※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーち
妊娠・出産

会陰切開についての不安や疑問があります。会陰切開の痛みや辛さ、避ける方法について知りたいです。

会陰切開について質問です。

会陰切開がものすごく怖くて、母に相談したら切らないと裂けたりしてそれはそれで痛いし、陣痛の間それどこじゃないから切られるのなんて気にならないと言われました。

でも痛いという意見ばかり耳にするので、入院する病院のホームページを見てみたのですが、会陰切開に関する事項が何一つのっておらず無痛分娩はやっていないなど、そういったことしか書かれていませんでした。
バースプランにも不安な点という欄に会陰切開と記入したのですが、何一つ触れられず。。。


次の検診で会陰切開をするのか聞こうと思うのですが、会陰切開はするのとしないのとどっちの方が辛いですか?


また、しないで済む方法はありますかね、今からじゃ何をしても遅いかもしれませんが、今まで一度も大きな病気やケガ入院をしたことがない為お産の痛みも不安ですが、切って縫われるというのが本当に怖いです。

コメント

まき

麻酔するので痛くないですよ😊
縫われてる感覚はありますが💦
会陰マッサージしておけば切開する可能性少し減るかもしれません!でも絶対とは言い切れないですね😭私は会陰切開しましたが、そのときは痛くなくて、産後3日くらいは円座クッションがないと無理なくらい痛かったです😓

レモン

私も凄く怖くて怖くて
不安しかなかったです😱

でも、苦しい陣痛痛い痛過ぎた出産
出産してから胎盤取ったり縫ってもらいましたが
正直出産が痛かったし縫う前に麻酔しましたが
しなくてもいいくらいでした!
その時には赤ちゃんが胸の上にいて
カンガルーケアをしてもらってて
赤ちゃんにやっと会えた!
やっと会えた赤ちゃんに嬉しさと感動で涙が出て痛みはありませんでした!
無事健康で生まれてくれたことに感謝です!!
生まれた娘はホント可愛いくて小さくてこの子を全力で育てて全力で小さな命守らなきゃ私がママだから!
なので切開は全く痛みはちょろいものですよ💪
生まれた赤ちゃんはホントに可愛いです❤️
出産頑張って下さい!

みそママ

私もものすごく神経質で気になって気になってました!
でも実際に産んで見ると会陰切開されたこと、裂けた事に気がつきませんでした。
ほんとびっくりです。
それどころではないと聞いてましたがほんとにそれどころじゃなかった!

縫われるのは麻酔あったので全然痛くなかったですよ(^-^)

deleted user

母親学級で言われましたが、
数ミリだそうですよ。
ザックリではないので、
裂けるよりはよいのかな....
と思いますが。
わたしも不安でしたが、
母親学級でかなり不安が解消
しました。

deleted user

しなかったらお尻まで裂けてしまいますよ😥💦実際会陰切開しましたが、陣痛でそれどころじゃないです😂!
痛いのは出産後歩く時、用を足す時が痛いですが陣痛よりマシです。
したくないならば先生に相談してみるのはどうでしょう😆

いと

私も出産するまで、会隠切開は絶対したくないしすごく怖かったです😂
ですがいざ出産となると、本当それどころではありませんでした!笑
私は実際にきられる時、いたっ!て叫びました笑
あと、産まれた後に縫うのも痛かったです💦

結構みなさん切ってるみたいで、切るのが間に合わず避けたってのもよく聞きます!
裂けるよりは全然いいと思いますよ!!

