※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あるる
ココロ・悩み

兼業主婦の人に専業主婦でうらやましいと言われ、気になっています。自分を肯定的に捉える方法を知りたいです。

兼業主婦の人に専業主婦でうらやましいと言われました。

うらやましがられてるのに全く喜べないどころかイラッとしてしまいます。

言ってくる人も特に悪気があって言ってくるわけではないと思います。

他人は他人は、自分は自分。これでいい。と自分では納得してるつもりです。

なのに…
やはりどうしても人からこういうことを言われると、気にしてしまい頭から離れない自分が嫌です。

働く主婦にスポットライトをあて、応援する最近の世の中の風潮。
私にはそれが自分を否定されてるように感じてしまいます。

どうしたら自分を肯定的に捉えることができるでしょう….…

コメント

yuttan

私が専業主婦なら
いいでしょー。
ってなります😂😂
旦那の稼ぎだけでやってけないので
あるるさんが羨ましいですよ。。。
お金がないから働いてます。。

• あるる

あるる

お金ないです😂😂

• 7月7日
ドナルド・ダック

そう言ってきた人に対してのイメージが悪いってことはないですか?
私なら自分と合う人にそれを言われると「でしょー?羨ましいでしょ?♪」と素直に捉えられますが
苦手だと思ってる人に言われると「何それ?嫌味?」って捉えてしまいます…

もし合うなと思う人に言われても否定的に捉えてしまうのなら
素直に率直にそのままの意味で捉えてみてはいかがですか?
嫌味でもなくその人も純粋にそう思って言ったのなら
むしろ専業主婦でいいだろー?くらいに堂々としていればいいと思いますよ✨✨
私はこのママリで「専業主婦も立派な仕事」とコメント頂いたことがあり
それ以来堂々とできるようになりました💕

• あるる

あるる

専業主婦も立派な仕事ってうれしいですね☺️
    まさに肯定的になれそうです!

• 7月7日
ママリ

わかりますよ!
働く主婦にスポットライト当たりまくりですよね。
それぞれの考え方がありますが、なんで自分の子供をプロに預けてる人達が応援されて、自分で子育てしてる人達は何の応援もしてもらえないのか不思議です。
専業だからって全ての家庭が裕福なわけではないですよね。
切り詰めながらも我が子のお世話を頑張ってしてる人にももう少しなんらかのサポートしてほしいです💦

• あるる

あるる

まさにわたしが言いたくても言えない、心の奥底で思ってることを言ってきただけてありがたいです😭✨
    スポットライトを当ててほしいわけではないのですが、
    なんて言うんでしょ…専業主婦も社会に認められたいという欲があるのかもです。

• 7月7日
はじめてのママリ🔰

専業主婦できるだけの収入が旦那さんにあるってことですよね??
私は主人の収入だけではやっていけないので、専業主婦の方が子どもとずっと一緒に居られるの素敵だなと思います😊
子ども、見てないうちにすぐ大きくなっちゃいますもん😭
子どもさんも、小さいうちから預けられるよりママの側にいる方が嬉しいと思います💓

• あるる

あるる

そういっていただけるとありがたいです💗
    特に高収入とかではなく、田舎暮らしと実家が近く援助が多いことでなんとか専業主婦できてるって感じです💦

• 7月7日

私も専業主婦です!
子どもが小学校へ行くまでは専業主婦のつもりです!
あるるさんはずっと専業主婦の予定ですか??
私は仕事しながら子育てなんて可哀想と逆に思ってます。
世間がどうであれ我が子の1番可愛いとき。1番大切な時期側にいてあげれないなんてくらいに思ってます!
羨ましいってゆうなら専業主婦になれば?って思います!

