※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さむ。
妊娠・出産

立会い出産時の旦那さんの立ち合いや退室タイミング、経験談について教えてください。

何もわからないので教えてください😓😓
立会い出産を希望してるのですが、
会陰切開になったり裂けたりして縫うってなった場合
旦那さんっているんですか??
旦那さんが分娩室を退室タイミングって
どんな感じなんですかね😮💭
あと、もし良ければ立会い出産をしてどうだったか
みなさんのお話聞かせてください🤩💓💓

コメント

みな

縫う時は退室してもらいますよ😊
裂けるのは産まれてる最中なんでガッツリ居ますが😂
切開は経験ないのでわかりません😅💦💦

  • さむ。

    さむ。

    そうなんですね!!
    どのくらい裂けましたか😖?

    • 7月8日
  • みな

    みな



    長男の時は7針で次男の時はわからないですが確実長男の時以上には裂けてたみたいです🤣(笑)

    • 7月8日
  • さむ。

    さむ。

    7針!!
    縫う時間ってどのくらいでしたか😭?

    • 7月8日
  • みな

    みな



    長男の時は五分くらいだったかと🙄
    次男の時は10分くらいだったかと思います🙄

    • 7月8日
  • さむ。

    さむ。

    縫われるのが恐怖で…
    たえられるか…(笑)(笑)

    • 7月8日
  • みな

    みな



    麻酔してくれるから大丈夫ですよー🤣
    陣痛のが痛いですし🤣

    • 7月8日
  • さむ。

    さむ。

    そうですよね…
    頑張ります😭!!
    コメントありがとうございます♡

    • 7月8日
  • みな

    みな



    私も、もうすぐ三人目出産なのでまた裂けるなぁ〜と思いながら過ごしてます🤣(笑)

    お互い出産がんばりましょうね😊

    • 7月8日
  • さむ。

    さむ。

    頑張りましょう!!!
    生まれた時報告できたらいいですね😍💓

    • 7月8日
  • みな

    みな



    お互いに😊💕

    • 7月8日
soyo

私の時はいました!
私は処置中で、主人は赤ちゃんの動画撮ってもらってたので、動画にはお医者さんが私に
もう少しで終わりますよ〜
とかって言ってる声が入ってます!

  • さむ。

    さむ。

    いてくれた方が安心します…
    なんか縫う時が怖くて(笑)
    動画撮ってもらうのいいですよね🤩

    • 7月8日
mm♡

うちは一人目立会い出産しました。
切開も縫ってる間も普通にいてましたよ。こっちとしてはそれどころではなく、何も気にならなかったですよ😊立会い出産にしてよかったと思います。こちらの辛さも分け合えたので。二人目も立会い出産にします。

  • さむ。

    さむ。

    そうなんですか!
    やっぱり立会い出産って2人で乗り越えた!って感じしますよね💓!

    • 7月8日
  • mm♡

    mm♡

    あとうちの産院はへその緒を旦那さんが切るっていうのもありました。とてもいい儀式らしいです。唯一旦那さんが出来る子を迎え入れる儀式だそうで✨うちはビビって出来ませんでしたが、次こそしてもらうつもりです。笑

    • 7月8日
  • さむ。

    さむ。

    へその緒切ってもらうのいいですよね👶🏻💓
    でもたしかに、切るの怖いかもしれないですね(笑)

    • 7月8日
510928

ずっといましたよー😊陣痛の時はテニスボールでずっと押してもらいました。多分夫がいなかったら産めなかったです😂
いざ分娩とか会陰切開、縫合の時は夫は私の頭の方にいたのでまったく見えてません😁
特に立会いを希望してた訳じゃなかったんですが出るタイミングがなくてずっといました🤣結果的に生まれるところも見られて良かったなぁと思います。

  • さむ。

    さむ。

    夫がいなかったら産めなかった…素敵です😭💓
    どれくらい協力してくれるんだろうって不安です(笑)

    • 7月8日
ちゃす

私の時はいましたよー!
すぐ終わるし、あっという間です笑

  • さむ。

    さむ。

    そうなんですか?!
    ちゃちゃっと縫われるんですね!

