※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
riri
妊娠・出産

妊娠26週で体調が悪く、友人の二次会に出席するか悩んでいます。皆さんならどう判断しますか?

現在妊娠26週です。先日の妊婦健診で赤ちゃんの位置が下の方にいるとの話があり、旅行等の遠出は控えるように言われました。安静指示は出されていないので普段通りの生活で問題なく無理せずにと言われており、今のところお腹は張ったりしていません。
ですが今日1日、非常に疲れやすくグッタリしてしまいました。上の子のお世話を全力でしているせいかもしれませんが。。

明日、友人の二次会に招待されていますが片道電車で約1時間の距離で開始が17:30からです。
妊娠してから一人で行動したことはほとんどなく、また夜の時間帯に出歩いたりしていません。。
友人には事前に妊娠していること、体調によっては欠席になるかもしれないことは伝えてあります。

はじめの30分程だけ顔を出して帰ろうかとも考えましたが、自分の体調が予想できなく心配です。
みなさんならどのようなご判断をされますか?(;_;)

コメント

まめちゃんママ

いかないです‼️
片道1時間電車はこわいです(><)

• riri

riri

ご返信ありがとうありがとう!
    最近立ちっぱなしでもすぐに息が上がってしまいます。
    1時間の電車は座れれば大丈夫かな‥と考えておりましたが、やはり不安なので欠席しようと思います(;_;

• 7月7日
こたにゃん

私なら欠席ですねー。遠出、の範疇を先生に聞いた方がいいかもです。私が行ってたクリニックの先生は自宅安静レベル2だった時、片道1時間以上の電車移動は遠出になる、と言われました。車でシートがちゃんとしてて揺れが少ないもの、何かあった時等こまめに止まれる事を条件なら自家用車移動は1時間まで、て言われました。
上の子が小さいと、抱っこする事で赤ちゃんが下がりやすいんだとママ友がよく言ってました。まだ週数的に何かあればお腹の赤ちゃんに直結しますし、不安要素がある時はやめといた方がいいと思います。お祝いは後日でも出来ますが、子供に何かあったら取り返しつかないですし。

• riri

riri

ご返信ありがとうございます!
    先生に遠出の範疇を早めに確認するべきでした。。
    ですが、こたにゃんさんのクリニックの先生のお話を参考にさせていただきます!

上の子を抱っこすることも多く、下腹部に圧を感じる機会も増えて力が入ってしまっているんだなと自分でも感じていました。。

そうですね。何かあったら友人にも迷惑をかけるし、自分も責めきれないので、欠席しようと思います。

• 7月7日
にゃんさん

私もつい最近友達の二次会に片道1時間半の電車で行きましたが、行きは座れましたし特になにも問題ありませんでしたが、帰りはまさかの満員電車で立っているのがしんどかったです🤮
周りの人の匂いにも暑さにも気になって、少し気分が悪くなりました😭

• riri

riri

お返事ありがとうございます!
    予測できないことがあるのですね(;_;)!💦
    その後、体調はいかがですか?心配です。。
    公共交通機関はやはり確実に安全、安心できる保証はないと思いながら行動したいと思います!

• 7月9日