※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
妊活

卵巣嚢腫手術後、妊活中で不安。不妊治療通いながら働き方も悩む。同じ経験の方の話を聞きたい。来月から外来通院します。

卵巣嚢腫8センチあり、腹腔鏡手術で嚢腫だけ摘出後、1年妊活していますがなかなか授かりません😢
生理周期などは規則的です。
来月から不妊治療外来に行きます。
ただフルタイムで働いているので、働き方も変えないとダメなのか、不妊治療通っても全然できなかったらなど不安です。
同じ境遇の方でも、すぐに授かることが出来た方などお話し聞かせていただければと思います!

コメント

明太マヨ子

私は多嚢胞性卵巣症候群という不妊があって生理は酷い時には半年に1回とかでした。
5年も不妊治療しましたができず、色々あって離婚。
現在の夫とは出会って3ヶ月で自然妊娠しました。でもまさか妊娠しているとは夢にも思わなくて今回も生理こないなぁ、と思っていたら出血、私はこれが生理だと思い込んでいたんですが、実は子宮外妊娠していての出血でした。
そして倒れてしまい病院に運ばれて、医師に妊娠しています、ですが流産なので手術します。と言われてもまさか自分が妊娠するわけないと否定しまくり。
その1ヶ月にまた自然妊娠。
これが長女です。
手術でお腹をいじると妊娠しやすくなるってのは本当なんだと思いました。
そして2人目を欲しくて1年ほど様子みていましたができなくて片方卵管がないし、元々不妊だからと不妊治療再開。
内服してもうまく卵子は育たず排卵もせずで、諦めて何もしないでいたら数ヶ月後に自然妊娠しました。また子宮外妊娠だったらどうしようと不安いっぱいでしたが、ちゃんと子宮内に入ってました。

私は不妊治療に一生懸命なのに夫はそんなことしなくても、できる時はできるんじゃ。の一言にイライラしてましたが、ほんとだなと思いました。
赤ちゃんは自分でタイミング見計らってやってきます。

1ついえることはやっぱり不妊の人は排卵が不定期なので、タイミングを取るのが難しいです。だから私は1人目の時は新婚てのもあって、毎日、2人目は3.4日に1回仲良ししてました。
元夫とはかなり回数少なかったのでそりゃできないかと納得です。
あと、足の筋肉をつけて体重を標準まで減らすと排卵率も着床率もあがるそうです。

長くなりましたが、私は1年に2回か3回しか排卵していないらしいので、そこでタイミング合うのは奇跡なようなもんです。

あとずっとフルタイムで働いていましたがたしかに病院通うの大変でした。休みの日くらいゆっくりしてたいし。

あんまり参考にならないかもしれませんが、私のようにかなり重度な不妊の人でも妊娠できたという事例です。

• みー

みー

ご丁寧にありがとうございます!
    とても参考になります。旦那も協力すると言う割に、家事など協力的でない為、私が夜遅くに仕事から帰ってきて家の事をし夜は私が疲れ切ってしまい、排卵日付近に仲良しするぐらいです。回数が少ないのも原因ですよね…。
    病気のせいだとか思ってしまっていましたが、病気をしたとしても自然妊娠できるんですね!
    無排卵じゃないか検査して今後の治療法など考えてみます。
    ありがとうございます😊

• 7月8日
まぁぼ

病院で排卵しているか見てもらったことはありますか?
生理が来ていても無排卵の場合もあります💦

私は長期不妊で、チョコレート嚢胞、内膜症、卵管水腫があり去年の5月に手術しました。術前の不妊は4年半。
術後は3ヶ月怖くて様子見しちゃいましたが、その後5ヶ月で妊娠しました💦自然妊娠です。
手術をする前、術後はステップアップする事を前提に話をすすめていきました。再発の確率が高いのでサクサク勧めましょうと言われていました。

術後の再発などの説明は受けましたか?チョコとは違うので確率がどれくらいかはわかりませんが、一部ダメなところをとる手術をしたと思うので、再発のリスクはあると思います💦

なので定期的に病院に通われて、先生とお話を進めた方がいいと思います!タイミングからはじめてもいいと思います✨

• みー

みー

卵管造影検査は、手術した時に検査してもらいました。片方が通りにくくなってるけど問題ないと。ただ再発のリスクは高いから早い事妊娠するのが一番良いと言われました。
    術後はできやすいといい、期待していましたが1年たってもできないと焦ってきてしまい不安だけがあります。
    今は妊婦さんを見るのが辛いです…
    不妊治療の先生に相談してみます。
    ありがとうございます

• 7月8日
まー

私も4年ぐらい前に卵巣嚢腫の腹腔鏡手術しました。
1年ちょっと前に結婚し、いざ妊活するとなかなか子どもができず💦
今年入ってから病院に通ってます💨
卵管造影をすると、卵巣嚢腫を手術した右側の卵管が手術の癒着により閉鎖していました。
生理周期も規則的だし、基礎体温も二層に分かれるし何もないと思ってたのでビックリでした💦
先月卵管を通すFT手術をしました。
これから授かれるか、新たに頑張る所です✨
癒着はもちろん個人差はあるみたいですが、同じ手術をしたのでコメントしてしまいました😊

• みー

みー

ありがとうございます!
    調べてみないと分からないんですね💦今週行くの気持ちがスッキリできればと思います(^^)

• 7月9日