産休育休しながら育てるのは立派という考えより仕事を捨てられないだけだと思います。

だからイライラなんてしたことありません!
べったり我が子といれて幸せですよ♫
嫌でも子どもは親から離れて友達との日々になるんですから今を大切にできる私たち素敵ですよね♡

• あるる

あるる

ありがとうございます!
    まさに同感です!!
    ほんとに我が子いまめちゃくちゃ可愛いし少しの時間でも離れなんて考えられないです😭
    働かないなんてもったいない、とかたまにいう人いますが、今の時期を一緒に過ごさない方がよっぽともったいないです。

• 7月7日
ニーニャ

次に言われた時に返す言葉のシミュレーションを念入りにします。笑
気にしなければ良いなんて分かってるけど、なかなか出来ないですよね💦

私なら、
「そーなの専業主婦できて、旦那に感謝って感じ~💕 でも社会ともつながりたいから、働くのも悪くないよね!」
ですかね。とっさに言葉に出来るよう練習しておきます。

• あるる

あるる

そうなんです、気にしないの難しいです😂
    うまく返す言葉考えときます!

• 7月7日
夏の風

働いてる時は専業主婦はいいなぁと思ってました😅
特に勤務が断続勤務で朝が7時~の日もあり、夜は21時30分までとか…
日中は休憩時間でしたが、やっぱり夕食を旦那とは食べれないし、宿直もあって会えない日もあったり…
こんな感じの勤務だったので、天気がいい日に外に洗濯物を干したり、夕食を一緒に食べたり出来る専業主婦は羨ましかったです。
でも、仕事を辞めて自分が専業主婦になると、出掛けない限り夫以外とは会わないし、会話も誰ともしなかったり、大変だしきついなぁと思うようになりました。

結局は、無い物ねだりなんだろうな…と思います😅

• あるる

あるる

ほんとないものねだりでしょうね😅
    一度経験してみると何が一番いいのかわかるかもしれないですね。

• 7月7日
*夢*

私も専業主婦です!

我が子が大きくなって振り返った時に
色んな初めてを見守れた、向き合ってきた!
一番近くで我が子の成長を見てきた、見れた!
ってすごく私は大事で素敵なことだなって思います😊
あるるさんが将来、大きくなった我が子に
胸を張って向き合ってきたよと思えた言えた時にこれで良かったんだって思えると思います😊

• あるる

あるる

ありがとうございます。
    我が子の将来、とても楽しみです💗

• 7月7日
しほ

気にしますよね!
私は兼業主婦ですが、働けて羨ましい〜と専業主婦の方に言われてイラっとしました。それと似たような感覚ですよね?💦

どんどん、働くお母さんが増えてきてるので
専業主婦の方の肩身が狭くなってると思います。。
でも、働くにも働かないにも
メリット、デメリットってありますよね。

お金があるから良いよね。と専業主婦の方は思われると思います。だから働かなくて済む。という......
そうとは誰も言ってない!日々節約して、1円10円に目を光らせて...の人もたくさん居ます💦そのプレッシャーから、家事手抜きできない、育児も1人で頑張らないと!と思う人もたくさん居ます。

私は逆に、働いてるんだから手抜きでも良いじゃん!と、働くことを言い訳に出来ます。
言い訳材料がない専業主婦の方
→家事育児だって十分仕事なのに、それはまだまだ受け入れてもらえない世の中ですよね。
は、本当に大変だと思います。

でも、結婚相手も、働くかどうかも自分で決めたことなので
羨ましがる必要はないですよね!
だったら自分も私と同じ様になれば?と思っちゃいます💦

羨ましがられるのがすごく嫌なので、
兼業主婦ですがコメント残させて頂きました💦

• あるる

あるる

ほんとに肩身狭く感じます。
    私は幸いにも主人がとても寛容で、家事も育児もプレッシャーはなく、手抜きまくりですが😂笑

そうですよね、羨ましがられるの嫌ですよね😞
    どういうつもりで言ってるの?ってなります😢

• 7月8日
  • しほ

しほ

あ、良かったです〜!!中には、お前は専業主婦なんだから!という男どもいるじゃないですか!💢💢ああいう人嫌いです...。
    いいじゃないですか、ご飯だって満たされればOK、人が来るときに程度の掃除でOKだと思います✩︎
    子供がいたら尚更、片付けた矢先に汚くされますしね😅
    プレッシャーがないのは本当に良いことです。プレッシャーなんて、与えてんじゃねーよ!って私はキレますから笑。

