※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
1児のママ
子育て・グッズ

離乳食初期で野菜が食べられず、市販の食材は食べるけれど白身魚はNG。二回食に進んでいいか悩んでいます。おかゆは6さじ食べています。

離乳食初期で4週が経ちました!でもまだおかゆわ食べるけど野菜を食べてくれなくて…人参、じゃがいも、トマト、ほうれん草、小松菜、りんご、市販のかぼちゃとさつまいものやつ挑戦したけど、市販のかぼちゃとさつまいものやつだけわ食べてくれました笑市販のものなら食べるのかな?と思い、市販の白身魚のやつを挑戦してみたら食べてくれませんでした(-_-)こんな状態だけど二回食に進んでいいんでしょうか??おかゆわ6さじ食べてます!

コメント

ちびまま

わたしの息子も野菜には苦戦しました(´;ω;`)わたしの母親の勧めで野菜にオリゴ糖少量混ぜてあげてみたら、ペロリと食べてくれました!もしよかったら試してみてください!
オリゴ糖は赤ちゃんでも摂取しても問題ないみたいで6か月未満なら0.5gからスタートしたらいいみたいです!あと純度の高いオリゴ糖が赤ちゃんにはいいみたいです(*´ω`*)
りんごはサツマイモと煮るとりんごの酸味が消えるしサツマイモも甘くなって食べやすいみたいですよ!!

• 1児のママ

1児のママ

オリゴ糖試してみます!
    りんごをさつまいもと煮るのもやってみます!
    ありがとうございます(о´∀`о)

• 7月8日
se

うちは苦手な野菜は好きな野菜に混ぜてあげてますよ✨
あとおかゆにも混ぜてあげたり✨
急いで2回食にする必要はないと思いますよ!!
もう少し食べるのに慣れてからでも大丈夫です"((∩´︶`∩))"

• 1児のママ

1児のママ

わかりました!
    もー少し食べるのに慣れてから二回食に進みたいと思います^_^
    ありがとうございます!

• 7月8日
あお

普通のかぼちゃ単体や、サツマイモ単体は食べませんか??

お子さんの好みにもよりますが、娘はかぼちゃペーストをおいしそうに食べてた記憶があります!

お子さんが楽しそうに食べていらっしゃるのであれば二回食にしてもいいと思いますが、そうでなければまだ一回食でいいと思います!

無理すると、ママもお子さんも食事が苦痛になっちゃうので💦

• 1児のママ

1児のママ

普通のかぼちゃとさつまいも単体あげてみようと思います!!
    もー少しゆっくり進めて行きます!
    ありがとうございます😊

• 7月8日
ゆめ

生後6ヶ月を過ぎている
離乳食開始から1ヶ月経過した
離乳食開始より食べる量が増えている
おかゆ、野菜をそれなりに食べている

が、2回食スタートの目安です。
おかゆだけしか受け付けない状態であれば、もう少し野菜を取れるようになってからの方がいいのではないかな?と個人的には思います。
これからタンパク質も摂取する時期なので、お野菜とれないと栄誉が偏ってしまいます。

お野菜は様々な作り方を試してみましたか?
例えば人参なんかは細かく切ってから茹でるより、1本を3等分くらいにぶつ切りにして茹でてから摩り下ろした方が甘みが強く出ます。
葉物はクセがあるのでバナナなんかと混ぜると食べやすいかもしれません。
かぼちゃは銘柄によって糖度が全然違うので、そのあたりも気にして買われるといいかもしれません。

2.3品でもお野菜がとれるようになると2回食になっても進めやすいし、色々と試行錯誤してチャレンジしてみるといいかもです(´人`)

• 1児のママ

1児のママ

細かいご指導ありがとうございます!
    人参茹でてから裏ごししてました(~_~;)
    摩り下ろすんですね!やってみます!

• 7月8日