    • 7月8日
あ

縫ってる時居ましたよー!
でも赤ちゃんに夢中なので縫ってる時は正直そっちに神経いかないです😊
立ち会い出産はとっっっても良い思い出になるので私は次の子もしたいなぁって思ってます😆💓

  • さむ。

    さむ。

    すごいですね!!
    私も気を取られてる間に縫われたいです(笑)
    旦那さんも良かったって言ってもらえますかね😭💓

    • 7月8日
ひなまま

切開後に縫ってる間は主人は退室していたような気がします😃

私は立ち会いしてもらってとてもありがたかったです😊一人目は今ぐらいの時期で、暑くてうちわであおいでもらったり、水分補給の手伝いをしてもらったり、腰をさすってもらったり…いろいろサポートしてもらえました✨
二人目のときは時間もかからずすぐ産まれてきたので陣痛中の話し相手くらいでしたが居てもらえて安心しました(*´˘`*)

  • さむ。

    さむ。

    普段からお手伝いとかしてくれる旦那さんですか??
    やっぱり出産の時は何か変わったりしましたか👶🏻❤️?
    すごいサポートしてくれていて羨ましいです!

    • 7月8日
  • ひなまま

    ひなまま

    普段から何でも手伝ってくれているのでありがたいです😊
    私が出産した産院は、立ち会うためには産院が主催する教室に参加しないといけなかったので、そこで出産時の心得とか旦那さんにこうやってサポートするんだよ、という部分を教えてくれるので本番はスムーズにサポートしてもらえました😃

    • 7月8日
  • さむ。

    さむ。

    私の通ってる病院も母親学級的なのがあります!
    でも旦那さんは自由参加なので仕事の都合などで参加できてないのですが…
    積極的な旦那さん、素敵ですね😍🌟
    病院でサポートの仕方教えてくれるのはいいですね!!

    • 7月8日
オフロスキー

私が出産した産院では
病室に戻るまでずっといました😫

産院によりますが
私が出産した産院では
頭側にしいられなかったので
おまた側はみえませんでした😣

友達が出産した産院では
おまたが丸見えだったみたいで
旦那さんはすべてみちゃったって言ってましたよ😨

  • さむ。

    さむ。

    おたま側にいて欲しくないですね(笑)
    それどころじゃないとしてもさすがに…ですよね😂!

    • 7月8日
ごまらむ

今、旦那に聞いてみました(笑)!
産んだらすぐに退室したそうです!
助産師さんに言われたらしいです💡

一人目の立ち会い出産は良かったですよ🎵
旦那と二人で頑張ったような達成感がありました❗

  • さむ。

    さむ。

    わざわざ!
    ありがとうございます♡
    そうなんですね!
    やっぱり立会い出産いいですよね👶🏻💓

    • 7月8日
アリエル

私は子供二人とも立会い出産ですが
陣痛中の内診の時とか
「旦那さんちょっと外行っててね」と
部屋から出されて内診終わったら
また戻ってくるって感じでしたよ🙆‍♀️
縫う時も「ちょっと外行っててね!
赤ちゃん見ておいでー!」って
感じでした(*ˊ ˋ*)
私は2人とも産院を変えてるので
多分どこもそんな感じかと思います😘

  • さむ。

    さむ。

    なるほど!!
    わかりやすく教えてくださってありがとうございます♡

    • 7月8日
わたし

縫う時旦那居ましたよ😊
しかも切開部分も見られてしまい
切ってたけど避けてたよと言われました😅笑

立会い出産は本当にして良かったと思っています😊
私の場合は難産で大変だったので
足元を隠してあったタオルも取られ
全て丸見え状態での出産でした💦
ですが旦那が隣に居て私の手を握り
汗を拭き、腰をさすってもらい
一緒に頑張ってくれたので
痛みにも耐える事ができました✨

旦那も立会いして本当に良かった!
産んでくれてありがとうと
今でも言っていますよ😊

ちなみに私の旦那は
2人目も絶対に立会い出産すると
言っています😆🙌

  • さむ。

    さむ。

    すごい…
    自分だったら避ける瞬間見れない…(笑)
    やっぱりそうゆう時の旦那さんは心強くなるんですね😍❤️
    産んでくれてありがとうは嬉しすぎますね!!

    • 7月8日
deleted user

こんばんは☆

血とかドラマでも手術のシーンとかすら駄目な旦那に立ち会ってもらいました!!

切る時は私の顔の横にいたので、見てないし分からなかったけどなんとなく音では分かったよとは言ってました!