嫌ですね。
    専業主婦も兼業主婦も大変なことってあるじゃないですか。でも良いこともありますよね!
    その働いてる方は、兼業主婦の良いところがないのでしょうかね...💦
    私は、接客業なので色んな人と毎日お話しできることも楽しいです。もちろん、収入を得られることも嬉しいです。
    家にずっと居るのが苦手なので、子供との適度な距離感があることにより、育児も楽しめます。

でもそれは私の価値観です。

専業主婦の方は、お給料が発生しないですよね。
    収入がなくても、子供といれる時間の方が楽しい!と思う人もたくさん居ますよね。
    24時間365日、全部が全部楽しいわけじゃないけど、子供の成長を片時も離れず見れることが幸せと思う人もたくさん居ます。

自分の幸せって、自分で決めるものであり
    他人を羨ましがっても、自分の惨めな部分を見るだけですよね...。

であれば!働いてる私もこんな幸せなことがあるのよ😊お互いに、自分の幸せを見つけられたことは良いことだよね。と
    分かり合えないものなのでしょうかね...。

• 7月8日
  • あるる

あるる

専業主婦なんだから…とか最低の言葉ですね😤
    勝手なイメージや決めつけってよくないなぁと改めて思いました!
    専業でも兼業でも自分の決めた生き方なら自信持つほうが幸せになれそうですね!
    でも周りの意見や風潮に心乱されがちなので、世の中の価値観や生活がもっと柔軟になればいいのになぁと思いました☺️

• 7月8日
  • しほ

しほ

そうなんです!そこは私も引っかかります。
    だから何よ!?って言いたくなるお気持ち、よく分かるなー。と思います💦
    私は、好きで働いてるので専業主婦でも兼業主婦でも良いじゃん!今幸せなんでしょ?
    タイプです😂

本当そうです。
    どっちだって周りには関係ないし
    言ってないだけで苦労もお互いたくさんあるんだよ!って思います💦

専業主婦大変、兼業主婦大変、、なんていう苦労話を友達に言うより、楽しい話とかしたいですもの😊
    育児って大変だよね。なら分かりますし、
    私も働いてる友達からは、
    夜泣きした次の日の勤務きついよね。と言われると、マジできついー!と言いますが💦
    じゃあ専業主婦の人は、夜泣きしても次の日大変じゃないか?と言われたら、大変だと思いますし。。

え、別にあなたの大変さを理解してないわけじゃないし?
    でも私も私なりに大変だし?
    お互い頑張ってるってことで良いんじゃない?ですよね😅

働く母ですが、専業主婦の方の肩身の狭さ、同じ親なのに外で働くか?家の中で働くか?の違いだけで偏見の目で見られる辛さ
    そこはすごく理解出来ます。

• 7月8日
みんしほ

一時期私もそういう時がありました。

兼業の方の悪口を言うわけではないです。
働いている間は子供と離れるじゃないですか。
身内以外の人様に毎日なり見てもらっているんです。トータルの愛情ポイントは専業の人と同じぐらいですが、中身の割合が大きく変わってきます。
専業の人は両親身内の割合が100%だとすると、兼業の人は75%かもしれない。
けど将来その差が如実に出てくる時があります。
子供の受験や就職、結婚の節目に出てきます。
私はその時子供達が苦労をしないように、今は専業で頑張ってます(*´-`)
そう思ったら専業に誇りを持てそうな気がしませんか?笑

• あるる

あるる

誇り持ちたいと思います。
    主婦の社会進出や後押しもいいと思いますが、みかほさんのような考えも、大事にされるべきだことだと思います!

