※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
子育て・グッズ

おっぱいやおしゃぶり以外の寝かしつけ方法について悩んでいます。赤ちゃんをベビーベッドでひとりで寝かしつける方法や、他に効果的な寝かしつけ方法が知りたいです。

おっぱい以外の寝かしつけについて相談させて下さい。

もうすぐ生後8ヶ月で今までおっぱいかおしゃぶりで寝かしつけをしてきましたが、仕事復帰と保育園の方針等の都合で、1歳までには断乳しないといけません。

おしゃぶりも断乳のタイミングでやめたいと考えているので、それ以外の寝かしつけ方法に慣らしたくていろいろ(部屋はできるだけ暗くし、抱っこゆらゆら、添い寝、トントン、背中ナデナデ)試しているのですが、どれも余計に興奮するか寝ぐずってしまい寝ません。
1時間くらい格闘して、結局根負けしておっぱいかおしゃぶりになってしまっています。

旦那も私も疲れてしまい、1度寝ぐずったまま親は隣で様子を見ながらひとりでベビーベッドで寝かせてみてしまったことがあるのですが、その場合だと15分くらいで泣き疲れて寝ました、、

旦那は「結果的にその方が早く寝れるなら、親の負担的にもひとりでベビーベッドで良いだろう」と考えています。
私としては寝ぐずりとはいえ15分泣かせっぱなしというのに抵抗がありますが、疲れてしまったのと良い方法が分からないのとでめげそうです。

・今1時間ほどで根負けしてしまっていますが、もっと長く頑張るべきでしょうか?慣れれば寝るまでの時間も短くなりますか?
・赤ちゃんひとりベビーベッドで寝かしつけている方いらっしゃいますか?
・↑に書いた方法以外に何か寝かしつけに良い方法ありますか?

質問がたくさんですみません、アドバイス頂けると助かります、よろしくお願いします。

コメント

Reeeeee

オルゴールつけながら、おもちゃ2、3個で眠くなるまで遊ばせてました✨

• ゆい

ゆい

ありがとうございます。うちも無理に寝かしつけようとしても逆効果な気がしてきました、、
    お昼寝の時は同じく遊び疲れていつの間にか寝てることもあるので、その方が良いかもしれないですね😌
    ありがとうございます!

• 7月7日
  • Reeeeee

Reeeeee

うちはそれで9ヶ月でおっぱい卒業、
    11ヶ月でミルクも卒業しました✨✨
    10ヶ月で保育園に入れたので、期限があるなら回数減らしたり、逆に日中は辞めたりもいいと思います☺

• 7月8日
ゆりえ

うちは、寝る前にミルク飲ませたら朝までぐっすりです!
思い切ってミルクに変えてみてはいかがですか?負担も減り気持ちも楽になりましたよ!

• ゆい

ゆい

ミルクの方が母乳より腹持ちが良いとは聞いたことあります😳 今うちは混合ですが、寝る前はミルク!と決めてみるのも良いかもしれないですね!
    ありがとうございます!

• 7月7日
ain

断乳だと1時間とか普通では?
上の子の時は泣いても座っても何しても、ひたすら声かけたりトントンはしても自分は一切起き上がらず寝たままでした!
たまに寝たフリとかしました💦笑
1週間ぐらいしたら諦めてトントンで寝るようになりましたよ★
ちなみにベビーベッドでした。

可哀想ですが、あげてしまうと泣けばもらえると思ってしまうので…
その方が可哀想です。
なので、今日からあげないって決めたら心を鬼にして耐えるしかないですよね。

• ゆい

ゆい

断乳と寝かしつけにおっぱい使わない、というのは別問題と考えていました💦
    おっぱい以外でも寝れるようになるといいなと思っていて、今すぐ断乳とは考えていないのですが(分かりづらくてすみません💦)

でもどちらにしても、慣れてるものをあげなくするなら断乳!くらいの気持ちでいた方がいいということですよね😣

断乳の場合は1週間が目処なんですね、参考になります😌
    1歳までには断乳しないといけないので、時期を見て頑張りたいと思います😣

ありがとうございます!

• 7月8日
初めてのママリ🔰

1歳から仕事復帰だったため、1ヶ月前からカレンダー見させてこの日でおっぱいバイバイね〜と毎日言い聞かせてました💡
日中は出かければそんなに欲しがらなかったのでなるべく出かけるようにしたら、10ヶ月くらいのときに夜のおっぱいだけになりました!

それまで寝かしつけは添い乳を主として、オルゴール、おんぶ、ラッコ抱きなど色々やりました😥
断乳して1週間はキツいですが、だんだん寝てくれます!断乳後の寝かしつけは絵本になり、今も続いてますよ💡