産んだ後、縫う時には一旦退室しましたが、産後の経過でしばらく分娩室にいなきゃだったのでまた入って来てもらってそこからはずっと居てくれました🙆‍♀️

もうそれどころではなくて、血とか気にならなかったようです😂むしろ感動というか、なんか父親としての自覚が湧いたようで、、。立ち会いさせてよかったと思いました!

病院によって多少違うと思いますが、友達のところは塗ってる時も横にいたという話もあったのでどーかな🤔

  • さむ。

    さむ。

    感動ですね😭
    血もダメな旦那さんが…
    やっぱり思い出になりますよね!!
    そうですね…病院によって違うみたいですね💭
    ドキドキワクワクです(笑)

    • 7月8日
deleted user

病院によっても違うと思うんですが、私が出産した病院は、陣痛のあいだも分娩も、分娩後の経過観察タイムも全て同じ部屋で、陣痛から破水までは主人と実母が付き添ってくれて、破水してからは実母だけ退出して、分娩後、会陰切開の縫合のときは主人も退出して、それが終わったら主人も実母も部屋入っていいよーって感じでした!

陣痛と分娩が別室の病院とかだと、本当に分娩だけ!ってとこもあるみたいですよね(>_<)

友達がいた病院は、「立ち会い出産希望してたのに頭出かけてるころに旦那呼ばれて、体も全部出たらまた追い出されてって感じで付き添われた感覚ないよ」って話してました(笑)

なので、ほんとに病院によって違うとは思います💦

  • さむ。

    さむ。

    そうなんですね。。
    やっぱりどの病院も違いがありますよね😓
    お友達のお話、それはたしかに付き添われた感じしませんね😖(笑)

    • 7月8日
はせっち

ウチは割と最初から分娩室に居ました!入院グッズなどを部屋に届けて落ち着いてから分娩室に来ました。
出産後は2時間分娩室で休憩しないといけないのですが、その間もずっと一緒でしたよ!
出産した瞬間滅多に泣かない旦那が、自分でも驚いたぐらい泣いて笑、その後の2時間休憩も旦那がいたのでずっと話をしながら過ごせたので良かったです☺︎
出産時のサポートもしっかりしてくれたので、居てくれて本当に良かったと思ってます!

  • さむ。

    さむ。

    え〜😭すごくいいですね!
    長くいてくれた方が安心感もあるしリラックスできますよね😍💓
    サポートは助産師さんとかが教えてくれたりするんですか??

    • 7月8日
deleted user

私は母親が立会いしてくれましたが、私が苦しんでるのを見ているのは辛いと言いカーテン越しに励ましてくれて産まれる直前で助産師さんが呼んでくれて頭もとに来てくれました😊縫っている時も横で赤ちゃんの写真を撮ったりしてましたよ。産まれたらすぐに部屋に移るのではなく2時間ほど分娩室で赤ちゃん母親私の3人でいて部屋に移動しました。なので特に退室するタイミングはなかったです。

私の場合、苦しんでいる姿を見られたくなかったしお尻を押すタイミングや腰のさすり具合は断然に助産師さんの方がうまいと思ったので素人がいても逆に邪魔だなと感じましたwww
なにより途中でいきみと同時にうんちも出ていたのでいなくてよかったですね😂😂😂

  • deleted user

    退会ユーザー

    痛みや辛さをわかってほしくて立会いをするなら黙って遠くの方で見てもらいたいです💦

    • 7月8日
  • さむ。

    さむ。

    私の母も苦しんでるの見たくないと言ってました(笑)
    私もウンチがすごく気になります…(笑)
    便秘気味なので力強く踏ん張ったら何が出るか分かりません…😂😂

    • 7月8日
にゃーち

上の子の時立ち会いでしたが
ずーっと分娩室にいましたよ!
私の顔の横にいたので
切開されてる所や縫ってる所は
見えてないです!
退室は私が退室する時に
一緒にしました!