• 7月8日
はるか

私は専業主婦です。
正直旦那の給料で十分生活できます。
ですが、たまに働きたいなと思うときもありますし、専業主婦もいいことばっかじゃない!と思うときもあります。
それで仕事探してみたり、資格探してみたりしますが結局専業主婦がラクか!となります💦
私はラクさせてもらっているのでこんなこと言える立場ではないですが、専業主婦が羨ましいと言われるとモヤモヤする気持ちはわかります。
バリバリ仕事してる人ってかっこいいし、憧れます。
でもそんな人達もたくさん努力して大変なこともたくさんあると思います。

そう考えたら私は幸せものだなぁと思います!
働きたくても働けないわけじゃないなら、そんな悲観的になる必要ないです!
きっと働いてる人の中にはあるるさんと逆の立場で悩んでる人もいると思います。

どんな生き方しても自由です!

• あるる

あるる

そのとおりですよね☺️
    わたしも求人や資格など探すことありましたが、結局今が一番ラクだと気づきます。
    ラクとかいうから、専業主婦がナンセンスに見られがちなのかもですが…笑
    けど、それで生きていけてて、しかも幸せなんだからいいですよね!
    まさにおっしゃるとおり、どんな生き方しても自由ですよね!

• 7月8日
りんね

わかります😫

同じく思ってました。

夫の稼ぎが多いからとか、生活余裕があるとか言われるんですが、そうでもないので、なんで仕事しないの??と言う感じに言われます。

昔は保育所入れるのに抵抗がある世の中でしたが、最近では働くママが応援される世の中。それはいいことですが、そうでない自分は頑張れてないのか?とかいろいろ考えてしまいます…

• あるる

あるる

超同感です!!
    ほんとそんな感じに他人から言われます。

昔と今の世の中が違うことはわかりますが、そんなに働くママばかり取り上げる?って感じです。
    自分が取り残されてる感じがします…

• 7月8日

兼業も専業もどちらも立派だと思います!
でも確かに中には働いて育児もして偉いだろーみたいな人もいますからね笑
専業なのも兼業なのもその家庭の事情ですし働きたいのに働けない人もいるし難しいですよね!
とりあえず世のお母さんは凄い!って事ですよ💕
お互い無いものねだりですね😭

• あるる

あるる

働いて育児もしてる方は偉いと見られがちですよね😣
    ほんとに偉いとは思いますが、ならそうでない人はダメなんですか?って感じに思えます😭
    世の中のお母さん、兼業も専業も平等に応援してもらえたらうれしいです。

• 7月8日
にこちゃん

えー!
仕事そこそこ好きな私としては、専業主婦の方すごいなって思いますし、尊敬します😄😄✨

私が専業主婦なら、子供とずっと一緒にいるの精神的に無理かなと思いますし、家のことほぼ完璧にしておかなきゃいけなさそうだし、旦那が理解ある方ならいいかもですがそうでない方なら自分が働いてないことが気苦しいでしょうし…

ホントすごいなと思いますよ!😳
羨ましいとかそんな風に思ったこともないですし、ただただ凄いなと思います☺️☺️

その、羨ましいと言った方の意図はわかりませんが、例えば『専業主婦をできるくらい家計に余裕あるのねー羨ましい』なら、何となく羨ましいのもわかりますけど、働いてるのが偉いとも凄いとも思いません。仕事も家事も両立しっかりできてる人は凄いとは思いますけど😊✨

否定してるわけではないと思うんですけど…😃あんまり気にされなくていいと思いますけどねー🙌🙌✨

• あるる

あるる

幸いにも旦那様がとても寛容かつ子育てや家事の大変さに理解があり、家の中ではめちゃくちゃ気持ちラクです!
    家計には余裕ないですけどね😂

• 7月8日

働かなくてもやっていけるんだから、働かなくてもいいですよね(・∀・)笑
上から目線でワーキングマザーをひけらかす方は、おつかれでーす!
と、私はそういうスタンスでいます😂