頑張ってください😳

みー

会陰切開はいつの間にか終わってました💦私は陣痛の方が痛くて気付かなかったです。その後縫う時が痛かったですよ💨友人は先生が間に合わず切開してもらえなくて、裂けてしまいかなり痛かったみたいです。縫った箇所も多かったみたいですよ。陣痛でそれどころじゃないって私は感じました😣痛さが想像できず、こわいですよね💦

ぼまる

私は切開間に合わず裂けました。
ただ出産でいっぱいいっぱいで痛いとかより早く出したい!!ってなります(笑)
縫うのもチクチクするくらいですが、その後の傷口の痛みの方が辛かったです😢

みみみ

会陰切開されたの気付かなかったです‼️それより、陣痛の方が痛いです💦💦💦

@@なつ

正直、陣痛が痛すぎて、切られたこと全く気づきませんでした。
私も出産前はかなりびびっていましたが、そんな余裕はありません(笑)
上の方同様、しばらくは円座クッションがないと痛くて座れませんでした。
大丈夫ですよ!頑張ってくださいね!

h.s

会陰切開しましたが、陣痛で切開の痛みは全く気付きませんでした!
縫われている時はチクチクしましたがその前の陣痛に比べれば痛みは感じないに等しいです😅
会陰マッサージしてれば少しは違うのかもしれませんが...
切開した後は円座クッションが無いと座れませんでした💦
でもその痛みも1週間くらいだよ、と言われほんとにそれくらいでなくなりましたよ😊

deleted user

私の通ってた産婦人科は、必ず切開します。切開しないと、変な風に裂けて縫うときも難しいんです。だから、切開して、綺麗に処理をするんです。
切開は痛くないです。縫うときも病院によって局部麻酔をしますよ。通っていた病院は局部麻酔をして、痛み止めもくれました。

mom

切られる所を見てました!
それ以上に陣痛の方が痛くてどうでもいいです!
縫うのは麻酔をします!!

( ˘ᵕ˘ )

私もかなり怖くてたくさん調べてました(;;)が出産中は、切るってわかってても全然平気でした☺️産後も座る時は痛みますがそこまで気になるほどでもなく過ごせました!
私が痛みに強いのかはわかりませんが、痛み止めも貰えますしそんなに不安にならなくても大丈夫ですよ( ˘ᵕ˘ )

ぬわれる時も、出産疲れで無でした!普通に終わったー♪という感じで赤ちゃんの喜びにひたっていたらあっという間ですよ☺️♡

りな

ほんとに、産む最中は痛さで怖いと思う暇ないと思いますよー♡
2人目は裂けましたが、どちらも産むのに必死で痛くありませんでした!
産んだ後はひりひりしましたけどー(´ω`)大丈夫です🎶頑張って下さい☆

deleted user

二人ともしてないですが上の子の時は少しさけました😭
下の子の時は無傷で出産したので産後楽でした👍
縫うのは麻酔するのでいたくないですよ!でもトイレ、シャワーが怖かったです😥

けいまま

麻酔がかかってたのか陣痛でそれどころじゃなかったのか、切らなくてもいけそうだけど、ギリギリだからちょっと切っとくねーと切られました。
縫う時の方がチクチクしたかな?でも痛いという程のことではなかったです。
友達が同じ産院で産みましたが、間に合わずに避けてしまったらしく。切ったのを縫うのは簡単ですが、裂けたのを縫うのは大変らしく後からかなり痛かったみたいです。
マッサージするといいと聞きますが、お腹大きいと大変ですかね?心配であれば調べてみても良いと思います。
私は切られたのが少しだったからか、産んだ当日は痛いし違和感がありましたが、翌日からはクッションなども要らず普通に過ごしていました。

べべ

私はマッサージしていました。

娘が小柄だったことや若いということもあり伸びも良かったらしく会陰切開せずに裂けることもなくすみましたよ😊

美優

裂けもしないし切開もしないで大丈夫な人もいるみたいですけど、裂けちゃうくらいなら私は切開した方が良いのかなと思います😣

私の場合「切開しますよ」と声を掛けられたので切られて血が出てる感じは分かりましたがいきむのに必死であまり痛みは感じなかったです!麻酔しないところもあるみたいですが、私のところは麻酔ありでチクチク少し痛かったですがそこまでではなかったです😳

sara

私は逆に切開してもらえず、
お尻の穴の手前まで裂けました😂😂😂
でも、陣痛の痛みで全然かまってるヒマ
なかったです😂
縫われてる間も、終わった感と赤ちゃんに会えた幸せで痛みは感じなかったですよ!
ただ、
時間が経つとジワジワいててってなるかんじです😂
産んで12日になりますが、もう傷は痛くありません✨
もうすでにもう1人産みたいとおもえるくらいです。
頑張ってください💗赤ちゃんに会えた時の感動はやばいです😭💗✨

