、イヤイヤ行動をみかけます。みんな性格が違うように行動も様々だなと思いました( ;∀;)
今の現状を誰かにわかってもらうだけでも少し楽になるなら利用することはいいことだと思いました(^_^)
自分の体調悪い時こそ子供の相手がうまくできなかったこと私もありました😭お互いうまく乗り切りましょうね☺️

  • おぷよ

    おぷよ

    頭痛がいちばんしんどいですが、まさか…ツワリ…?😱くらいの吐き気とか、汚い話お腹を壊しまくってしまったり、上からも下からも出て行きます💦
    そうなんです、解決はしなくても少し気持ちを分かってもらえたら😭💦身近な「経験者」に話すのもアリですが、そういえば今まで「プロ」の方に話した事はなかったなぁと思ったので🤔
    深刻にならずに気軽にサラッと覗いてくるつもりで行ってみようかと思います😊

    • 7月9日
deleted user

区役所に立ち寄った時は子供と休憩がてら気楽に利用してます☺️

私が行った時は、保育士さんが対応してくれ、成長段階の相談などしましたよ。
イヤイヤ期に片足入れた感じの時期で叫んで訴えてくる事が多く、嫌なら泣いて暴れて抵抗するので困るんですよね〜😭など…

子供の様子を見ながら相談に乗ってくれるので、心配無いか、それとも療育が必要かなどもハッキリ言ってくれました。

支援センターや区役所のイベントでもイヤイヤ期の相談会が開かれる時もあるので気軽に参加してみてはどうですか?

吐き出すだけで気持ちも軽くなりますよ😊

体調を崩してまで頑張らずに気軽に相談してくださいね!
自分の体調の事も含めて辛いと言えばまた違う答えが返ってくるかもしれませんし。

無理しないでくださいね💦

  • deleted user

    退会ユーザー


    おはようございます☀

    絵本や手作りのオモチャ、そのオモチャの作り方が書いた紙や子育てサロン情報など掲示されているので見てるだけでも楽しかったです😊

    体調悪いと気持ちにも余裕無くなりますよね💦
    「心の健康は体の健康からだよ」と先日看護師の友人に言われ、とても心に響きました😵

    おぷよさんも無理なさらずに✋🏻

    一時保育も利用しながらイヤイヤ期乗り切りましょう💪✨

    • 7月9日
おぷよ

気軽に入って行っていい雰囲気なんですね😊意を決して行政に相談…!って程の事ではないので尻込みする気持ちもあったんですが安心しました。
娘のこと…というよりも聞きたいのはむしろ自分の気持ちのやり方や対応の方かもなぁと思うのでその辺も素直に相談してみようかな💦
私の心配までどうもありがとうございました😊💦

おぷよ

↑↑↑シビップさんへ、です💦
間違えた💦💦恥ずかしい(笑)