• あるる

あるる

なんとかやっていけてるレベルです😂

• 7月8日
たまちゃん

今しかない子供との時間を
たっぷり満喫できるんです😊💕
これはママだけの、
専業主婦だけの特権ですよ💕
子供が大きくなれば
いつか働きに出るときが来ます。
それから先、働けばいいんです。
今しかない今を、
存分に満喫しましょう😊💕

• あるる

あるる

ですよね❣
    そのとおりだと思います💗
    今しかないですよね!

• 7月8日
ありす

私は元々働きたいタイプですが、旦那の希望で専業主婦やってます。
専業主婦って視野も狭くなるし、息苦しいですよね。私は働いている人が羨ましいです。
ただ、専業主婦でいさせてくれること、働くとしても自分のお小遣い稼ぎ程度の給料でも困らないような生活をさせてくれているので、旦那にはとても感謝しています(*^^*)
共働きも専業主婦も大変だと思いますし、誰だって隣の芝は青く見えます!

• あるる

あるる

私の旦那さんもどちらかといえば専業主婦希望でした。
    家族のために頑張ってくれてる旦那さんには感謝してもしきれないですよね!
    共働きも専業主婦もどちらも大変ということ、世の中わかってもらえたらなた思います。

• 7月8日

専業or兼業主婦という生き方を自分が好きで選んでいる方、働きたくてもなかなか働きに出られない専業の方、早く職場復帰したい!外で働きたい!という兼業の方、色々な事情がありますよね。
結局、隣の芝生は青く見えるんですよね😣
それぞれの場所でそれぞれやるべきことをキチンとやっているならどんな立場でも皆さん立派だと思います!!✨
でも、状況にもよりますが、私も同じこと言われたらちょっとマウント取られてるのかな?って思っちゃいそうです😂(捻くれた専業主婦なので笑)

• あるる

あるる

わたしも捻くれた専業主婦なのかもです😂
    兼業主婦も専業主婦もみんな立派という考えが世の中に浸透すればいいなぁと思います!

• 7月8日
Misato

私も全く同じこと思います〜!
今や共働きが当たり前!
むしろ専業主婦は楽にしてるって雰囲気プンプンしてますよね笑

うちは旦那の稼ぎだけでやっていくのはほんとは無理ですけど、その分やりくり頑張って、このまま専業主婦を続行する為に奮闘中です🌟
本当は貧乏だし、でも専業主婦で居たいから自分の物とかに一切お金かけないし、それを兼業主婦の人から見たら可哀想ってなるの目に見えてます笑笑

人の言うことを気にしてしまうのは普通のことじゃないですか?
私も現状に満足してても、やっぱ友達とかの言葉の節々を気にしてしまいます
それだけ人の言葉に耳を傾けれるってことじゃないでしょうか??
何か無理矢理プラスに持っていってますが笑

自分を肯定的に思えるのは、やっぱり家族との幸せな時間じゃないでしょうか?💖

• あるる

あるる

まさにそのとおりだと思います〜!!
    最近は共働きがあたりまえみたいに言われるのほんと嫌です!
    いろんな形があったっていいことを広めてほしい😂
    うちもほんとは羨ましがられる専業主婦なんかじゃなくギリギリ生活です😭
    私自身は今の生活にとっても幸せを感じてますが、他人から何か言われるとどうしても気にしてしまいます😢(幸せですが、もっとお金ほしいとは常に思うのも本音ですが笑)
    自分にプラスになることだけ聞けたらいいのに〜って思っちゃいます🤣

• 7月8日
onigiri

私も言われたことあります!
専業っていいよね!だって、働かなくていいんだよ?!って、周りに友達いるところで言われました。
苦笑いしかできなくて💦
今思えば、いいでしょー!って余裕ある振りでもしてやればよかったー!
全然余裕ないけど!

