※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じろじろ☆
子育て・グッズ

息子が卵アレルギーで、離乳食に悩んでいます。タマゴを避けていたけど、1歳過ぎたらどんな食べ物をあげればいいでしょうか?アドバイスお願いします。

息子が卵アレルギー(卵白)クラス3でした。
小児科では1歳半まではタマゴ完全除去と言われました。
離乳食も順調に進んでいて、タマゴ食べられるようになればレパートリーも増やせる〜!と思っていた矢先のアレルギー発覚…
加工品もダメと言われたのですが、タマゴって結構色んな食べ物に使われてますよね(*﹏*๑)?
今はまだ素材そのものの離乳食ですが、1歳過ぎたあたりはどのような食べ物をあげていけばいいか今から悩んでます…
タマゴアレルギー持ちのお子さんのママさん、アドバイスください!

コメント

ゆ〜たん

探してみると意外と入っていないもの多いですよー
裏の成分を見たら良いかと。
パンもちくわもクッキーもマヨネーズ、プリン等スーパーで普通に卵なし売られていますよー

  • じろじろ☆

    じろじろ☆

    ありがとうございます!
    意外に卵なしでも売られてるんですね!
    安心しました!

    • 7月7日
まりちゃん

うちの息子も、卵アレルギーでクラス3が出ました( ´Д`)y━・~~
息子の病院の先生の話によると、一歳になったら、アレルギー検査をもう一度するといいらしいです!

もしかしたら、クラスが下がってることを良くあるらしいですよ!
数字が下がれば、いまは食べさせて治す方法が流行ってるので、その方法ができますよね!
私はそれを信じて一歳になったらもう一度検査をしようと思ってます!

アドバイスになってなくてごめんなさい…💦

  • じろじろ☆

    じろじろ☆

    クラス3、同じですね!
    私も小児科で、1歳半になったらまた検査して数値が下がってれば〜っていう話をされました!
    まりちゃんさんのお子さんもその頃良くなってるといいですね(* ॑꒳ ॑* )⋆*

    • 7月7日
deleted user

たまご実際に食べさせたのでしょうか?
そしたらアレルギー出ちゃったんですか?

  • じろじろ☆

    じろじろ☆

    そうです(´×ω×`)

    • 7月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうなんですね😓
    早くたまごを食べたほうがアレルギーになる確率は低いそうなので
    食べれるなら食べたかったですね‥。

    たまごでも個人差ありますし。
    調理方法によっても違いますからね😥😥

    • 7月7日
  • じろじろ☆

    じろじろ☆

    7ヶ月に入ってから黄身をスタートして、黄身は大丈夫だったのですが…(´×ω×`)
    私自身、料理もあまり得意ではないので、卵の代用で作れる料理ってあまり思い付かずでして…(*﹏*๑)笑

    • 7月7日
deleted user

案外卵不使用って結構ありますよ〜
うちも卵アレルギーですが
そんなに不自由は感じないですよ!

外食は少し気を使いますが
案外大丈夫ですよ〜

  • じろじろ☆

    じろじろ☆

    そう聞いて安心しました!
    外出はやはり気をつけないとですよね(*﹏*๑)
    心強いコメントありがとうございます!

    • 7月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ちなみにうちも卵白3でしたが
    負荷試験の後いま加工食品を食べ勧めてますが茶碗蒸しもプリンも食べれるようになりました!小さいうちは大変ですが頑張ってください☆

    • 7月7日
  • じろじろ☆

    じろじろ☆

    そうなんですね(๑•ω•๑)
    茶碗蒸し、プリン…食べさせたい品です( ´^`° )笑
    今は気をつけて1歳半までとりあえず乗り切ります!

    • 7月7日
deleted user

息子が卵白アレルギークラス3でした。幸い症状を見ることなく除去食解除になり、いまは温泉卵も食べられます!
加工品もダメとなるとなかなか気を使いますよね…
先生には子供のアレルギーは半年ごとに良くなる!と聞きました!いま食べて症状が出たら、半年後にまた前食べたものを試す。と言われました!
また症状が出たらまた半年後!
検査自体は半年か1年に1回のペースで、するようです!
わたしは1歳過ぎから練り物から試しましたが、1歳半まで除去と言われたなら先生の指示に従った方がいいと思います!試した方もわたしは先生に聞きまくりました!

  • じろじろ☆

    じろじろ☆

    なるほど!!!
    息子は食べたあと口周り蕁麻疹のように赤くなりまして(*﹏*๑)
    小児科では1歳半にもう一度検査するまでは完全除去で、と言われました(´×ω×`)
    その頃良くなってることを願うばかりです…
    心強いコメントありがとうございます!

    • 7月7日
  • deleted user

    退会ユーザー


    卵黄は大丈夫で、卵白で蕁麻疹出たんですか?
    3歳までには大体の子が食べられるようになるみたいですよ❤️
    子供の1年は大きいのできっとその頃には少しずつでも改善しているのではないかと思います😊
    実は怖くてまだ娘には卵試していません😭小児科では1歳から。と書いてあったのでまだいいかと思ってます💦
    ドキドキしますよね😭😭

    • 7月7日
  • じろじろ☆

    じろじろ☆

    卵黄は1ヶ月試して大丈夫だったのですが、先生いわく、卵黄も症状が出なかっただけでもしかしたら卵黄アレルギーもあるかもしれないので。と言われました(*﹏*๑)
    ちなみに卵白しか検査してません。
    タマゴほんと恐怖ですよね(´×ω×`)笑
    早い方がいいとか遅い方がいいとか色々聞くので何が正解なのか…꜀(。௰。 ꜆)꜄

    • 7月8日
  • deleted user

    退会ユーザー


    卵黄はほぼ反応が出ないらしいですよ‼︎なので、先生は卵白だけ気にしてればいいみたいなこと言ってました←
    先生によるかもですが…
    1歳になると内臓も強くなるので出にくくなったりするみたいです!胃腸が強くなるから?とか言ってました!
    早い方がいいとかいいとも聞きますよね😅

    • 7月8日
ms

息子も卵アレルギーあります。卵黄は大丈夫だったのですが、卵白で見事アレルギー反応が出ました💦採血で卵黄レベル3 卵白レベル4で皮膚テストでもしっかり反応してました💦でも卵黄は丸々1個食べてもどうもなかったんです‼︎それでも卵黄も除去してと医師に言われ、ちょっと疑問に思いアレルギー科のある小児科に診てもらい、少しずつ食べ慣らしていくことが大事と言われ今は全卵入りの加工品(かまぼこ、ウインナー、ハム)にチャレンジ中です‼︎
先生によってアレルギーの治療の進め方は違いますが、こういった例もあります☺️

卵アレルギーってわかった時はかわいそうだなと思ったけど、卵なしの食品は案外沢山あるから大丈夫だと思います☺️💓

  • じろじろ☆

    じろじろ☆

    お返事ありがとうございます!
    卵黄食べても何ともなかったんですね💦
    もしかしたらうちも卵黄もアレルギー少しはあるのかもしれません…卵黄は調べてないのですが😞
    私も聞いた時、可哀想だなって思ってしまいました😢
    私の唯一の得意料理のオムライス食べさせてあげられないのかー、と。笑
    でもアレルギーでも全く食べれない訳では無いと聞いて安心しました♡
    ありがとうございます!

    • 7月20日