※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶぶちゃん
子育て・グッズ

生後1ヶ月の早産の女の子で、母乳が出なくなり完全ミルクに切り替えた方の経験について相談しています。同じような方いますか?

生後1ヶ月の女の子ままです
完母希望だったのですが
予定日より娘が1ヶ月くらい早く生まれて
小さかったので母乳を直接吸わせたことが
ありません(/ _ ; )

娘の入院中から5日前まで搾乳とミルクの混合だったのですが
母乳が全然出なくなってきて
5日前から完全ミルクに…
同じような方いますか?

コメント

ayaniu1610

うちの子も34wで生まれ、しばらくNICU&GCUにいたため 直母がうまくいかず 生後2ヶ月過ぎから完ミにしました(>_<)

私は母乳がまだ出ているうちに 搾乳が面倒になりミルク1本にしました(^◇^;)でも、息子は小さく生まれたのが嘘みたいに育ってくれましたよ(o^^o)

周りが完母が多かったので「母乳じゃないんだね」と言われると少し嫌な気持ちになったりもしましたが、母乳の子に比べて卒乳が早かったり 離乳食の食べが良かったり悪いことばかりではないですよ(*^^*)

  • ぶぶちゃん

    ぶぶちゃん

    回答ありがとうございます
    私も保育器にはいっていったので
    ずっと搾乳を…
    母乳はでるんですけどどんどん減ってきていまはほんの少ししかでないんです

    母乳をあげてみたいなと思うんですがもう諦めて完ミです 😢
    うちの子もミルクの飲みはいいので
    成長ははやそうです🌟

    • 11月24日
あみ★かあちゃん

こんにちは‼
あたしは、予定日の一日後に誘発で産んだのですが、すぐに保育器に入り、始めて母乳を吸わせたのが、1日後から4回ぐらいしか吸わせることができず、そのまま2日半後には救急車でNICUに運ばれました(>_<)
私も完母希望だったのですが、直接吸わせることがほとんど出来ず私が退院するまでは会うことも出来ませんでした。
助産師さんには3時間に1回以上は自分で乳首を、刺激しよきなさいと言われ頑張ってしていましたが滲む程度でした!
それから私が退院して、平日1回だけ母乳をあげれる時間があったので病院に通い母乳をあげましたが、もうその時は完ミだったので、乳首を嫌がり加えさせるだけで必死でした。それでも頑張って刺激を続けたら少しずつ母乳が出てくる様になりました‼
生後2週間で息子は退院し、混合であげてました!!生後3週間の時に母乳外来に2回行き、おっぱいをみてもらうと、完母でいけるおっぱいよ!!と言われてそれから頻繁授乳でどうしても泣く時はミルクを足してました。一日ほとんどおっぱいを加えさせてました。体重の増えを検診や育児シークル等で確認しながらミルクを減らして行き2ヶ月と1週間でようやく完母になりました(*^^*)

気をつけていたことは、水分をめちゃめちゃとること!!喉乾かなくても飲む‼と、ご飯をたくさん食べる‼ことです!

体重の増えが1日26㌘になった時は、もおちょっとミルクを足してもいいと言われたこともありましたが、私はその分ミルクを足さずおっぱいをあげました‼
今では完母で1日36㌘増えてます!!

最初は本当不安でしたし、おっぱいを嫌われて辛かったですが、今ではおっぱい好きになってくれ授乳が楽しくなりました‼

完ミから完母わ大変ですが、頑張ったらいけると思います♥頑張って下さい‼

s..♡

こんにちは!
2か月の男の子のままです♪

私は出産し退院後すぐ風邪を引いてしまい、薬のため1か月になる前からミルクです。

初めは搾乳して捨てていたのですが
だんだん張らなくなり
出が悪くなったので
いまでは完ミで育ててます(^^)

  • ぶぶちゃん

    ぶぶちゃん

    回答ありがとうございます
    ほんとですか?
    同じです😢!
    明日で1ヶ月なんですけど
    ほとんど母乳のませてなくて💦
    同じ方がいて嬉しいです。

    • 11月24日