私はそのうち働くつもりですが、あるるさんはどんな感じですか?
私のところは、厳しい保育園事情があり、一度辞めると、カツカツでも専業するしかなくて。
だから、ほんとは、いいよね!産休育休取れて!って言いたい!
私はやめるしかなかったので💦

周りも、上の子が小学生になったらパートからって人が多いです。
私自身、考えるようになったのは最近です。

• あるる

あるる

周りにその他の人がいるときにそういこうという人いますよね😥
    ほんとに無神経だなーと思ってしまいます。か、性格悪いかどっちか。笑
    わたしも基本苦笑的なことしかできないです😢

今は四六時中余裕なしの育児で手一杯ですが、子どもが成長してママの手が離れていっても大丈夫になったら働きたいなって思ってます!なのではっきり時期はまだ決めてません。

• 7月8日
まま

すみませんどうしても羨ましいと思ってしまいます😂
私も子どもと一緒にいたかったけど、泣く泣く10カ月で保育園にいれました。。本当に本当にさみしかったです😢具合が悪くても病児保育に預け、ごめんねと思いながら仕事にいきます。。
今は働いて子育てに慣れたので、とても可愛いけど毎日それはそれで一緒にいたらごはんも毎食大変だし、遊びに連れてくのも大変だし専業主婦の方もすごいと思います‼️
働くという選択肢しかない私にとってはただただやっぱり羨ましいかかぎりです😂
兼業の方がそう思うのはきっとそこだと思います!
毎日お疲れ様です☺️

• あるる

あるる

ですよね…。
    兼業ママの辛さや寂しさを思い知らされました😭
    選択肢が一択しかないのはしんどいですね😭
    “専業主婦羨ましい”とだけ言われると、え?は?ってなりますが、あやのさんのように言っていただけると納得できます!

• 7月8日
nico

育休明けて仕事復帰しましたが、やっぱり心底うらやましいですよ!専業主婦!
何より子供と毎日一緒にいたいです。
お散歩したり、お絵描きしたり、お弁当を持って公園に行ったり。
天気がいい日は何回も洗濯機を回せるし。
買い物も、今日はここが安い!とかあれはあそこが安いから!とか好きに動けますが、働いてると日曜日に朝から洗濯、掃除、買い溜め。せっかく子供達と過ごす貴重な時間なのに申し訳ない気持ちでいっぱい。
働きたくて働く人もいますが、泣く泣く働いている人もいます。
自分が選んだ相手が悪いんですが😂
親の援助がかなりあって働かずに済んでいる友達が沢山います。
超絶うらやましいです!!😂
なので、いいだろ〜〜と自慢しつつ子供さんとたくさん遊んでくださいね!

• あるる

あるる

そうですよね。やっぱり泣く泣く働いてる方からしたら専業主婦って羨ましがられる存在ですよね😣
    分かってはいるけど、素直になれない自分が嫌です。

• 7月8日
  • nico

nico

いやもう本当に、うらやましい通り越して憧れます。育休の1年間、好きな時に家事をして好きなときに友達に会いに行って、本当に本当に楽しかったな〜〜〜〜😂www
    子供にとっては、小さいうちはお母さんと過ごす方が絶対にいいに決まってます!私は働かずに幼稚園に入れたかったので、理想の人生狂いまくりです。
    こうやって、保育園に行く子幼稚園に行く子がいるからそもそも価値観の違いが生まれる始まりの一歩なんじゃないですかね?
    私は母が専業主婦で幼稚園に行ってて自分もそうしたかったですが、旦那は母が働いていたので保育園でした。なので共働きが当たり前だと言われました。それが寂しかったから、自分は専業主婦になりたいと思っている方もいます。

• 7月8日