レーナン

出産時は陣痛の方が痛くて、切開は気になりませんでしたょ😆麻酔もするし大丈夫です❗️むしろ出産後の方が座る時痛かったです💦円座クッション必須でした😓

ラムネ

陣痛で痛さがMAXで、赤ちゃんが出る直前の時に切るので切られた痛みなんか分からなかったです。
切るのも数センチなので裂けて縫われるよりもダメージが少ないんじゃ?と思います。
縫われるときも疲れきってるので痛かった記憶がないです。
良い先生に当たりますように!

まな

私はおしりの方まで裂けてしまった人なので会陰切開の方がよっぽどよかったって思います😢笑
怖いですよね💦
でも大丈夫です👌

さくら

会陰切開怖いですよね😭💦
私も会陰切開だけは絶対したくないって程ビビってました😓
麻酔の注射のチクッとする痛みはありましたが、切られてる痛みはありませんでしたよ✨

れいちぇる

私は最初裂けました😅でも、全然わかりませんでした😅

切った時も全く切ったの分からなかったし、切った時は痛くありませんよ~💦

その後、染みたりする痛みはありましたけど、そんなに怖がるほどではありませんよ🙂数日で痛みは引きます!

私はそれより産後に子宮を早く戻すためにアイス枕でお腹を冷やすのが辛かった😭子宮の収縮が痛かった😅

☆なーちゃん☆

切開しないと裂けるからと言われ切開しました。痛み全く分からないです💦

縫った後つっぱって痛くて円座クッションに座ってました。
溶ける糸だったんですが、つっぱる部分だけ切ってもらったらかなり楽になりました。
裂けるよりいいって言われましたよ。

匿名💓

私もすごくビビってました‼︎‼︎

会陰切開は、いつされたのかわからないぐらいでした!🤗
大丈夫です(๑・̑◡・̑๑)ちゃんと麻酔もしてくれますし、縫う時は、全てが終わりもう無になってました笑笑

私はすごく難産でした!
お産中叫びまくりました‼︎ただ、
呼吸法さえしっかりできていれば
痛みがましになります(๑・̑◡・̑๑)
助産師さんにしっかり付いていてもらう事をお勧めしますね(😭💓

かなぷー

私は、吸引分娩になったので会陰切開して、さらに最後いきんだ時に裂けたらしいのですが、切ってもらった時も裂けた時も全く気付かず笑
縫う時も麻酔してもらったので引っ張られてるな〜程度でした。
産後しばらくは普通に座るとちょっと痛かったので、円形クッションにお世話になりました笑
個人的には、会陰切開よりも、会陰とお尻の間にできてしまった内出血の方がよっぽど痛かったです😂

あぼたろ

切開されず裂けました(╥Д╥ )

めちゃくちゃ痛かったです(╥Д╥ )

切られた方が傷口の治りも早いですし2人目は切ってくれと早めに頼みたいと思います(╥Д╥ )

縫うのは麻酔してるので痛みなかったです(꒪д꒪)!

ちゃんちゃん

私の友達で切られた子は、それどころじゃなくて切られた時分からなかったそうです(笑)
ただし縫う時痛かったとか(^^;)
針を刺す時より、糸を通して引っ張ってるときが一番嫌だったそうです。。


逆に裂けた子はもっと悲惨でした。
数箇所裂けて、肛門の方まで裂けたとかで…

切るなら1箇所で済んだであろうところ、裂けて何箇所も縫うなんて、私はそっちの方が恐怖です(^^;)

らんこ

陣痛が痛いので、会陰切開は
なんてことない痛みで
全然大丈夫でした。
あたしは、1人目は切らずで、2人目は切りました。
切った方が早く生まれるし、早く出してほしいし、縫うときも綺麗に縫えます。
陣痛が来たらそんなことは怖くもなくなりますので大丈夫です🙆‍♀️