  • さむ。

    さむ。

    長く一緒にいれたほうがやっぱりいいですよねっ😍
    ずっと手握っててほしいです(笑)

    • 7月8日
  • にゃーち

    にゃーち

    ずっといてくれたので
    安心感はかなりありました💕
    けど手は握ってないです(笑)
    いきむ時とか分娩台の持つところのほうが
    力入ってよかったんで😂(笑)

    • 7月8日
はるな

私の場合は、切開して産まれたら赤ちゃんの体重はかったりするので一度分娩室を出た時に赤ちゃんと一緒に旦那も出ました。写真撮りに。
その間に縫ってました。
立ち会いにして私は良かったです😊
最後は旦那も一緒にいきんでました笑
一緒に頑張ってくれてたんだな〜って思います。

  • さむ。

    さむ。

    そうなんですね!
    旦那さんも一緒にいきんでたのはホッコリしますね😍💓
    いい思い出になりますよね!

    • 7月8日
こっちゃんママ

私も2人とも立ち会いしました。
どちらも最後まで居ましたが、赤ちゃん産まれると赤ちゃんの写真とったり動画録ったりしていましたよ😄
縫うのも5分くらいでおわります😊
先生と何気ない会話をしてるうちに終わりました😄
立ち会いはしてよかったなって思います💕
やっぱり立ち会いしないとどれだけ大変な思いをして産んだとかわからないかなって😅
腰さすろうか?って言われたときは思わず「いい。さすられても痛いのにかわりはないから。」っていってしまいました(笑)

  • さむ。

    さむ。

    縫う時は麻酔してましたか??
    あっという間に終わってくれたほうがいいですね😍
    私も言っちゃいそうです(笑)(笑)
    旦那さんのメンタル弱らないか不安です😂😂

    • 7月8日
  • こっちゃんママ

    こっちゃんママ

    切りますねって言われる直前に麻酔された感覚はありました😄
    そしてすぐ切られましたよ(笑)
    絶対麻酔きいてないだろって思いました(笑)
    私の場合、事前に暴言吐くかもだけどごめんって謝っておきました(笑)

    • 7月8日
  • さむ。

    さむ。

    そうなんですね!
    怖いなあ…(笑)
    事前に伝えるのありですね😂
    私も言っておきます👍🏻👍🏻(笑)

    • 7月8日
  • こっちゃんママ

    こっちゃんママ

    痛すぎて暴言吐いてる自覚ないですからね(笑)
    私もいたいー❗出したいー❗ってひたすら叫んでました(笑)

    • 7月8日
  • さむ。

    さむ。

    自分が陣痛の痛さでどうなるのか想像出来なくて不安になります😂(笑)

    • 7月8日
かりごん

1人目は里帰りだったので母が立ち会いだったのですが会陰切開する時もいたと思います。
母だからなのかは分かりませんが、痛みで気になる所ではなかったです。ひたすら痛い痛い痛いーーーー!!!!でした😂

  • さむ。

    さむ。

    陣痛、出産の痛さにかなうものなしですね(笑)
    会える喜びもありますもんね…❤️

    • 7月8日
明太マヨ子

会陰切開の痛みなんてなんてことないっていうか、何も感じませんでしたよ、大丈夫!

  • さむ。

    さむ。

    陣痛の方が痛いって言いますもんね!
    怖さはあるけど頑張ります😭!(笑)

    • 7月8日
ひぃ

陣痛から旦那のみ立ち会いで、分娩はさっくりしまわないとまずい状況になったので旦那退出で、お腹を押して半ば強引に分娩しました😅
元々分娩時の立ち会いは旦那の希望でなしでしたが、陣痛の痛さで産む前から疲労困憊で心細くてそばにいてほしくて立ち会いしてもらいました😣

会陰切開したときは旦那はまだいて、切る道具(ハサミ?)の切れ味良さそうでそれ見ただけでも痛そうだったって言ってて、実際普通に切開された痛みもあったし、なんなら瞬間的にだけど陣痛を上回る痛さでした😭
縫合は麻酔したり若干麻酔が効かなかったところがチクチクと痛む程度でした🙋‍♀️

あとから知った話ですが、何となく泣いてるかなって雰囲気はしてたんですが、陣痛・お産と私が痛くて苦しいの我慢してるの見て旦那泣いてたみたいです🤣
もし2人目授かった時はまた立ち会いしてもらいます💕

  • さむ。

    さむ。

    場合によっては退室もありますよね!!
    やっぱり旦那さんいてもらうと安心しますよね💓!
    切開する時痛み感じたんですね!!
    考えるだけで怖すぎです…(笑)
    やっぱり感動しますよね😭❤️
    素敵な旦那さんですね!!

    • 7月8日